京都大原紫葉工房便り

京都洛北・大原の里のしば漬屋から、毎日!情報発信。

結構感動した話。

2012-07-12 08:34:26 | 妻!の料理

昨晩、恐る恐る・・・

去年の紫蘇ジュースを飲んでみました

 一瓶残ってまして・・・

紫蘇ジュースの傷んだ味は重々承知してますので

覚悟して飲んでみたのですが・・・

これが、なんと、作った時の味と変わらなかったので、結構感動しました

 うん、普通。

そうなのか。

瓶をきちんと消毒するだけで、本当に保存が出来るのですね。

知識では知っていても、あらためて納得しました。

紫蘇ジュースは酸化しやすいからアカンとも思ってましたし。

 

しかも、この紫蘇ジュース。

9月に相当ひねた紫蘇の残りを使ったもので・・・

紫蘇の苗床の残りの、荒れた畑の、カラカラの苗の葉っぱだったのですが、(そりゃもう惨憺たるもので

それでも、こんなきれいな色が出ました。

 

ある意味、生き残りDNAパワーみたいなのが発揮されたのかもしれませんが・・・

 

うん、体にいいかもしれない

飲み続けてみます。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。