カンクロが行く

大阪 のみあるき

カンクロ郷愁記 京橋 珉珉

2023年01月31日 | 京橋・京阪方面
★カンクロ郷愁記 京橋 珉珉

珉珉 : 中華 : 麻婆丼 ミニ正油ラーメン

駅へ出る。公園の横を通る。植込みから鳥の鳴き声が聞こえる。姿がみえる。ウグイスである。
木陰に隠れ地鳴きをしてる。来月の後半にはホーホケキョの鳴き声が聞こえだすはず。
あと何年この鳴き声を聞けるやろか。「何年なん?」分かるかいな、そんなもん。

珉珉の前で考える。Bセットにする。えらい量が多かった。あと何回食えるやろか。当分いらんけど。

カンクロ郷愁記 梅地下 赤垣屋

2023年01月29日 | 梅田
★カンクロ郷愁記 梅地下 赤垣屋

赤垣屋 : 立飲み : 日本酒2本 : 鰤あら塩焼き

大阪駅前ビルから阪神百貨店の北側の通路を通り抜ける。赤垣屋を目指す。知らん店がいっぱいできてる。
えらい遠いがな。昔の泉の広場の前で気づく。ここで道を間違えてると知る。なんのこっちゃ。
戻る。知った店ばっかりやった。ホワイティ梅田の通りに入る。ここまで来たら間違うことはない。

赤垣屋。ボードの品書きを見る。程なく到着。食う。焼き魚てなんでこんな旨いんやろと思う。酒が足らん

カンクロ郷愁記 大阪駅前ビル サイゼリヤ

2023年01月27日 | 梅田
★カンクロ郷愁記 大阪駅前ビル サイゼリヤ

サイゼリヤ : イタリアン : ワイン : マルゲリータピザ

北新地駅で降りる。駅前第三ビルに向かう。サイゼリヤに入る。メニューが二種類ある。食べるんは決まってる。
ここの楽しみは食べたことのないのを丹念に眺めてゆくことである。。ふーん。なるほど。注文票に番号を書き込む。

毎回おんなじのんであるが他のんを知らんだけで特にこだわりはない。待つ間スープを味見する。
ワインが先に出てきた。200円。喜ぶ。あとからピザ400円。食べ終わったあとそこそこ酔うた気分になる。

カンクロ郷愁記 京橋 丸徳

2023年01月25日 | 京橋・京阪方面
★カンクロ郷愁記 京橋 丸徳

丸徳 : 居酒屋 : 日本酒2本 : 蒸し豚

朝目覚める。二三時間ボケッとしてる。腹が減ったと思いだす。鍋の豆腐を温める。お椀に料亭の味を入れる。
湯で浸す。フジッコの純とろを一つまみ入れて完成。こんで身体も暖まるはず。
パソコンの前に座って至福の一時を過ごしたい。あれ?服にこぼしたがな。着替える。さむぅ。なんのこっちゃ。

京橋に出る。丸徳の前を通る。入る。気分は蒸し豚450円。日本酒一合で足りるはずなかった。

カンクロ郷愁記 京橋 京橋うどん

2023年01月23日 | 京橋・京阪方面
★カンクロ郷愁記 京橋 京橋うどん

京橋うどん : うどん : かき揚げそば

歩きにゆく。休憩する。タバコを吸う。ミツマタの木に黄色の花が満開である。趣味の達人に聞いてみる。
タバコやめましたん?良かったことは?忘れもんの数が減りましたわ。ふーん。納得できる。
自分に置き換える。もうろくして良かったこと。風邪をひくのが減った。ひいてもすぐ忘れるとこがええ。

京橋うどん。きざみに決めてた。値段をみてたら他のんもそんな差がないように思えてきた。違うボタンを押す。