京都大原紫葉工房便り

京都洛北・大原の里のしば漬屋から、毎日!情報発信。

はやとうり調理 パート3。

2008-11-16 17:39:57 | 妻!の料理
「はやとうり調理 パート2」の続きです。

2時間塩出ししてから
半日、陰干しとのことでしたが

干し始めたのが14時過ぎだったので
すぐに夜が来た・・・



干した効果があるかどうか怪しいので
最後は
キッチンペーパーで水気を吸い取りました。

要は
表面の水気が少ない方が
早く漬かりやすいとのこと。

それに合わせて
粕床?の仕込みをしました。



酒かす 600㌘に
酒 3分の2カップ
みりん 4分の1カップを振りかけて
一時間ふやかしたあと
すりつぶす作業

酒かすは
この間の伏見酒蔵開きでもらったもの
酒は
もったいなかったが
こちらの酒蔵出身の「豊祝」吟醸酒

親子?
兄弟?
粕漬けです。

しかし酒かすは
カチカチの板粕。
まだ、新酒ではなかったか・・・

年明けの酒蔵開きでは
カッテージチーズのような
柔らかい酒かすが購入できます。(たぶん)

(宣伝)
酒蔵開き日程:伏見銘酒協同組合
12月7日・来年1月31日・2月1日
京阪伏見桃山駅の近くです


粕床
酒かすと酒・みりんが馴染んだところで
砂糖60グラムを投入

本当はすり鉢でしっかりすりつぶした方が良いみたいですが
(漬かりやすいので)
相当~力の要る作業で
集中力が激変
こういうのは
フードプロセッサーでする方が良さそうです。

酒・みりんの量は
板粕の水分量で調節した方が良いと思います。

だいたい市販の奈良漬の粕床の硬さを参考にして
みりんを注ぎ足し
その分
砂糖を減らしました。

そうそう

皆さん、気になってるかもしれませんが
粕床には塩を加えていません。
本に書いてなかったからです。
とても塩を足したい気分に駆られましたが
あくまで本に忠実にやってみようと思います。
はやとうりから塩気が出てくると信じて
やってみたいと思います。



はやとうりを粕床に並べる作業

二段に並べて
粕床を
うりが見えないくらいに塗って
(足りなくなりましたが
冷蔵庫に入れて完成です。

ネットで調べてみると
このあと
重石をしたりとか
いろいろですが
簡単なので
冷蔵庫・重石無しでやってみたいと思います。



冷蔵庫で一日たったもの

見た目は良い感じです。

正直美味しい物が出来る自信がない!です。

カビが生えなかったらよしとするか
出来ることなら
このまま茶色くなるまで
1,2年寝かしてみようと思います。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
粕漬~ (smart)
2008-11-16 19:56:12
案外漬けるには易しいのですが、同じものは(難)

奥が深いよ~粕漬は☆

今日は家族でがりに群馬へ
なれど、雨天決行じゃ~
当然!四つ足の奴も同行です。途中雨にも関わらず、
SAでは、人だかりを作ってしまい
早々に ブルテリア!何処へいっても人気者です、飼い主ちょっぴり
返信する
楽しみですね~ (yousai)
2008-11-18 08:41:54
にわか奈良漬けファンとしては実に楽しみです。
砂糖少な目って所に惹かれます。
もし良かったら今度郡上で見つけた粕漬けもって
いきましょうか?参考になるかわかりませんけど。
返信する
さすが・・・ (smart様)
2008-11-26 04:43:25
守備範囲?のひろいsmartさんですね。
粕漬け
たしかに
することは、材料を混ぜるだけですから
簡単ではありましたが
たぶん、微妙な水分調節とかで味が変わってくるんでしょうね。
料理はたいていビギナーズラックで美味しく?出来上がりますが
この粕漬けは全く自信なし。
罰ゲーム的なものが出来上がりそうで
ちょっと不安です。
(あと、果実酒にも挑戦・・・)

世の中、ちょっとしたブルテリアブーム?
私も、わんこカレンダーでは
ブルテリアないかな~と探しています。
うちの長女もすっかり犬好き。
車の中からでも、目ざとく探していますね・・・
ブルテリアは(闘犬のはずですよね・・・・はずだけど)
あの、ちょっとオマヌケな(失礼!)感じが何ともカワイイですね~
返信する
う~ん・・・ (you_sai様)
2008-11-26 04:56:37
にわか奈良漬ファンの記事、読みましたよ。
奈良漬、粕漬けも甘辛いろんなのがありますから
味比べが楽しいですね。
(うちの奈良漬は、当然仕入れ物
 中央市場から各種集めてきて、味見しました)
若!が催事で静岡に行った関係で
流通の少ないわさび漬けをもらってきましたが
こちらも、甘味が少なくて、へ~という感じでした。

郡上
実は、若!ゆかり?の場所です。
カヌーとか、ゴムボートで川下りしてる輩がいるでしょう。
ああいうのです。
水流が多いから良いみたいです。
利根川である大会の練習に行ってました。
だから、私より若!のほうが郡上に行きたがってますから
いつかお邪魔するかもしれませんね。

記事拝見しましたが
連休明けで冬ごもりされたのですね。
粕漬、残念!
でも、来年でもいいですよ~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。