今日は微熱があったので、斜め読みで角を折り込んでおいた『スティーリー・ダンaja 作曲術と作詞法』の、折ったところだけを再読してみた。そしたら、富田恵一さんの解説がいちばん分かりやすくためになったってあれー。本篇で凄いのは、マイルスの『ビッチェズ・ブリュー』をぼろくそに言うフェイゲンの一節だが、そこは危なくて引用できない。解説はオーディオファイルにもきわめて有用なはず。〈ブラック・カウ〉のリヴァーブの話は初耳で驚いた。
今日は微熱があったので、斜め読みで角を折り込んでおいた『スティーリー・ダンaja 作曲術と作詞法』の、折ったところだけを再読してみた。そしたら、富田恵一さんの解説がいちばん分かりやすくためになったってあれー。本篇で凄いのは、マイルスの『ビッチェズ・ブリュー』をぼろくそに言うフェイゲンの一節だが、そこは危なくて引用できない。解説はオーディオファイルにもきわめて有用なはず。〈ブラック・カウ〉のリヴァーブの話は初耳で驚いた。
Mobile Fidelity Sound Labのオリジナル・プラケースが限定生産された。数に限りがあるのでお早めにとのことで間に合うかはどうか分からないが、これは嬉しい。中古で手に入れたタイトルのケースは、ビカビカとはいかないもの。これがオリジナル通りなら、少しは良くなるだろう。何度も持ち歩いた『aja』のかたつきも直れば御の字。http://www.mofi.com/product_p/amfllc.htm
エアコン風によるチリ、ホコリの吹きだまりは、冬場は乾燥するせいで夏場よりかなり盛大になる。しかも、溜まり場のほとんどがルンバの手に負えない部屋の隅や物陰。そこで頑張ってダイソンのコードレスを手に入れたところ、これはかなり良さそうだ。AC電源で結構力のあった10数年選手より見るからに吸引力は上。使用時間が通常モードで20分、強モードで8分という忙しさに慣れることと、たぶん思ったより早いうちにバッテリーやモーターがへたるのを覚悟しておけばいいのかも。そのための安全策として、国内正規品にした。