“氷姿雪魄”に背のびする……しろねこの日記

仕事の傍ら漢検1級に臨むうち、言葉の向こう側に見える様々な世界に思いを馳せるようになった日々を、徒然なるままに綴る日記。

りっしんべんの漢字(4)

2013-03-14 15:43:10 | 日記
こんにちは。

昨日は『要覧』158頁「愆」~159頁「懌」までを引きました。
久々1.5頁分です。

・「前愆(ぜんけん)」… 以前の過ち。
※熟語だけ見ると、「覆轍(ふくてつ:先人の失敗)」と似たようなもんなのかなと思ったら、そうではないみたいです。
「覆轍」は、法律や政治に関係ない、どちらかといえば「上手くいかないこと」という類の失敗を指しますが、
「前愆」は、法的な罪を指すことが多いようです。

・「愆怠(けんたい)」… 過ちをおこし、おこたる。

(「恐惶」はわりとお馴染みですが)
・「蒼惶(そうこう)」… あわてふためくさま。あわただしいさま。
※「そうこう」同音異義語
糟糠 … 酒粕と米糠。転じて、粗末な食べ物。
艙口 … 船倉に貨物を出し入れするため、上甲板に設けられた四角い口。ハッチ。
蒼旱 … 青空。空。天。
綜絖 … 織機で、横糸を通すために、経糸を上下に分ける機械。
桑港 … サンフランシスコ。
他に、
創考、走行、装甲、草稿、奏功、操行、相好、壮行、霜降、奏効、送稿、走向、操向、創口、双口、層厚、爪甲、装工
(ケータイで出ない文字を含む熟語2つあり)
など。

・「喜慍(きうん)」… 喜びと怒り。

・「慍会(うんかい)」… 怒って会う。
※この熟語を見て、なんとなく、
「慙恚(ざんい:恥じて怒る)」
「愧死(きし:恥じて死ぬ、また死ぬほど恥ずかしい思いをする)」
を思いだしました。

・「端愨(たんかく)」… 正しく誠であること。

・「慊焉(けんえん)」… あきたらず思う、不満足なさま。(打消しを伴い)満足に思うさま。

(「愿」=すなお)
・「愿愨(げんかく)」… すなお。
・「愿朴(げんぼく)」… すなおで素朴。

(「慝」=隠しだて、邪心)
・「慝淑(とくしゅく)」… 悪と善。
・「私慝(しとく)」… ひそかな悪事。
※「舐犢」などと同音異義語問題ができそうです。

今夜でりっしんべんの字のおさらいを完了したいです。