京都大原紫葉工房便り

京都洛北・大原の里のしば漬屋から、毎日!情報発信。

今日は何かと忙しかったです。

2006-12-12 21:16:35 | 妻!日記
 珍しく、ブログを書く暇も無いほど、忙しかった今日。
 2回、街まで出まして、そのついでに歯医者さんにも行ってきました。

 赤子の出産をはさみ、2年ぶりだから、ちょっと憂鬱。
 奥歯の歯茎がはれたままになっていたので、赤信号。
 虫歯?
 いやだなーと思いながらも、今を逃すともっとひどいことになると思って、行きました。

 歯石がたまって、炎症?をおこし、歯肉増殖(この字で良いのかな?)してるんですって。
 奥歯は糸ようじを使って、歯間もきれいにしましょうと言われました。
 この歯医者さん、ほんまに言うたところしか見はらへん先生で、感心。
 放っといても、勝手に見はるだろうと思ってた、虫歯チェックもされなかったので、こちらから「虫歯はありませんか?」と聞いて、見てもらいました。
 ついででしてくれなかったので、次のときに歯石掃除もしてもらおう。
 おかげで、早く安くで済みました。
 
 そやけど、この歯医者さんは7年ぶりくらいに行ったので、先生も年取ったなあと思いました。(前は、まだ若々しかった。)私もだけど・・・



 小話。

 日曜の、水尾の道でのこと。
 まあ、林道みたいな細い道。
 離合の難しい道です。

 そこで、わが車とBMWが出会いました。
 こちら側は狭かったし、相手方にすれ違えそうな空間があったので、寄ってもらうのを待つことに。

 ほしたらね、このBMW,なんとも中途半端なバックの仕方をされたのです。
 普通,道の端のほうに寄せて、車一台分通れる隙間を作るでしょう。
 それが離合ですよね。
 だけど、この車、バックはしてくれたものの、真ん真ん中に止まりよった?

 え?なに?
 けんか売ってんの?
 なんだかねー。
 と思いつつも、軽なので何とか通り抜け。
 (いったい、どういう寄り方よ。)
 おいおい!と思って・・・
 相手の顔を見たら。

 火野正平のようなイカツイおっさんが、サングラスかけて、フォックスのファー(きつねの尻尾のえりまき)のついたジャケット着て、BMW運転してはりました。

 とりあえず、逆らわんとこう・・・
 山の中だしね・・・
 お父さんが、「眠いし、運転変わろう。」と言ってきたけど、やっぱり変わらんで良かった。
 火野正平と離合はしたく無いです。はい!
 そう思いませんか。

 10年位前、花背の道で(ここも、いわゆる林道、細い、クネクネ道です)、離合に失敗して、接触してしまった車が、逃げよった・・・
 (私たちは、その当て逃げ車の後ろで、一部始終見てました。唖然。)
 当て逃げされた対向車、怒り狂って、バックで追いかけ。
 (運転手が何か叫んでたし、運転の仕方で、怒り狂ってるなあと分かりました。)
 運悪く、その後ろも連れの車で。(野球サークルらしかった)
 皆で追いかけ、捕まえた・・・

 ぼこぼこ。
 かわいそうに、当て逃げの、彼女、泣いてましたよ。
 絶対別れただろーね。
 ドラム缶に詰めて、海へ・・・なんてことにならないか、ちょっと心配!でした。

 そんなこともあり。

 そうそう、この火野正平おじさん。
 こーんなリッチでイカツイおっさんも、水尾の林道、走らはるんですね。
 意外。
 ちょっくら山の中走りたくなったんですかね。(同じ趣味ではありませんか。)
 そう思うと、なかなか可愛いなー、と思った(どつかれそうだ)妻!でした。