京都大原紫葉工房便り

京都洛北・大原の里のしば漬屋から、毎日!情報発信。

はーい、帰ってきました。

2007-01-05 16:30:45 | 妻!日記
 今日、新幹線で帰省先の広島から帰ってきました。
 体調悪いです。
 正直、チケットの予約をしてなければ、日をずらそうかと思うくらい、朝起きるのがしんどうございました。

 なぜ?

 風邪ではないと思うし・・・
 調子が悪くなったのは、昨日の夜から。
 なんか寒いなあと思っていたら。
 いや、それ以前、夕方、あまりにも眼精疲労がひどく、コンタクトレンズを外しました。
 いや、それ以前・・・

 朝から、胃の調子が悪かった。
 寝返りを打つたび、胃に異物が入っている様な違和感があり。

 →その前の日、叔母の家でご馳走を頂いた。

 結局のところ、食べすぎか・・・
 普段、揚げ物など全くしない、質素な我が実家。
 ほとんど、ベジタリアンのような食事。
 〔甘いものは人並みに頂くのですが。)
 叔母の家で、揚げ物などの豪華な食事を腹いっぱい食べたせいか、胃がビックリしてしまったようです。

 先日の、ホテルでのお腹ぎゅるぎゅる事件といい、やはり胃腸はあまり良くないようです。
 10年位前、年末から親知らずの歯がシクシク痛み出し、歯茎をつついている間に悪化。
 もちろん、お医者さんは開いてないので、痛み止めを飲み・・・
 それでも傷みがひどいので、毎食後薬を飲み。
 正月明けには、歯痛よりも胃のほうが悪くなり、(まさに今の体調と同じように)ぐるぐる地球が回っているような、ひどい体調になりました。

 ある年は、おせち料理(というか、お正月に出してある料理、微妙にニュアンスが違いますが・・・〕の、コハダの酢〆にあたってしまいまして。
 夜中に、今までに感じたことの無いような、ひどい腹痛、吐き気。
 「????!!」
 流通が普及したとはいえ、いまだ配給の不安が残るようなド田舎に住む、祖母の料理。
 アレが悪かったんだろうと思います。

 まあ、何はともあれ、京都に帰ってきまして。
 いつもの生活に戻ります。
 (ゆうてる間に、体調も戻るでしょう。)

 広島では、一日だけ外出しました。
 どうしても、高校時代のテリトリーに足を運びたくなりまして。
 今住んでいる場所からは、JRと市内電車を乗り継ぎまして、小一時間ほどかかるところなのですが。

 地元の人しか分からないネタですが。
 広島の下町、舟入幸町の電停で下車しまして。
 古くから地元で親しまれている「サンバージュいのうえ」というスーパーに入り。
 普段は、夜のお散歩(お父さんと一緒に行くのですよ)の途中に寄っていたので、閑散としている印象でしたが。
 お正月前の午前中とあって、地元のご婦人方で大賑わい!
 この店だけでなく、裏道の個人商店などでも、お正月花を販売されていたり、大変賑わっておりました。

 それから、舟入本町の和菓子屋さん「達屋」でお饅頭とようかんを買い。
 国道2号線沿いのマクドナルドで昼食。
 腹ごなしに、お散歩しました。

 2号線の一本海側の道。
 いつも高校時代の通学路にしていた道を、子供たちと散策。
 感無量の気持ちになりました。
 楽しい思いだけでなく、辛い思いや寂しい思いもしながら、何度となく通った道。
 我が子と歩くなんてねー。
 当然、子供たちへの説明は、「えらそう!」です。
 やっぱり、誇らしい気持ちになるんですねー。

 広島の6つの川。知ってますか?(昔は7つでした。)
 広島市は、太田川の下流部に位置し、河口の三角州に形成された町です。
 西から、太田川放水路、(今は埋め立てられましたが)福島川、天満川、本川、元安川、京橋川、猿候川。
 当然橋が多くて、自転車通学には辛いんですけどね。
 水と緑の豊かな町です。
 3年間しか住んでないんですけどね。
 多感な時期を過ごしただけあって、思い出深い街です。

 その、本川と元安川を渡りまして、鷹野橋商店街でお買い物。
 ここは、下町でありながらも、市役所や主要企業の立ち並ぶオフィス街の近くですので、ちょっと良いなと思うお食事どころがたくさんありましたね。
 この裏手に、「梅華園」という行列のできるラーメン屋があったのですが、店主ご高齢のためかお店が無くなっていたようでした。更地に・・・
 
 どこも、浮き沈みあるようですなあ。
 
 さらに、我が母校の前を通り。
 (けっこう強い)サッカー部の練習風景を息子たちに拝ませ。
 部とは何の縁も無いのですが、えらそうに説明。
 えらそうに、校舎、校門の説明。
 さらには、何の縁も無い、旧第一中学の校門跡なとも、子供たちに拝ます。
 ここいらも、昔と変わっていませんが、やはり商店系は無くなり、寂しさを感じます。
 金が無いので、ここらのお店には縁が無かったのですが。
 近くの商店で、ちょっと買い物をしたときに、年老いた店主に、「引ったくりには気をつけろよ。」というお話を熱心にしていただいたなあ。
 先生にたかり、おごってもらった食事処もことごとく無くなってたなあ。

 いろんな思いを胸に・・・
 結局歩き続けて、中心部、本通を横切り、紙屋町電停から、またチンチン電車に乗り、帰宅したのでした。

 ああ、今日もだらだら長い日記になってしまいましたね。
 今年の日記も、長いですよ。
 子供の脳トレ・ゲームロボットで鍛えてますからね。

 本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。