もとdaregaitsdoco.com

成田 正の楽屋入り口 by STHILA COMMUNICATIONS

ホワット・イズ・ヒップ

2007-07-27 01:53:25 | ●Weblog
 小曽根真にインタヴューした帰りに、新宿のタワレコでクラシック系のCDを久しぶりに買った。たぶん10数年ぶりだが、なぜか嬉しい。タイトルは、アシュケナージが指揮するチェコ・フィルのSACD『R.シュトラウス:ツァラトゥストラはかく語りきe.t.c.』(Octavia Records)。目当ては、そのツァラトゥストラ導入部「日の出」のパイプ・オルガン。その訳は、今週月曜、『STEREO』誌の「低音引き締め協議会」(僕が勝手につけた仮題)が、田中伊佐資さんの指揮の下、拙宅の老機器システムを診断した結果、「悪くはない」とのお世辞をもらえたから。が、地鳴りのようになるはずの低域が、ソニーのマスター・サウンド45回転LP(32AC-1076)の足元にも及ばずがっくり。ジャズとクラシックを両輪に走れる四駆のようなオーディオは、やはり夢のまた夢らしい。それにしても8時間超のオーディオ取材には恐れ入り、そして、感謝感激。インシュレーターやボードを換えるたび低域の表情が激変し、時にまるで別のシステムみたいに鳴るのにはびっくり。さらなる感想は、掲載誌が出た後にまた改めて。で、ここ数日いい感じで楽しんでいる新譜は、ティム・ハウザーの初リーダー作『ラヴ・ストーリーズ』『アビス/山中千尋』『フリー/マーカス・ミラー』の「ホワット・イズ・ヒップ」など。