新 風のふくままに 

写真付きで日記や趣味を書く。プロフィールを変えました。

エアコンが壊れた―クリスマスプレゼント?

2021-12-24 | 日常

今日、日中エアコンを18度に設定していたら、昼前にエアコンが霜取りモードになったまま、温度を上げても動かなくなってしまった。買ったのは2010年だったから、もう11年経つ。コンセントを抜いて回復することもあるので、コンセントを抜いて、フィルターなどを掃除したりしてみたが、回復しなかった。

製造元の修理依頼の電話番号に電話した。有料電話なのに大分待たされて、やっとつながったが、コンセントを抜いて10分以上置いておいてください。温度を30度くらいに設定してみてくださいと言われて、実行したが、冷気が出てきたり、霜取りモードになったまま動かなくて、もう一度電話したら、今度は修理は10年まで部品が取ってあるが、部品がないので、修理もできないと言われてしまった。がっくり。

仕方ないので、大型家電店のサイトで、調べたら、ほとんど関東には在庫がなくて、札幌とか博多に在庫があるみたいだったが、27日には新宿に届くというので、他をよく調べないままに注文してしまった。そしたら、標準取り付け費とか撤去費用とか取られて、希望の価格を上回ってしまった。後で、携帯に案内がよく入ってくる電器屋さんだと標準取り付け費用込だったので、ちょっと損した気分。何分慌ててしまったので。。。

どっちが安かったのかは、同じ製品で比べないとならないし、面倒だから、調べないことにしよう。

でも、取り付けに来るのは28日になるという。まあ、急なことなので仕方ありません。

給湯器ももう12年くらい経っているし、いつ何が起こるか分かりません。山に行きすぎて、お金も底つきというのにね。

そうそう、クレジットカードで決済したのだが、最初のカードの限度額を思い切り下げていたのを忘れ果てていて、クレジットカード会社からのショートメッセージに不足で決済できないと出てきたのに気づかなかったら、家電店から電話が入って、決済されていませんと言われて、慌てて他のカードに切り替えた。ネットで使うカードの限度額は皆下げているので、足りるかどうかちょっと心配だったが、そのカードはなんとか足りたみたいだった。決済出来たというメールが入っていた。決済情報を入れたらすぐにOKかどうか分かるサイトも多いのだが、その家電店では、違っていて、時間差があるみたいだった。

夕方買い物に出かけたが、商店街で買い物をしてしまって、クリスマスイブということを忘れていた。以前は駅の近くにも洋菓子屋さんがあったのが無くなって、コロナ前なら、コンビニの前でケーキを売っていたりしたと思うがそういう店もなく、コンビニの中で、2個入りのケーキを買い求めて帰った。キリスト教徒ではないので、関係ないのですが・・・ちょっと食べたくなりました。室外機を取り外すのにスペース開けておかないとと思って、そのあたりの掃除をしたりして、少し疲れていたからかもしれません。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京の新型コロナ陽性判明者... | トップ | 東京の新型コロナ陽性判明者... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事