新 風のふくままに 

写真付きで日記や趣味を書く。プロフィールを変えました。

コロナ禍の中の知人のお通夜と昨日の東京のコロナの陽性者2021.6.20

2021-06-21 | 日常

昨日は、この間記事にも書いたボランティア関係の仲間のお通夜に参加させていただいた。この時期葬儀に参列するのもご迷惑になるのではないか?とも思ったが、亡くなる前日にお見舞いにいらっしゃった友人が、とても安らかなお顔だからお別れに行った方が良いと言われて、ご一緒させていただいたのだった。お見舞いにいらしたときは、声掛けしたら、うっすら目を開けて下さったとのことだったのだが。。。

昔祖母の葬儀を行った公的機関の斎場だったが、当時は車で移動したので周囲のことは覚えていなかったが、近くには、二つ別の葬儀場ができていた。すごいですね。

会場に行ったら、立派なお花に囲まれた祭壇ができていて、ご本人様が準備なさっていたということで、素晴らしかった。私はとてもここまで準備はできそうにありません。区民葬でよいと遺言書的なものにも書いておいた。。。多分ちょっと寂しいかもしれませんね。

高野山の真言宗のお葬式で、私には馴染みがない形式だったけれど、厳かに執り行われた。しかし、ご主人様も亡くなられているということで、来客は限られていて、私たちが参加してよかったみたいだった。直行直帰で、と思っていたが、親族の方々の儀式が終わった後、お顔を拝見できるというので、お清めを頂きながら(もちろん時節側アルコールは抜き)、時間になるのを待った。お写真が並べてあって、ご病気になられてからは少しやせられたが、いつもの元気そうなお写真の数々に個人をしのぶことができ、安らかなお顔を拝見できて、苦しまずに亡くなられたことが分かって、ほっとしました。

故人のおかげで、久しぶりにお会いする友人もいらしていて、伺ってよかったなと思った。

帰りには珍事があった。

どこかでお茶でもという話になったのだが、コロナ禍ではどこも7時半ラストオーダー、8時で終了で、お店を探し回ったのだが、駄目で、駅前のベンチで少しだけ、ジュースを飲みながら話していた。さあ帰ろうとしたところで、友人の一人が定期券がない!ということだった。

使い慣れない礼装用のバックに定期券を入れたつもりが横に落ちしてしまって、探し回ったのだが、乗換駅の改札を出たところで落ちたらしく、最後に念のためにお聞きした改札口のところで、どなたかが届けて下さっていたとのこと。見つかってよかったです。

もう一つは山手線の不通。5時半ごろから9時半ごろまで止まっていたらしい。

それで帰りが私は若干遅れただけだが、方向が池袋方面の方が、山手線が止まっているということで、無事におかえりになられたのかなと思ったら、品川に出た方で比較的に近くの方はタクシーで帰られたとか。別の方は地下鉄を乗り継いて帰られたそうだ。もう一人の方は、もともと山手線は使わないルートだったそうで、問題なくおかえりに慣れたとかで、安心しました。実は喪主の方が交通費を包んでお渡しくださり、私は自分のお香典が少なかったのでお返しさせていただいたが、受け取られた方は役に立ったようですね。私の親の葬儀の時にはそこまでの配慮はしなかったので、お若い喪主の方でしたが、関心してしまいました。改めてご冥福をお祈りいたします。

そうそう、東京のコロナ陽性者数は6/20付で376人で日曜日としては多かったそうだ。検査人数は6/18日の3日移動平均しか発表されていなくて、6400人ということだが、16日7592件、17日、7444件、18日4165件だから、実際に19日、20日ははるかに少ないのではないだろうか?6400人をベースに陽性率4.3%というのも、どうなのかなと思ってしまった。今日からはどんどん緩和されるから、感染のリバウンドはますます心配です。

開閉会式にはオリンピック関係者を1万人加えた2万人規模が取りざたされている。もう、すべて計画通りなのだろう。

都内の交通規制のことが気になりだしました。

 

 

 

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京の新型コロナ陽性者2021.... | トップ | オリンピックの観客数 なし... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事