“氷姿雪魄”に背のびする……しろねこの日記

仕事の傍ら漢検1級に臨むうち、言葉の向こう側に見える様々な世界に思いを馳せるようになった日々を、徒然なるままに綴る日記。

28-2 漢検WEB 合否通知サービスの結果

2016-12-06 23:26:07 | 日記
こんばんは。

漢検WEB合否通知サービス開始日である12月1日から、かなり経ちましたがご報告です。

28-2の漢検1級、自己採点では「あと1点」でしたが、WEB合否通知サービスでは、「あと3点」でした。不覚ながらどこか2点分、認識不足があったということで、また来週紙面での結果を待ってご報告します。
28-1、28-2と、やむを得ず略長期記憶でしか賄っていないので、当然といえば当然。それでも勉強・受検は続けます。
平成17年の冬、1点不足だった、1級初受検のときのしろねこに、今の自分はある意味等しいかもしれません。振り出しから積み重ね直すつもりで行きたいと思います。

次回28-3は、日曜日ですが職場の2次入試(しろねこは国語科の作問責任者です。)と重なり、理由は伏せてお休みの打診をしたところ、今年新しく着任された教頭先生(このブログを始めた頃、学年でしろねこも組んでいた先輩)は、「出勤すべきだろう」と仰ったのですが、「前の教頭先生(=現在の校長先生)には、同様のケースではお許しいただいてました……」と粘ってみたところ、「じゃ、仕方ない」とお許しいただきました。
あまり先輩に逆らいたくはないですが、そうして得たチャンス、落としては勿体ないですよね。1月下旬もいろいろなことに追われているはずなので、気をつけていきたいです。

「粘る」といえば先月、スポーツ大会という行事のために、しろねこのクラスで決まった意気込みというのが、

「納豆オクラにお餅に里芋 ねばねば粘ってド根性!!」
でした!
発案者は日頃から何かとユニークな桃太郎似の男の子、うちのムードメーカーです。
大会当日にクラスの子たちに、「みんなそらで言えるか?」と振ってみたところ、彼らは結構記憶していて、口々にぶつぶつ呟いていました。
しろねこは最近、自分のことに関してはちょっと諦めが多くなっているのかもしれません。この意気込みに肖って、ねばねば粘ってみたいと思います。