夢幻泡影

「ゆめの世にかつもどろみて夢をまたかたるも夢よそれがまにまに」

今日のお目覚  ツルニチニチソウ

2017年02月20日 06時42分42秒 |  あなたの鼓動、華


この辺ではもはや雑草と化している、ツルニチニチソウの花が咲き始めました。
早いのかな~って一瞬思いましたが、考えてみるとそんなもんだろうと。

温暖化なんか嘘っぱち、、、なんて、どこかの偉い人と同じことを言いそうになって、
でも常々、花も、動物も北上している、、、、温暖化のせいだって言っている私を思い出して、、、口をつぐむ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あなたさえ 可愛いって思ってくれれば

2017年02月19日 10時15分36秒 |  あなたの鼓動、華


皆から、嫌われていてもいいの
あなたさえ 可愛いって思ってくれれば


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日のお目覚

2017年02月18日 09時05分55秒 |  あなたの鼓動、華


この辺で11月ごろから咲き始めている「菜の花(?)」の仲間というのはセイヨウカラシナが多いのですが、そろそろセイヨウアブラナ(写真はたぶんこちらですよね)の類も咲き始めてきました。
   この間も書きましたけど、菜の花ってのが何を指すのかよく分からないのです。アブラナだというのもあるし、カラシナを含めているのもあるし。でもカラシナを含めると、菜の花が春の花ってのはちょっと違うのでは、晩秋から咲き始めますからね、、、なんて、思ったり。

両者とも、試食してみようとは思っているのですけど、、、
どちらも、食べられるはずですのでね。
でも、花を見るのと、食用のものって区別もあるし。


どこにでも咲いているので、採ってきても誰も文句は言わないでしょうけど。



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

今日のお目覚

2017年02月17日 09時57分48秒 |  あなたの鼓動、華


やっと目が覚めました。
そろそろ10時ですが、今朝のブログにも書きましたが、チビ散歩を夜中の2時からやりましたので、眠くって、、、
でも、昨日は一日はらはらしておりまして、今、気がついたのですが、医者に厳禁されているたばこも2倍近く吸っておりました。

今朝は、暖房も入れてない部屋で18度を示しています。
とにかく、暖かい。
しかし、風が強い。
東から南風で海の暖気を運んできているのですね。

ベッドサイドで寝ておりましたチビ太もいつの間にかリビングに来て、ベランダに出たいと言っておりましたので、出してやってます。気持ちよさそうに風をたのしんでいるようですね。

さて、今日の写真。
いつも、チビ太のじゃありません。だってチビ太は小型犬ですからって注釈をいれますけど、



道端の雑草ですが、私の好きな花の一つ。。。
なんて言うと、多情多恨じゃないかって、、、
でもほんと、雑草って言われ、嫌われてる子たちにも
好きな子、可愛い子が多いのですよね~




もっとも、我が家の庭に招待しようとは思いませんけど、、、

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

病病介護?

2017年02月17日 02時33分13秒 |   ボクとおいちゃんと ときどきおねえ


夜中の2時半です。
今、チビ太の散歩から帰りました。

実は昨日はチビ太また調子悪そうで散歩をしませんでした。
一昨日の散歩に出るときに、階段を調子のよいころと同じように、ドドドって駆け下りて、最後の三段くらいをバッと飛び降りていました。
その時にはなんともなかったのですが、夜になって、調子が悪かったころに良く見せていた、半分フリーズしたような様子で、横になることもできないありさま。

昨日は、散歩をどうしようかと思いましたが、抱いて階段を下りるのは無理。こちらもぎっくり腰が治ってないのですから、一人で一段一段降りるのさえ苦労するくらいですのでね。
かといって、一昨日のように駆け下りることは、昨日のチビ太はできなかったと思います。それにもしやっちゃったら、完全にヘルニアの再発ってことになるでしょうし。
チビ太は水も食事もほとんど取ってないので、頑張れるまで様子を見ていようということにしました。

夕方ごろから、少し表情に生気が見られるようになり、食事をしてくれました。
そして、ベッドのそばに来て眠っておりました。
それが夜中の2時ごろになって、起きだして階段の方に行き外に出たいってそぶりをみせています。
動きもだいぶ活発になってきました。
ということで、チビ太のハーネスをつかみ、階段を一段一段ゆっくりと降りました。
今夜は暖かい。助かります。

往復500メートルの短い散歩でしたが、チビ太は用を済ませ、今はこれを書いている私の傍で満足そうに眠っております。



私も宿題が済み、気持ちがすっきりし、、、
さて、この時間に目が覚めた私、どうしましょうね。。。
ただでさえ、寝入りが悪いのに。

下手をすると朝まで眠れないかも、、、、




コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

私の席はどこなんでしょうね~

2017年02月16日 07時57分36秒 |  あなたの鼓動、華


さて、そろそろ私の席も用意されてきていると思うのですが、私のはどこなんでしょうね~
えっ、こっちには私の席はないのですか?
そんな~ 嘘でも、いい席を用意してありますよなんて言ってくれなきゃ、、、
だって、死んでも死にきれなきゃ、みなさんお困りでしょ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

