今日は昨日の日曜日の検査数の減少を反映して、新たな陽性者は260人とか。しかし3日移動平均の検査数は5080件だから安心できませんね。陽性率もまだ5.3%とか。
新規感染者を見ると、圧倒的に20~50代の人で、10代と60代、70代が並ぶかな、80歳以上は本当にまれだった。高齢者は外出が少ないからかしらね?スーパーも町の人でも一向減っているようには見えないし、私も鎌倉まで行ってしまったように、人は動いていますが。
インド型のクラスターも徐々に増えているみたいだし、もっと感染力の強いベトナム型もでてきているとのこと。
実は鎌倉は、ウレタンマスクの若者が多くて、ちょっと心配。しゃべりながら歩いている若者も多かったし。
まあ、私も久しぶりに孫たちに会ったら、マスクしているとは言え、空いているとはいえ、電車内でついついおしゃべりしてしまった。ちょっと周囲の人は不安に感じたかもしれない。
スタバも混みあっていて、空いている店なら、客が帰るたびにテーブル拭いたりするところだと思うが、人手は少なくて次々に人が入れ替わるから、そういう点では行き届いていなかった。アルコールスプレーも持っていたのにね。水をもらおうと思ったら、水は置いていなくて、店員さんは忙しそうで、お水くださいとは言えなかった。コロナ感染予防に置いていなかったのかもしれない。
今日ボランティアの関係で、区の施設が当然緊急事態宣言の延長で、また使えなくなるだろうと思っていたが、発表から丸一日経つのに、ホームページが更新されないので、電話で確かめたら、なんと夜8時までに短縮だが、使えるようになるとのこと。これで緊急事態宣言なの?と不思議に感じた。ただ、緊急事態宣言の方が蔓延防止よりも、飲食店などへの補償額は多かったみたいだから、緊急事態でよいのかな?と思った。
感染者の減少(陽性率の下がり方)は微々たるものなのに、映画館も時間制限あるにしてもOKになって、とても人の流れを抑え込むという政策ではないので、今後感染者どうなるのかなと、ちょっと気になりますね。
テレビで人の流れを抑えましょうという呼びかけが空々しく感じてしまう。
何が何でも実施する利権絡みのオリンピックのためになりふり構わないのかな、と思う。
実施して関係者やスポンサー会社などに大金が流れると同時に新型コロナの増加が心配され、中止しても多大な経済的負担が伴うけれど、多少はコロナの心配が軽減される。コロナがまた第5波とかになったら、また経済が大打撃を受けるだろうから、お金がない人はますます苦しみ、格差がますます広がる。困った問題だ。
本当に何でオリンピックを2年後までに延期すると最初に言えなかったのかしらね。専門家は終息に2~3年かかると言っていたそうなのに。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます