京都大原紫葉工房便り

京都洛北・大原の里のしば漬屋から、毎日!情報発信。

胡瓜しば漬け・5日目。

2011-07-21 08:35:44 | 妻!の料理

畑で大量にとれた胡瓜でしば漬けを作りました。

しば漬け屋ですが、自分一人でしば漬け作るのは初めてです。

なまものを常温で置いておくのは不安

冷蔵庫に入れない=腐るのでないかと心配です

 

理屈では、

塩分+重石  で、腐敗菌を寄せ付けなければ、成功

と知ってはいるんですが、なんだか不安です。

 

実は、昨年も、(若!と二人で)

しば漬けをし、

かぼちゃやらトウモロコシ、しし唐など加えた

ナンデモしば漬けを作ったのですが、

見事失敗しました

 

塩分がきつすぎても、発酵が進まないし、どうなっているか心配です。

あ~ドキドキ

昨日・おとといくらいから、

アク汁でなく、きれいな紫蘇色の汁が上がってきました。

胡瓜は、色が付きにくいです。

これは失敗じゃないですよ

匂いをお伝えできないのが残念ですが・・・

昨日から、発酵臭が出てきました。

それでも、まだ昨日は、キュウリの塩漬け!て感じのにおいでしたが、

今日は、しば漬け臭が出てきました。

 

しば漬け臭・・・なんとなく、絵の具を溶いたときみたいな独特の匂いがします。

 

時節柄、工場の中には乳酸菌がうようよしているはずですので(たぶん)

毎日ふたを開けていると、良い菌がつくはず

(この理屈は当たってるでしょうか?)

 

あと一週間後が楽しみです

 

昨日畑に行ってみますと、台風雨のおかげか

また巨大化した胡瓜がたくさん出来ていました

 

暑かったので、見て見ぬふりして帰ってきましたが

土曜日、お友達誘って、また胡瓜のしば漬けを作ることにしました

 

東京出身の方なので、おすそ分け用に上手にできたら良いですね~

楽しみです


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。