京都大原紫葉工房便り

京都洛北・大原の里のしば漬屋から、毎日!情報発信。

今日から、立川催事です。

2007-01-17 11:07:25 | お漬物の話
 皆様、おはようございます。
 先ほどより、立川伊勢丹 「第6回 京都展」催事出店がスタートいたしました。
 今回は、立川店開店5周年記念だそうで。
 
 今、電話をもらったら、「ムチャクチャ売れてるで!」ということだそうです。
 ああ、その勢いが最後まで続きますように・・・
 (初日サービス品は売れます・・・)

 まあ、今日は雨(東京もかな?)、出足が悪いのではと心配していましたが、大丈夫みたいで安心しました。
 立川店、記憶違いでなければ、JRの駅と直結していて、アクセスが良いみたいですしね。(どうだったかな?)
 お近くの皆様、是非お出かけついでにお立ち寄り下さいませ!

 立川。
 正直申しまして、どのへんに位置するのか、あまり知りません。
 こないだ、関東マップで調べてみたのですが、いまいち距離感がつかめません。
 しかし、東京郊外と申しましても、北へ西へと拡がっているのですね。
 広い関東平野。

 たしか、JR中央本線ぞいでしたね。
 「あずさ2号でー」の、中央本線。でしたっけ?
 そうでしたら、一度だけ通り抜けしたことがあります。
 
 今から10数年前。
 合宿から合宿への移動。
 北アルプス・穂高連峰縦走合宿を終え、中央本線にて東京に出、そこから、東北本線へと乗り継ぎ、北海道へ。(ずーっと鈍行です!)
 釧路川にて、ラフティングの川下り合宿。
 (あんまり、本文と関係ないですね。ちょっと、かっこよく書きたかっただけです。)

 若い時は良かったですな。
 好奇心のかたまりで。
 若いから、それに体力もついていくし。
 金は無くとも、ヒマはあり。
 ああ、その報いか。
 今は、とんとお休みというものがございません。

 そういえば、埼玉の大きな駅で。
 乗り継ぎの時間待ち。
 昼ごはんを食べに、隣のデパートの食堂街へ。
 わたくし、Tシャツにジャージというスタイル。
 「寄るなー!」と言われましたっけ。
 今もですが、そんへん何にも気にしない女子です。

 さて、立川。
 一昨年、長男のクラスメイト君が東京にお引越しされるとき。
 「どちらへ?」とお聞きして、お話してましたら。
 ご実家が立川だそうで。
 よく分からんなりに、盛り上がりました。
 どうしておられますかね。ボンも大きくなってるんでしょうね。

 お父さんの宿。
 今回は、幽霊部屋でなかったらいいですけど。
 (「出る」部屋に泊まったことのある若!です。)
 霊感なくて良かったねー。
 特技に近いです。
 
 さてさて。
 どうか、トラブルなきよう・・・
 今回も、売り子さんに「大原女」衣装着ていただくのかな?
 きつくて辛そうですよねー。
 きちんと、後フォローしてるんだろうか。
 母のように、心配になります。

 Tシャツが間に合わないので、送ってくれと言われまして、先ほど荷造り。
 お鼻チーン、する用のポケットティッシュも入れといたげました。