おじしゃんのデジカメ奮闘記

古希を過ぎた爺の撮影奮闘記です

笹ヶ峰牧場のキンポウゲ

2021-06-26 06:00:00 | 風景
お立ち寄りの皆さん、おはようございまぁ~す ♪

お立ち寄りの皆さん、 「キンポウゲ」 という花を御存じでしょうか?
別名 「ウマノアシガタ」 とも呼ばれているようです。

               
               (2021.06.17 妙高高原・笹ヶ峰牧場)






このキンポウゲが、妙高高原にあります笹ヶ峰牧場一面に咲き、まるで黄色絨毯を敷き詰めたようになる
と言う事で出かけたのですが・・・
見頃には早いのか、過ぎたのか、はたまた近年は咲かないようになっいたのか・・・所々、6畳ほどの黄色い絨毯がポツン、ポツン状態








一面、黄色い花で埋め尽くされているはずなのですが・・・ごらんの通り








んん~・・・残念であります   一面、黄色い花で埋まるのですがねぇ~

               







さて、さて、如何したら良いものか・・・思案橋ブルース でありました (笑)
とりあえず、近くにあります 清水ヶ池 を訪ねてみる事にしました





最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おじしゃんさんへ (マーチャン)
2021-06-26 06:30:58
おはようございます。
キンポウゲのスゴイ花咲きどころ。
ここは牧場なんですか。
その中にこれだけ広がって花が咲いている。
たまらないところがあるところにはあるんですね。
返信する
聞いたこと、ある (Tokiko.M ”・_・」)
2021-06-26 06:39:23
お早うございます

キンポウゲもウマノアシガタも 可也まえだけど 関わりましたが~今じゃ??

彷徨って近い所でクリアですか~♫
返信する
おはようございます (山親爺)
2021-06-26 07:57:48
いやいや、素晴らしい絨毯光景ですよ
それにしても面白い名前で
「ウマノアシガタ」って言うから、蹄鉄を思い浮かべましたね(笑)
返信する
キンポウゲの花園♪ (JWみやさん)
2021-06-26 09:40:32
「おじしゃん」様へ

   こんにちは♪
キンポウゲの花が一面に咲き、一望できる風景があるんなんて
素敵な場所ですね。
 花園に寝転んで、空の雲を眺めてみたいものです。

 写真で拝見する限り、キンポウゲの絨毯に見えますが・・・

 我が家の庭にもキンポウゲの花が咲いていたのですが、
妻が雑草と共に抜いてしまい、残念なことをしてしまいました・・・・

 本日も素敵な作品のご紹介に感謝致します。

  「一面の 花じゅうたんの キンポウゲ」
         訪問記念の一句

 
返信する
おはようございます (ヒューマン)
2021-06-26 10:00:40
素敵な光景ですね
みれない光景 さすがです
返信する
こんにちは (おじしゃん)
2021-06-26 17:21:23
マーチャン さん、こんにちは ♪

はい、牧場です。
この中に遊歩道もありますよ。
朝、霧が出ると幻想的ですね。
キンポウゲは時期を間違えてしまったようです (笑)
返信する
こんにちは (おじしゃん)
2021-06-26 17:28:17
御隠居 さん、こんにちは ♪

キンポウゲは時期を間違えてしまったようです。
早かったのかなぁ~?
彷徨・・・ほうこう?
意味が分かりません・・・で、勉強したら、「当てもなく歩き回ること」ですか?
はい、近くをウロウロしました (笑)
返信する
こんにちは (おじしゃん)
2021-06-26 17:32:44
山親爺 さん、こんにちは ♪

写真と現実は違います。
朝の光でこのようになりましたが、実際はほとんどが緑なのです。
一面キンポウゲになると、もっと黄色くなるようです。
返信する
こんにちは (おじしゃん)
2021-06-26 17:36:04
JWみやさん さん、こんにちは ♪

カメラさんが気をきかせて黄色にしてくれたようです (笑)
実際は緑色が多いのですけど、朝の光の関係でしょうか?
訪ねる時期が早かったようです。

訪問一句、感謝であります。
返信する
こんにちは (おじしゃん)
2021-06-26 17:38:02
ヒューマン さん、こんにちは ♪

早朝、霧が流れる時があるそうです。
その時は幻想的らしいですね。
お目にかかりたいものです。
紅葉の時期も良いですよ。
返信する