おじしゃんのデジカメ奮闘記

古希を過ぎた爺の撮影奮闘記です

越後松代 ・ 観音祭花火

2018-07-24 20:00:00 | 花火
お立寄りの皆さん、おはようございまぁ~す ♬

今朝の張り子は、7月22日開催の 越後・松代(まつだい)観音祭花火 を張り子致します。

越後・松代の観音祭とは・・・
200年以上もの歴史があるといわれています。
起源は、松代の十王堂に安置されている馬頭観世音菩薩の祭礼に合わせて開かれていた「 市 」が起源となっています。
かつては、柏崎市の「 えんま市 」と並ぶ県下の三大市とも呼ばれていたほどで、
近郷からも大勢の人や商人が集まって盛大に行われていたという歴史あるお祭りだそうです。

現在の松代観音祭では、歩行者天国の屋台街や、よさこい演舞、民謡流し、
サンバカーニバル、かわいらしい稚児行列等のイベントが2日間に渡って行われ、1日目の夜には大花火大会が開催されます。

という事で、おじしゃんは、花火大会のみ参加でありました。


先ずは、お父さん花火  錦冠菊 でしょうか

     






そして、お母さん花火  八重芯菊 でしょうか

     






親子花火  お母さんと息子・・・かな? (笑)

     






お父さんと息子

     






そして、お父さんと子供たち

     






合成ソフト使用花火

     



     






重ね撮り花火

     



     



     


ご笑覧ありがとうございました。


最新の画像もっと見る