カンクロが行く

大阪 のみあるき

カンクロ酩酊記 もん家

2019年01月31日 | のみあるき(大阪)
★カンクロ酩酊記 もん家

萩之茶屋 もん家 (立飲み) : 焼酎 : カキフライ

一月も終わる。この月かわせみを見たんは数少ない。二回だけである。その姿は誰が見ても美しいと感じるはず。
そうでもない。見方を変える。宮沢賢治著 やまなし とゆう童話。蟹の父子の会話に、「こわいよ、お父さん」
「かわせみと言うんだ。大丈夫だ、安心しろ」かわせみが魚を捕るとこは何回かみたことがある。しゃあないか。

もん家。ボードを右上から順番にみる癖がある。どうしても途中で決めてしまう。最後に鍋がある。しゃあないな。

カンクロ酩酊記 難波屋

2019年01月30日 | のみあるき(大阪)
★カンクロ酩酊記 難波屋

今池 難波屋 (立飲み) : 生ビール : 目玉焼き 麻婆豆腐

難波屋の前を通る。正面左の閉まったドアに貼り紙がある。見入る。建て替えのため仮店舗に移転しますとある。

確かに建物は老朽化しとる気がする。移転予定日は過ぎてるがそんな計画なんかも知れん。移転先の地図がある。
飛田本通りのアーケードの途切れたとこと思うがようわからん。閉店されたら困るもんが多いはず。「誰なん?」
西成ライブのファンがおる。立飲みファンがいとる。いつも麻婆豆腐半分だけの隠れファンもおる。誰のこっちゃ。

カンクロ酩酊記 さぬき松屋

2019年01月29日 | のみあるき(大阪)
★カンクロ酩酊記 さぬき松屋

新世界 さぬき松屋 (うどん) そば(きざみ・わかめ)

パソコンが寿命を迎えた。それはそれはえらい大騒ぎをした。今度はケータイがもうろくしてきた。あかんがな。
もうちょっと頑張ってくれやな。とゆうてもこっちはもっと高齢。特に午前中に力がでん。低血圧なんかも知れん。
とりあえず年寄りを置いて先立つことはせんでほしい。「簡単やん、順番変えたらええだけやん」それはできん。

さぬき松屋。ベーシックなんは160円。トッピングから50円のんを2つ選ぶ。土産用はかやくご飯100円にしとく。

カンクロ酩酊記 やまと屋寿司本店

2019年01月28日 | のみあるき(大阪)
★カンクロ酩酊記 やまと屋寿司本店

新世界 やまと屋寿司本店 (寿司) : 日本酒 : 握り(まぐろ・さば)

天王寺から新世界に向かう。てんしばの広場を通り抜ける。正面突当りは動物園の入口である。そこを右にゆく。
「入れへんの?」年間パスポートが切れとんじゃ。動物園の上を横切るデッキを歩く。下にフラミンゴがみえる。
一本足打法が懐かしい。なんのこっちゃ。信号を渡るとそこは新世界。久しぶりである。「正月に来とったやん」

どこに入るか迷う。やまと屋寿司本店。初めてである。入口の看板に惹かれる。酒を二合飲んだら潰れる。控える。

カンクロ酩酊記 花野商店

2019年01月27日 | のみあるき(大阪)
★カンクロ酩酊記 花野商店

天王寺 花野商店 (立飲み) : 日本酒 : らっきょ ポールウインナー

町内で火事があった。えらいこっちゃ。地震雷火事親父。親父は大変なんである。家族の安全を守らねばならん。
そのためには敢えて危険に立ち向かう場面もでてくる。親父にとって何が重要かを考える。まずは冷蔵庫の管理。
賞味期限のチェックと始末。これで家族の信頼を得ることができるはず。「ほんまかいな?」そうあってほしい。

花野商店。寒うてたまらん。燗にする。らっきょを口の中でコロコロもてあそぶ。遊び賃70円。にごり半分追加。