夢幻泡影

「ゆめの世にかつもどろみて夢をまたかたるも夢よそれがまにまに」

婚活すべ。お見合い写真を用意しました

2016年05月29日 06時47分48秒 |   ボクとおいちゃんと ときどきおねえ


今朝起きてみたら、オランダにいるおいちゃんの元同僚からメールが来ていて、チビ太のことを「とっても可愛い!!」って書いてあったんです。
だから、そのおばちゃんのところへ行ってもいいかと思ったのですけど、考えてみたら、そのご夫婦、菜食主義者だって聞いたことがあるのを思い出しました。
なら、松坂牛どころか、オージービーフすら食べられない、、、、
これはちょっと困るんです。



でもこの前、松坂牛食べたいって言ったときも、ブランド牛どころかこの辺の牛すらなかったし、
婚活、、、っていうのは正確じゃないかもしれないけど、オランダのおばちゃんじゃなくっても、どこかにもらわれていこうかって考えていたら、チビ太が婚活しているんだってもっと広く世間にアピールした方がいいのかな、、、なんて思えだしたりして、、
とにかく、おいちゃんのところじゃ、美味しいものって、夢にも出ないくらいにチャンスがないのですよね。



おいちゃんも、チビ太の婚活に協力してくれるそうです。
そして、チビ太がいなくなったら、おいちゃんも婚活をやろうかと秘かに思っているみたいですけど、
おいちゃんの場合は、「終活っていうのか相応しいのじゃないか」と言っちゃうと、写真を捨てちゃいそうだから、口にはしませんけど、、、、



作ってもらったお見合い写真、、、こちらにアップしました。
拡散希望!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

初鰹 さばいてくれる嫁はなし

2016年05月28日 21時32分08秒 |  食べるために生きる


魚屋のお兄ちゃんから、ニコニコした声でカツオのいいのが入ったよ〜って連絡あり。
気に入らなければ、店に並んでいても「ろくなのないよ」って売ってくれないお兄ちゃんなんです。
よほど自信がなきゃこんな声で電話してこないのですよね。
だから、即、買うよ、、、
質に入れる嫁さんはないけど、その辺のものを売り払えばなんとか買えるでしょ。
いぜん、
初鰹 さばいてくれる嫁はなし なんて川柳もどきをご紹介しませんでしたっけ。
探してみたけど見当たらないので、まだアップしていないのならご紹介いたします。

初鰹 さばいてくれる嫁はなし
          風車

嫁さん質に入れちゃって鰹買ったら、どうやって捌くのよ、ねぇ。
なんて、この魚屋さんではちゃんと丁寧に捌いてくれますので、
鰹のために嫁さんをもらう必要なし。
よかったよかった。




でも、この時期の上りカツオ、、、今年はもう何回目かですけど、いつもなんで食べたらいいのかな〜って疑問。
生姜、ニンニク、ポン酢、、、
下りなら脂がのってトロトロだから、ニンニク醤油とか、ポン酢がいけそうですよね。
上りは、普通に生姜醤油?
ってことで、食べ比べてみました。
でも、やっぱり生姜醤油の方が上りガツオには合いそう。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

早慶戦

2016年05月28日 15時55分39秒 |  岬な日々


あら、早慶戦をやってたのね〜
9対5で慶応の勝ちですか。
それにしても、学生さんたち若いというか、幼いって言うか、、、、、
  (もちろん幼稚舎の子たちのことじゃないですよ)



なに? どこを見ているんだって?
そりゃもちろん、スタンドですよ。
三太夫、野球はスタンドを見るものだぞ。
U20がいっぱいだもん。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

松坂牛を食べさせるまで、ここを動かない

2016年05月28日 09時47分19秒 |   ボクとおいちゃんと ときどきおねえ


昨日の「」にコメントを頂きました。

「チビ太がいるから健康を維持出来るんだよ
チビ太がいるから愛情を注げるんだよ。
チビ太とお話しできるんだから認知症に
ならないんだよ((+_+))」



それに対して、
「チビ太とお話しできるから、、、
若い可愛いU20が「気持ち悪い〜」って逃げていきました。」ってお返事をいたしましたが、

 

それはそれとして
ほんと、同居人がいるってことは、手間もかかるし、お金もかかる。
レストランに行っても、
「松坂牛を食べさせるまで、ここを動かない」ですからして、、、、

幸いこのレストランには、「松坂牛」なんてのはおいてありませんですけど、、、



同輩の弱き者の方々、
岬は素晴らしいです。
平和な生活を送りたければぜひ岬に移住しましょう。
なんせ、ここには松坂牛を食べさせるレストランなんてのはありませんし、、、
  お好みなら、松坂牛の代わりは、鹿のステーキや、牡丹鍋、鴨鍋やタヌキ汁の素はいくらでもあります。
  つい先日もご紹介しましたこの子もね

  

ガラス玉みたいなきらきら光るものも、、、
満月に泣くことになる黄色の鉄を細工して売る店もありませんし、
  あるのはせいぜいこんなもの。
  こんなものでよければ、どこにでもただでころがってますので、
  世が世であれば、これでマンハッタンをいくつも買えるのでしょうけど。。。



こんなところに住むと言ったら、そんなものを欲しいという輩も逃げて行ってしまうでしょうから。
  追いかけても無駄です。



平穏な毎日が待ってます。。。。




今回、ちょこっとお蔵から使用済みデブリを取り出しました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

宙返り ナガサキアゲハ(?)

