おじしゃんのデジカメ奮闘記

古希を過ぎた爺の撮影奮闘記です

秋の字のつく花

2021-10-25 06:00:00 | 
お立ち寄りの皆さん、おはようございまぁ~す ♬

今朝の張り子は、秋に咲く花の中から シュウメイギクとシュウカイドウ を張り子致します。
どちらもシュウ・・・秋という字がつく秋に咲く花ですね。

花名のシュウメイギク(秋明菊)は、秋にキクに似た明るい花を咲かせることに由来します。
実際にはキク科ではなく、キンポウゲ科の植物だそうですけどね。
また、シュウメイギクは京都市北部の貴船に多く見られることから貴船菊(キブネギク)の別名もあるそうです。


(2021.10.14 柏崎市高柳町・岡ノ町にて)







シュウメイギクの花言葉は「薄れゆく愛」「褪せていく愛」「淡い思い」
このような花言葉がつけられる理由は、同じキンポウゲ科の仲間・アネモネにまつわるギリシャ神話が関係してるそうです。

その神話とは、
西風を司る神・ゼフィロスは、クロリスという妻がいる身でありながら、花の妖精・アネモネと恋愛関係に陥ってしまいます。
それに気づいた妻・クロリスは激怒、嫉妬し、アネモネを神殿から追い出してしまいました。
アネモネは悲しみに打ちひしがれ、浮気がバレたゼフィロスはオロオロ。
最終的にゼフィロスが選んだのは、やはり妻のクロリス。ゼフィロスは憔悴したアネモネを花に変え、妻のご機嫌を取ったのでした。

               






シュウカイドウ
淡いピンク色の花を下向きに咲かせるベゴニアの仲間の植物で、江戸時代の初期に中国から渡来した帰化植物だそうです。
花名は、バラ科の海棠(カイドウ)のような花を秋に咲かせることに由来するそうですね。


(2021.10.14 柏崎市高柳町・岡ノ町にて)






花言葉は、「恋の悩み」「片思い」
「恋の悩み」は、下方に垂れ下がり、うなだれた状態で花をつける様子がどことなくさびしげに見えることにちなみます。
「片想い」の花言葉は、ハート形の葉の片方が大きくなること(左右非対称)に由来するといわれます。

               




おじしゃん うんちく は、Web参考・引用になります。
お付き合い感謝であります。


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご苦労様です (日本武尊)
2021-10-25 06:16:53
おはようございます
おじしゃんさんは大したもんです
よくもまあ調べますねえー
称号 花博士 (失礼)
こっちは見てるだけ!時にはパチリと行きたいけど
早朝のご出勤ご苦労様です
皆さんお元気ですねぇ
返信する
行動範囲 (Tokiko.M ”・_・」)
2021-10-25 07:59:42
お早うございます

シュウメイギク~行動範囲が広かった頃
よく見かけた花♬懐かしいデス

おじしゃんの解説で思い出したゎ(^^♪
返信する
おはようございます (山親爺)
2021-10-25 08:49:12
いろいろ工夫されての画作
その成果が出た素晴らしい写真ばかりですね
此方花はほぼ終了です(笑)
返信する
秋の花々 (島村の渡し)
2021-10-25 09:19:26
お早うございます
成る程  でした  「ウンチク」特に
花言葉は何時も参考になります
「シュウメイギク」は寺院に多く見受けられますね 
返信する
おはようございます (ヒューマン)
2021-10-25 10:02:25
シュウカイドウ 多重ですか
いいですね
ヒューマンも恋の悩みをしてみたいです
返信する
今晩は (おじしゃん)
2021-10-25 16:24:59
日本武尊 さん、お晩です ★

うんちくは、写真の引き立て役です (笑)
調べていて頭に残ればいいのですが、全然残りません。
メモリ機能が壊れています。

今朝は、大雲海。
日の出はレンズ曇り失敗 (笑)
返信する
今晩は (おじしゃん)
2021-10-25 16:27:50
御隠居 さん、お晩です ★

ふるさとの親戚の家に咲いています。
訪ねるとどうしてもカメラを向けてしまう花の一つ。
何故だろうなぁ~ (笑)
返信する
今晩は (おじしゃん)
2021-10-25 16:31:25
山親爺 さん、お晩です ★

山親父さんの域に近づこうと頑張るのですが、
本元が違うようで、なかなか近づけません。
返信する
今晩は (おじしゃん)
2021-10-25 16:33:58
島村の渡し さん、お晩です ★

シュウメイギク、お寺さんと関係あるのかな?
うんちくのネタが出てきましたが、
シュウメイギクの張り子は終わりました。
残念 (笑)
返信する
今晩は (おじしゃん)
2021-10-25 16:36:11
ヒューマン さん、お晩です ★

シュウカイドウは初めてカメラを向けましたが、難しい花ですね。
なかなかイメージのようには撮れませんでした。
返信する