もとdaregaitsdoco.com

成田 正の楽屋入り口 by STHILA COMMUNICATIONS

ルンバ取説に衝撃的注意事項

2013-10-27 12:33:46 | ●Weblog

 『ご使用上の注意』の「ルンバの動作を妨げる場所」のいちばん最後の2行を読み飛ばしていた。それは、「床材の色が黒系統もしくは濃い茶系統の場合、センサーが誤認識して前に進まなくなることがあります」。えっ、ウチはもろに濃い茶色のフローリング、これかあ、動作がなんか変に見える訳は。そのせいなのかどうなのか、「家具へのショックは最小限」と言うけれど、相変わらず物によってガツン、いや、ガッツンと体当たり。キャスター付きの袖机が、一発食らうたび斜に構えていくほど。ではあるが、ロボット掃除後の床に這いつくばって、懐中電灯照らして床目線で見てみると、仕事をしたところは完璧でホコリひとつない。それでも結局は、コイツのもぐり込めない部屋の四隅や混んだところは、普通の電気掃除機か何かに登場願わないと、精神衛生上、いや、衛生管理上もこれでよしとするわけにいかない。使い始めて約4ヵ月。働いてもらっているのはほとんど寝室ひと部屋だけ。便利と不便が半々は、必要なのか不必要なのか。今年の悩みの種トップ賞になりそうだ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