2016年05月27日 10時57分20秒 |  求める魂と与える心


以前、カモメ(ユリカモメだったかな)の宙返りをアップしましたし、ノスリも確かアップしたことがあったと思います。
今回は、チョウの宙返り。はいはい、御覧じろ、、、
って、トップの写真ね。
後ろの葉っぱの形状で、上下はわかりますよね。




尾状突起が見られませんよね。ナガサキアゲハなんでしょうか。メスですかね?
いつも書いてますけど、この辺温州ミカンを町おこしで作付してたことがあるんですよ。本来、暖かい地方の蝶なんですけど、10年以上前に茨城北部でも繁殖が確認されていたみたいですね。
温暖化のスピードって私たちが思っている以上に早いんですね〜




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2016年05月27日 10時10分56秒 |  岬な日々


今朝からかなり本格的な雨が降っています。
こんな日には、雨露をしのげるところで、のんびりと過ごしていたいんですけど、
チビ太が私を散歩に連れて行こうとしています。
やれやれ、一人の生活、自由って言うのが見果てぬ夢となりました。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

何事もなく、、、

2016年05月26日 11時35分07秒 |  岬な日々


昨日の鴨川行き、何事もなく帰ってまいりました。



なに、医者には脅されましたけど、毎度のことでもう慣れっこになっておりますし、強制収容なんてこともできっこないのは分かっておりますので、、、
その後、天国よいとこ、、、じゃなかった、リラクゼーションによってコリコリをほぐしてもらって、帰ってまいりました。



世は何事もなく
神様は空にしろしめし、、、



チビ太はいつものごとくふて腐っていて、、、、



善哉善哉

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

猪だ〜! 隠れなきゃ

2016年05月25日 09時25分47秒 |   ボクとおいちゃんと ときどきおねえ


この辺で最後に猪を見てから半年以上たって、いなくなったのかな〜って少し安心をしていましたが、先日、近くの方から「いるよ。先日はそこんとこで、母親と瓜坊4匹みたよ」なんて、ちっともありがたくない御宣託を頂きました。

この前、近くの空き地(家から2〜30メートルくらいのところ)が売れたみたいで、草刈りをやっておりました。後を見ると、イノシシが草の根を掘り起こしている穴が20ぐらいもありました。
先ほど、早めのチビ散歩をして帰り道にふとみると、新しく掘り起こされた形跡のある穴が、、、やばいな〜って思いながら通り過ぎましたら、すぐそばで「ドスン、ガサガサ」という音。振り返りましたら、藪の中を逃げていくのは、、、、イノシシさんでした。

チビ太とみると、そばの崖に一生懸命穴を掘って隠れようと、、、、ってのは、嘘です。はい。これは先日撮った写真ね。

キョンは煩いだけで、農業をやっていないから実害はないけど、、、こっちはねぇ。チビ太との散歩、歩きですからして。おまけにチビ太は怖いものは見えないふりをしてさっさと歩いていくだけ。どっから見ても守ってくれるようなようすなし。
ここでは、2年ほど前にも、夫婦と瓜坊4匹で夕涼みをされていたリ、その先でも何度かあっておりまして、ちょうちょう近接遭遇なんてこともありましたので、、、、
はて、どうしましょう。。。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おいちゃん、今日も鴨川だって

2016年05月25日 00時08分03秒 |  岬な日々


日付が変わりましたね、
おいちゃんは、今日も鴨川なんだって。
帰れなかったら、チビ太、家に閉じ込められて飢え死にね〜 可哀そうね〜

まあ、即入院なんてことは間違ってもないだろうし、入院しろなんて言われても、手術は絶対に嫌です、怖いですって逃げてくるだろうから大丈夫だろうけど、チビ太、その辺分かっているのかな〜

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

揺れた?

2016年05月24日 23時18分43秒 |  岬な日々


5分ほど前に、家ががたがたって揺れたんだけど、地震かな〜?
地震情報見ても何も出てないから、風なんかな〜?
おいちゃんの家、ボロ家だからなんかすぐ揺れるんだよ。
でも、まだなんかフワフワしているよ。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加