新 風のふくままに 

写真付きで日記や趣味を書く。プロフィールを変えました。

今日の地震2024-4.4.

2024-04-04 | 日常

先日の台湾の地震、大きなものでしたね。まだ余震がすごいとか。沖縄の方々も津波警報が出て、避難を余儀なくされ、航空機も飛ばなくて、大変だったようだ。昼頃やっと解除されたみたい。万一を考えて、警報・注意報も長いから大変です。

今日は、仕事先のやや古い家で、掃除が終わったあたりで、何かクラッと感じた。寝不足続いているからめまいかなと一瞬思ったが、ついていたテレビで、福島の方で震度4の地震とでた。それから利用者の方と一緒にテレビを見たのだが、気づいたら柱の温度計が左右に細かく揺れていて、それがかなり長い事揺れていたので、利用者の方も不安に感じられた様子。

そのお宅は、今から玄関の方に移動するところの上に額が並んでいるし、大きめの仏壇の脇を通るようになっている。利用者さんの普段座る場所の横には、大きなガラス戸のついた食器棚があり、その上に神棚も設えてあり、榊が備えられているので、その花瓶やお供えのお水などが落ちてくる可能性もある。周囲の戸はガラスのはめ込みで、なんといってもガラスが多いお宅なのだ。

ガラス飛散防止フィルムというものがあるから大工さんなどに相談してみたらどうですか?と話したが、そういう話をしても良かったのかどうか

家に帰ってからネットで地震情報を見たら、11時頃に23区が震源の震度2の地震があったらしい。町田に近い方が震源なのかな、震源は震度の表示で見えなかったけれど。

台湾地震の日の早朝には青森の方で軽い地震があったみたいだし、なんだか地震多くて不安になりますね。

そうそう、能登地震の時だったか、おでん缶が美味しかったというので、注文してみたつもりだが、あれこれ迷ったから注文していないかもしれない。確認しないと。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白山山小屋の予約2024.4 | トップ | HWのスマートウォッチ設定 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事