京都大原紫葉工房便り

京都洛北・大原の里のしば漬屋から、毎日!情報発信。

寒いです。

2007-01-30 12:01:50 | 妻!日記
 今日は、本当に寒いです。
 朝方は寒さで目が冷め、肩は冷え冷え。 
 雪は降っていませんが、やっぱり霜は下りてました。



 前回撮った黄色い花と、紫の葉牡丹。
 今日は、ポイントを変えて撮ってみました。

 いつもの霜は、もっとサラサラ、ふわふわっとしてるんですけど。 
 今日のは、グラニュー糖をまぶしたみたいになってました。
 ざらざらした感じ。
 寒いからなんでしょうか?



 さて。
 どちらかといえば、カテゴリー「お漬物の話」なんですが。
 先ほど、新聞を読んでましたら。
 こんな記事が目に入りました。

 医療Q「喘息患者が日常注意しなければならないことを教えてください。」
 医者の答え「喘息を引き起こす原因を取り除くこと。」
 「ある種の点眼薬や、陣痛促進剤、鎮痛剤などに含まれる化学物質に注意。」
 「食品に含まれる防腐剤や、合成着色料にも注意が必要。」

 要約すると、このような内容でした。
 わたくし、非常に驚きました。

 家族が喘息もちでなかったため、そのようなことには全く無頓着。
 しかも、自分も全くの健康でしたので、そこいらに配慮する観念すらありませんでした。

 はい。
 正直申しまして、皆様がどうして化学調味料について、それほどまでに慎重になってらっしゃるか、知りませんでした。
 何となく、時代の流れ、周りがそうだから、という理由で、「体に良いです」と言って、売ってきたように思います。

 知りませんでした。
 漠然と、あまり取りすぎると良くないらしい、とは知ってましたが。
 具体的に、喘息発作の誘発物質になる、ということは、知りませんでした。

 周りには、喘息で苦労されてる方、たくさんいらっしゃいます。
 発作が怖いことも・・・
 どうも、ハウスダストやノミ・ダニが原因となったり、建築材の化学物質が問題になっていたり。
 先日の新聞の投稿欄では、人の体についたタバコの臭いを吸うだけで、体調を崩されるという話も拝見しました。

 なぜ、お客様がかように漬物の裏表示を御覧になるのか。
 もっと、真剣に考え、勉強しなければいけないなあと思いました。

 かくいう私も。
 普段は健康体ですが、妊娠中は、ニンニク・アレルギーみたいになってしまい、苦労しました。
 理由はわかりません。
 けれど、微量たりとも、ニンニクを摂取すると、後から必ず胃がもたれ、胸焼けを起こすのです。
 ほんとーに。
 笑い話みたいですが。
 加工品のおかずを食べた後、どうも調子が悪い、と思って、よくよく裏表示を見たら、ニンニクが入ってた!ということが・・・
 ですから、妊娠中は、すべて裏表示をチェックして、ニンニクが入ってないか確認してました。
 そういうこともありますしね。
(そうそう! アミノ酸等にも敏感になってましたっけ。カップラーメンが食べれませんでした。)

 万人に商品を売っていく以上、責任を持って、相手様の立場に立って、物事を考えていきたいな、と思いました。
 ま、日常生活にも言えることですけどね。
 利益追求ばかりしていたら、あきませんね。
 時間の許す限り、弱い立場の人々の視線から、ものを見て行きたいなーと思います。

 ああ、言うことは立派。
 だけど、実行するは難し・・・