京都大原紫葉工房便り

京都洛北・大原の里のしば漬屋から、毎日!情報発信。

強引にカテゴリー石垣に加えます。

2011-08-06 17:25:31 | 中国・四国地方の石垣。

続々と、撮りだめした写真を載せます。

春休み、しまなみ海道通って、今治泊。

 

初日、耕三寺に行きました。

向島だったかな。

こちらは、かなり由緒の面白いお寺。

海運王だったか、地元の成功した人が、

ご母堂の供養のために得度して開いたお寺。

浄土真宗

日光のお寺を模して造られたそうです。

 

10数年前に行ったときは、それほどの感慨はなかったのですが、

自分が年をとったせいか、

しまなみ海道開通後の整備のためか、

とても楽しく感じました。

子どもは、スタンプラリーが気に入った模様。

前回行ったときにはなかった、

新しい名所。

巨大彫刻とでもいうのか・・・

この白い石は、イタリアだったかな

遠くから持ってこられたそうで、

手間を考えると、気が遠くなる・・・

計画が貫徹されたことに、敬意を感じます。

うん、この角度から見ると、石垣に見えなくないこともないな。

てことで、ちょっと無理があるけど、

カテゴリー石垣に加えておきます。

 

≪追伸≫

そうそう、ご母堂の生前の住まいも見学できます。

息子さんからのプレゼント。

とにかく素晴らしい調度品。

柱・床板に至るまで、一級品の数々。

現在では手に入れることのできない木材もふんだんに使われていて、

これは一見の価値あり!

ガイドさんがいはるので、その辺の話をじっくり聞けてお勧めです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。