京都大原紫葉工房便り

京都洛北・大原の里のしば漬屋から、毎日!情報発信。

いただきもの。

2006-12-03 16:46:21 | 妻!日記
 かねてから、小春の母さんにお願いしておりました、手打お蕎麦。
 今日、届きました。
 たくさんのお供と一緒に。



 かわいいウルトラマンのマカロニ。
 お手製のロールケーキと、パンと一緒に。
 ありがとうございます!!!

 さっそく、3時のおやつに、いただきました。



 編集できるものなら、このバラバラのお皿とカップ、修正したいです・・・
 急いでましたもので。

 昼から、お父さんのお店の撤収の手伝いに来てくれた、お父さんのイトコ君、二十歳。
 彼が出かける前に、出してあげました。
 「今度は、彼女に作ってもらってね。」(まだ、いない、多分。)
 「結婚式に行くしなー。」とおばあちゃんもワルノリ!
 イトコ君、顔を真っ赤にして食べてました。

 若者をからかうのは面白い。


島バナナ。

2006-12-03 14:48:14 | 妻!日記
 今日で、秋の観光シーズンが終了します。(予定)
 というのも、今日で、三千院参道の出店をしまうからです。
 やっと、休みが取れる・・・(予定)
 いや、紅葉もまだ大丈夫そうだし、今のうちに稼がなきゃ(一年間の収入を)と思いますが、もー、シーズンが長くて、緊張感が途切れてきました。
 すみません。愚痴っぽい。

 明日から楽になる。
 と思うと、今日が余計にしんどく感じる。
 いや、もう数時間で店閉めて帰ってくるんだから・・・
 と、思うけど、かったるい妻!なのでした。
 (はじめて、このブログを見る人は、いったい何なんだ!と思うでしょうねエ。)

 さて、気分を変えて。
 先日、バナナを頂きました。
 島バナナ。というのかな。
 屋久島の、小さなバナナです。
 見かけは普通のバナナと同じ。ですけど、一房の大きさが、手の平くらいです。
 お父さんがお店を借りている家の、ご主人さんから頂きました。
 
 ほんとは、写真も載せる予定だったんですけどね。
 撮る前に、みんな食べてしまいました。
 今朝、私が2本食べた。いや、3本かな?(あくまで、小さいのよ!)
 残り3本。
 大きいばあちゃん、おばあちゃん。
 そして、次男が食べてしまった。

 南の島の、小さなバナナ。
 お金は無いけど暇はある学生時代、ちょくちょく南に出かけていたのを思い出しました。
 実際に食べるのは初めてなんですけどね。
 どこに行っても、一家に一本はあるバナナの木。それにパパイヤの木。 
 食べてみたいなー、と思って、眺めてましたっけ。

 それを初めて食べてみた。
 味。
 普通のバナナとちょっと違う!
 なんていうんでしょう。
 考えてみた。

 こういう言い方は、美味しくなさそーな言い方になるんですけど。
 筋が多い?
 なんと言いますか、味も筋も、普通の大きさのバナナのを、ぎゅっと縮めたような感じです。
 目隠しをして、口に入れられたら、たぶんバナナとは気付かないでしょう。
 
 でね、なんかに似てるな?と思ったのです。
 何だろう・・・
 この味といい、歯ごたえといい・・・

 あ、マンゴスチン!!!
 ご存知です? マンゴスチン。
 フルーツの女王でしたっけ?
 そのような称号がついている、南国の果物です。
 近頃では、大きなスーパーとか、デパートに行くと、生のやつが売ってありますね。
 あれに、ソックリです。島バナナ。

 私、学生時代、教養過程の第二外国語の授業で、2年間インドネシア語を習っておりました。
 そのこともあって、二回バリ島へ。(遊びに)
 (しゃべれないんだけどねー。)
 毎日、マタハリデパートという、ショッピングセンターに食料を買いに行き。
 マンゴスチンというやつが美味しい!ということに気付き、買いだめして、ホテルで食っておりました。

 それを思い出すー。
 ああ、あのころは良かったなー。
 金は無いけど、暇はある。
 今も、金は無いけど、暇もなし。
 他人の旅行話を聞くと、噛み付きたくなる今日この頃。

 島バナナを食べては、思いふけったのでした。
 良いもの頂きまして、ありがとうございます。
 きっと、御覧になって下さってるから、この場にて、お礼申し上げます。

 

 後から二階に上がると、一本だけ残ってました。
 何となく小ささがわかるかな。
 (頂いたときは、まだ黄色かったんですけどね・・・)