“氷姿雪魄”に背のびする……しろねこの日記

仕事の傍ら漢検1級に臨むうち、言葉の向こう側に見える様々な世界に思いを馳せるようになった日々を、徒然なるままに綴る日記。

ブログタイトル、思いきって変えてみました!

2016-02-21 01:46:14 | 日記
こんばんは。

この度、思い立ってブログタイトルを変えました。
2年ほど前から、己の記事の内容を考えても、タイトルに「1級リピーター」を掲げ続けることに違和感を抱いてはいたのですが、なかなかはっきりと行動に移せずにいました。
今になって色々またふっ切れてきた気がして、思い立ったら吉日、というわけです。

好きな四字熟語は、と聞かれれば答えるのは「豁然大悟」と「氷姿雪魄」なのですが、どちらも自分が追い求めていながら、真にそこに至ることはなかなかできそうもない、憧れの境地を表しています。そういうわけで、「背のび」しながら憧れを抱き続けて言葉に出会い、己の精神世界をなるべく澄んだ清々しい状態にしていきたい、という、今の私の願いを込めてみました。

無論リピーターを止めるわけではなく、今後も続けていくつもりですが、タイトルに掲げるのは、今の自分にはもう何か違うかな、と感じます。以前不言実行のお話にも少し書いたやりきれなさもある上に、学ぶ努力は変わらず続けていても、所謂漢検1級を合格したい人が閲覧して速効性のあるブログというわけでもなく、検定合格が目的だと一概に言えない境地をも見据えていき、その思いを書いていきたいです。

意識の角度は変えても、自分の成長に繋がるよう、頑張っていくことに変わりはないつもりです。これまで読んでくださっていた皆様に、心より感謝を申し上げるとともに、今後とも何卒宜しくお願い申し上げます。

27-3 無事受検しました。

2016-02-07 16:18:19 | 日記
こんにちは。

しろねこのところは、本日最高気温は5℃くらいと低めでしたが、風は強くなく、晴れてくれたので助かりました。

今回は前日まで出勤の週に当たっていたので、例のごとく体を休めながらの慌ただしい直前準備でしたが、無事27-3を受検してきました。会場はしろねこの母校で、数年前から今回で3度目になります。
出来は不明ですが、また標準解答を待ちたいと思います。
いつも受検を終えて帰る際バスを待つ間に、3級や5級受検の子どもたちと迎えに来た母親や父親との親子の会話がおもしろくて、今日も聞き入りながら検定明けで解禁した本を読んでいました。

今回の対策は久しぶりに、過去問約18年分のすべての分野の振り返りだけは、いつもよりは時間をとって取り組めましたが、ランダムに記憶から抜け落ちていた字形のチェックが多少丁寧に見直せた程度で、答え合わせを活用した覚え直しまでは、なかなか手が回りませんでした。ただ、過去問題を解いたノートを次に活用するためにどういう形式で書き残していくかは、今回多少有益な模索ができたように思います。

そのほか、いつも完遂したいとは思っている新たな問題対策や、配当漢字の系統だった覚え込みまでは、やはりいけませんでした。それぞれ、アイデアだけは蓄積して、ある程度完成のイメージをつけた形式で取り組み、保管していきたいです。

また次回に向けて、同時進行でいろいろ取り組んでいくつもりです。
では、明日の仕事の準備を整えることにします。