カンクロが行く

大阪 のみあるき

カンクロ閉門記 なんのこっじゃ

2021年07月12日 | カンクロ日記
★カンクロ閉門記 なんのこっじゃ

家飲み編 : 発泡酒 : 巻き寿司(並)

人として生まれる。誰にでも悩みはある。犬や猫として生まれる。すずめとして生まれる。そんな悩みはない。

字の表現である。ぢゃとじゃの違いがある。普段書くんはじゃである。喉が渇いたんじゃ。酒飲みたいんじゃ。
ぢゃと書かん。「どっちでもええやん」調べる。昔はぢゃが優勢である。歌舞伎ではそうぢゃそうぢゃとある。
「見たん?」見てヘんけど。取り敢えずじゃで通したい。とゆうことはこれしかない。北河内ではじゃなんじゃ。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。