新 風のふくままに 

写真付きで日記や趣味を書く。プロフィールを変えました。

井の頭恩寵公園

2013-11-10 | 公園・庭園

今日は病院に紙おむつを届けるために早めに出かける必要があったが、家族の車で孫と行くことにした。子供はお見舞いはできないけれど。

近所に24時間営業のスーパーでパンツ型ではない紙おむつを買おうと思ったが売っていなかった。もう9時過ぎだったので、病院に併設されているコンビニに行ったら、売っていた。クリーニング屋の大きなビニール袋を持参しておいたのでそれに入れて病室まで歩いた。(この前、入れ物がなくて、かなり持ち運びに苦労したから)

親は寝ていたが起こして少し話をした。熱は下がっているみたいだった。

それから家族と交代して、孫を遊ばせる。なるべく外の庭で遊んだ方が安全(感染など)だから、外を歩いたが、しばらく行くと中庭があって、落ち葉が落ちていた。

孫は落ち葉を拾っては私に渡して、ありがと、と片言で言う。その遊びをなかなかやめようとしない。そろそろ面会も終わる頃かなと思って戻ろうとするのが動かないので抱き上げた。

やっと合流していたら、別の家族が来るという。それで後で合流してランチでもと思っていたが、私たちはちょっと時間があったので、井の頭公園に向かった。

井の頭公園の駐車場を探して行ったのだが、大回りして駐車。

すぐ横から、恩寵公園の武蔵野の雑木林が広がる。欅から黄葉がはらはらと落ちてくる。孫が不思議そうに見ている。

それからたくさん敷き詰められた落ち葉の上を、これまた珍しい感触を確かめるように歩く。子供にとっては楽しい道だ。

どんぐりもたくさん落ちていて、もう少し大きなお子さんを連れた母親がビニール袋に集めていた。何に使うのかしら?細長かったのは椎の実なのかしら?

井の頭自然文化園の方に抜ける道の角にガレットやクレープの店があって、そこで軽食を頂いた。ガラス越しに見える雑木林の風情が楽しい。風が吹くと、枯葉がサーっと舞い上がる。このあたり気持ちいいですね。その店、ワンちゃん連れの人が次々入ってきたが、皆おとなしいしつけの良いワンちゃんたちでした。

その後別の家族と合流するために家電店に行き、しばらく遊んでから、帰宅した。

 

 


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紅葉の日光鳴虫山 | トップ | 高尾山ダイヤモンド富士は見... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お母さん (さくら)
2013-11-11 20:16:17
お大事になさってくださいね。

大学病院は即転送させるから。
関連病院に、、大変だけど。

でも。そのほうがよく見てくれるかもしれないです。

何しろお大事にね。
返信する

コメントを投稿

公園・庭園」カテゴリの最新記事