カンクロが行く

大阪 のみあるき

カンクロ郷愁記 新京極 スタンド

2021年12月31日 | そのほか
★カンクロ郷愁記 新京極 スタンド

スタンド : 居酒屋・軽食 : 日本酒 : 柳川鍋

年末もおしせまった錦の市場を歩く。ワカサギの串焼きがある。小梅の梅干がある。正月用であろう。
どないして食うんか知らん。通るたんびに惹かれるのは川魚屋。なまずの蒲焼、子持ち鯉の炊いたん。
他にもいろいろあるが見て回るだけで堪能する。「何も買えへんの?」山椒昆布を買うた。そんだけ。

新京極のスタンドに入る。12時開店。老若男女ですぐに満席になる。喫煙可能であるがそんな雰囲気とは違うた。

カンクロ郷愁記 京橋 珉珉

2021年12月30日 | 京橋・京阪方面
★カンクロ郷愁記 京橋 珉珉

珉珉 : 中華 : 日替りランチ

京橋を歩く。珉珉の前で考える。「なんでなん?」珉珉とゆえば餃子である。ここのんは旨い。
若いころからのひいきである。毎月3の付く日。3日、13日、23日は餃子のサービスデーなんである。

たまたまこの日は年内最後の23日。悩みがいがある。今日の日替りランチをみる。ホイコウロウとある。
ここではまだ食うたことがない。これもきっと旨いに違いない。決める。「どやった?」飯が食いたかった。

カンクロ郷愁記 高槻 田渕酒店

2021年12月29日 | 北大阪方面
★カンクロ郷愁記 高槻 田渕酒店

田渕酒店 : 立飲み : 日本酒・にごり半分 : おでん(牛すじ・焼豆腐)

新大阪駅で乗り換える。その前に駅蕎麦の店に寄る。あれ?閉店なっとるがな。好きな店である。
春から秋はざるそば。冬は豆腐とかしわが入ったうどん。酒は阪神タイガースのワンカップ。気に入りの店であった。

そのまま新快速に乗る。高槻で降りる。マツザカヤの裏側にゆく。田渕酒店の看板がみえる。入る。
盛況である。食うもんは決まってる。他のんは食うたことがないはず。牛すじで手間取る。にごりを追加。飲み込む。

カンクロ郷愁記 京橋 丸徳

2021年12月28日 | 京橋・京阪方面
★カンクロ郷愁記 京橋 丸徳

丸徳 : 居酒屋 : 日本酒 : うざく

スーパーへゆく。おせち料理がでまわる。この時季色とりどりのかまぼこがある。はものかまぼこであろう。
「わかるん?」そんな気がする。知らんけど。これで行ったら大量のはも皮が出回るはず。京橋へゆく。

丸徳に入る。今年最後になる。何かこれとゆうのんを食うておきたい。ボードをみる。はも皮がある。350円。
迷わず決める。すいませーん売切れです。がっくり肩を落とす。うざくならあります。これ旨いがな。値段をみる。

カンクロ郷愁記 元町 金時食堂

2021年12月27日 | そのほか
★カンクロ郷愁記 元町 金時食堂

金時食堂 : 食堂 : 日本酒 : いわし煮

金時食堂。定食が盛りだくさんある。ちょうど昼飯時である。「何が美味しいん?」どれも旨いはず。
残念ながら一度も食うたことはないけど。他の客のんを見てるとだし巻き定食に人気があるみたいに思う。

酒の燗を注文する。この場合セルフサービスである。あては正面の総菜コーナーに選びにゆく。
どうしても真ん中の煮魚のとこで目がとまる。小ぶりのいわし煮は3匹。大ぶりのは1匹。おっきいのんにする。