おじしゃんのデジカメ奮闘記

古希を過ぎた爺の撮影奮闘記です

ホタル路

2021-06-29 06:00:00 | その他
お立ち寄りの皆さん、おはようございまぁ~す ♪

今朝の張り子は・・・はい、 ホタルの乱舞 であります。
何せ今が旬、この時期の風物詩ですので張り子させていただきます (笑)

田んぼの用水に灯りをつけたようにホタルが舞ってくれるのですが、やはり右側の田んぼの土手肌が気になりますね。
画作り下手なおじしゃん、もう少し考えなさいよ・・・ですよねぇ~   んん~・・・・

        
        (2021.065.21 柏崎市・別俣地区)






こちらは、道路を挟んで反対側   土肌は見えないのですが・・・・

        



ほたる撮影に悪戦苦闘です。  これは正しく、おじしゃんのデジカメ奮闘記 であります (笑)


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (山親爺)
2021-06-29 06:08:15
そうですね、一枚目も悪くないのですが
やはり二枚目が、里の蛍って感じで好きですね
返信する
動いてるよう♫ (Tokiko.M ”・_・」)
2021-06-29 06:15:05
お早うございます

街灯にも負けず舞う明るさ♪
抑え込めてて良かったねぇ
動画のようやがいね(^.^)
返信する
おじしゃんさんへ (マーチャン)
2021-06-29 06:40:13
おはようございます。
ホタルと向き合いながらの時間。
楽しいしそれはもうわくわく感いっぱいで、
たまらなかったではありませんか。
うらやましいかぎり。
おっしゃる通り、絵となると苦労。
ましてや絵柄となるとこれまたたいへんそうで。
見せるほうと見るほうとのギャップ。
どんな絵が見たいかは、
好みがありまかすから難しいそうでしょう。
返信する
おはようございます (ヒューマン)
2021-06-29 10:06:17
昔はホタルが乱舞していたのですが、今は見ることができません
環境が悪化してしまったのですね
返信する
こんにちは (おじしゃん)
2021-06-29 15:59:43
山親爺 さん、こんにちは ♪

ホタル撮影、なかなか難しいですね。
撮影方法云々いうよりも、場所が問題です。
思う場所では飛んでくれないし、困りました (笑)
返信する
こんにちは (おじしゃん)
2021-06-29 16:02:13
御隠居 さん、こんにちは ♪

ホタル撮影は場所が問題という事がよくわかりました (笑)
思う所では飛んでくれないし、さあどうする・・・困ったねぇ~
返信する
こんにちは (おじしゃん)
2021-06-29 16:06:58
マーチャン さん、こんにちは ♪

見る分には、幻想的で魅入ってしまいますが、
それを画にして見せるという事になると難しいですね。
切り取り、画作り、悪戦苦闘であります (笑)
返信する
こんにちは (おじしゃん)
2021-06-29 16:09:57
ヒューマン さん、こんにちは ♪

都会でも、武蔵野、八王子の郊外に行けば見れるのではないでしょうか?
近年、田舎でも数は少ないですが、結構見れるようになってきました。
環境が良くなってきたのでしょうね。
返信する
幻想的な蛍の舞い♪ (JWみやさん)
2021-06-29 21:22:44
「おじしゃん」様へ

   こんばんは♪
幻想的なホタルの舞いは、いつ拝見しても子供の時代の
蛍の舞の風景を思い起こします。

 せっかくのホタルの生息する自然豊かな地域ですから、
 土手は管理し、土肌の出ないように保護して欲しいものですね。

 本日も幻想的なホタルの舞の見事な作品のご紹介に感謝致します。

 「ホタル舞う 水路の保全 願いけり」
         訪問記念の一句
返信する
ホタル路 (武尊)
2021-06-29 22:09:06
2枚目の感じが私の場合、好きです
遠くにある街明かり?と‥
この雰囲気、ホタルの里でしょうかねぇ

明日は早朝出陣!です
(草刈り)
返信する