“氷姿雪魄”に背のびする……しろねこの日記

仕事の傍ら漢検1級に臨むうち、言葉の向こう側に見える様々な世界に思いを馳せるようになった日々を、徒然なるままに綴る日記。

時は流れて、世の中はすっかり秋の風情です

2022-09-25 14:37:58 | 日記
ご無沙汰しています。仕事その他に例年以上に忙殺されていますが、健康は何とか維持しているしろねこです。
今年は高1の担任をしながら高1全部のクラスと高3理系を教え、検定係も継続、入試問題作成担当も例年の仕事量で毎日飛ぶように過ぎています。自分の漢検の振り返りや準備、本当にしたい読書を後回しにしながら、目の前の仕事と目の前の読書と生徒対応と保護者対応をこなしています。大体、3:00起きの22:30就寝という生活です。

夏に入る前、これ以上はもう動きが鈍くて無理、というほど、積年のストレスと単に食べるのが好きなのとですっかり重くなってしまっていた身体を、この7月以降、プロに栄養管理と身体のメンテナンスをしてもらいながらダイエットをして、目標11㎏減の半分まで来ました。お陰で以前の服が着られるようになり、多忙における動きも素早く戻りつつあります。血管年齢も若返りました。でも、痩せるのは目標まで残り半分が難しくて、本当に食事と睡眠とストレスは正直に身体に出るなあ、と痛感しています。でも、明らかに前より生きていて気持ちがよくなりました。
昨年9月末に母が他界して、もうすぐ一周忌ですが、母の病状を何となく思い出しながら過ごしています。ここまで悲しみに沈み切る日は、漠然と想像していた以上に殆どなく、母は私の心の中にいつもいて、まだこの世に生きている私は、自分のこれまでの様々な機能不全と向き合ってはリハビリしてきた、という日々でした。漢字の勉強も、いずれリハビリが必要なほど遠退いていますが、検定受検だけは続けます。

検定関係といえば、しろねこは教員として昨年も今年も、それぞれ別々の、とある検定の実践事例紹介を引き受けるに至り、実は、昨年は冊子で、今年はZoomで教育界に登場しています。特にZoomでは職場内の数名の先生方と協力して登壇したので、準備は大変でしたが、とても楽しいお仕事となりました。冊子のほうは自分一人の原稿で、拙い部分がまだまだあり、もっと覇気が必要だったかな、と反省しています。ここからもさらに、現状に合った生徒への対策を模索して、合格者を輩出していきたいです。

円満字さんのTwitterを追いかけながら、この秋の『學燈』を入手し、『図書』を注文しています。円満字さんの文章をお彼岸の夕暮れ時に拝読する安らぎ、1冊ご本を満喫したのとは違うけれど、ひとときの幸せでした。
今後は高1新カリキュラムの評価と格闘しつつ、もう受験シーズン準備期に突入して志願理由書添削の波が襲ってきていますが、また仕事の間隙を縫って漢字関連の読書が完了したら、こちらに投稿します。