岬は花盛り  花のもとに春死なん、、ですかね~

2017年02月15日 09時57分24秒 |  あなたの鼓動、華


岬には冬がないって何度も言ってますね。
今、岬では、遅めの山茶花、それに椿や水仙、梅の花が終わりを迎えつつあります。
そしてそれらよりも早く咲き始めて、ピークを迎えようとするものが菜の花(あまり細かいことを聞かないでください、アブラナやカラシナと菜の花の関係って、何度聞いても分からないもので)とこの桜。
両者とも11月ごろから咲き始め、間もなく満開になりそうです。



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

困った時の神頼み、、  やってみるもんですね~   ぎっくり腰を温める

2017年02月14日 10時36分39秒 |  姥捨て山は大騒ぎ


ぎっくり腰の場合、どの医者に行っても、まず「絶対安静、患部は冷やすこと」って言われるのだと思います。
チビ太のヘルニアも、炎症が収まるまで、絶対安静を言われましたしね。

でも、あるサイトで、「温めることで、炎症部分の血流が良くなって、痛みが激しくなるけど、それを分かっていて、あえて温め、動くことで、早く治せる」って書いてあるのを見つけました。えらくマイナーな意見なので、「ほんとかな~」って疑いを持ちましたけど、スポーツ医学のお医者さんたちの中には「動け」て言う人もいるよな~てことで、効かなかった時のことを、覚悟して、こちらの意見に従ってみることにしました。

なんせ、トイレに行くのもままならず、階段を一段降りてみましたが、とても大変。
それより、室内を動き回るのが、一歩一歩大変なんです。
チビ太を抱いて階段の上り下りをして、散歩に行くなんて、とてもとても。
ベランダに出しておけば、おっしっこはなんとかやるでしょうけど、、、(それでも、漏らしちゃったときには、ほんと悲しそうな声を出しますけど) 大のほうはまずやらないのですね。チビ太のためにもなんとかしなきゃ。

それに、これじゃ、動きが取れなくなって、チビ太と白骨化するかもしれないなんて思えてきましたしね。


神様、仏様、、、、
うまくいきますように、、、




ってことで、ちょっと熱めのお風呂を沸かし、ゆっくりと入ってまいりました。
そして、ホットパットを患部につけて、、、


あれ、なんだか痛みが和らいだ気分。。。
やってみるもんですね~


ただし、他の方にはお勧めしません。
なにかあったときに、責任を持てませんからね。
おやりになるときには、くれぐれも自己責任で、、、、

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

500円玉

2017年02月14日 09時20分54秒 |  岬な日々


何かで読んだんですけど、500円玉の5の数字の中にはNIPPONって刻印が隠されているのだそうです。
その記事についていた写真ではあまりよくわからなかったので、自分で撮ってみましたが、古い硬貨だったので、満身創痍、どれが刻印やら分かりませんでした。
新しい硬貨を探してきて、またやってみるか、、、
なんて、ほんと、私って暇すぎるのね~




弟からFBのリンクの方へ次のようなコメントがつきました。
「500円の「00」の数字の中には正体で横から透かすように見ると、縦に500円という数字が浮かび上がるようになっていますが、それをひっくり返して反対側から見ると、横文字で縦にnipponとなるようになっているように見えますが、その事について書かれている記述はないので、多分、私のコインだけなのでしょうね?それとは別に、顕微鏡でしか見えないような刻印が押されていますが、それは通常の文字だそうです。」
ということで、もう一度、写真を撮ってよくよく見てましたが、かなり新しく綺麗に見えるような硬貨でも、ここまで拡大すると摩耗し、傷だらけです。どれがどれなのかよくわかりませんでした。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

メタボ対策

2017年02月13日 18時35分34秒 |   ボクとおいちゃんと ときどきおねえ


ここんとこチビ太の散歩コースが少し長くなっています。
1月の終わりに鴨川までの通院。留守番を言われるチビ太が仕返しに大長征なんぞを企てて以来、普通の日でも1キロから2キロほど長くなってきました。まあ、獣医さんにはチビ太のメタボをなんとか食い止めなければいけないって言われていますので、こちらは黙認をしておりますけど。

でも、チビ太は今疲れていなければ、もっと行けるって考えているようですけど、私は帰りのことまで考えていますので、こりゃ、行き過ぎじゃないかなんて、、 チビ太には何度も言うのですけど、聞いてくれません。



そりゃ、新しい場所、何年も来たことのない場所だと、いろいろ研究、情報収集って楽しいでしょうけど、、、



なんか、面白い情報があった?



うん、これはなんだろうね~



なんて、口の周りを泥だらけにして、、



おかげさまで、今日の散歩の帰り道、ちょっと腰を下ろして、立ち上がろうとしたら、じんと来ましたよ。腰に。
だんだん痛くなってきました。
ぎっくり腰みたい、、、、
歩幅が大きくて体が揺れると痛みがありますので、ステップの幅を小さくして、ゆっくりゆっくりと帰ってまいりましたが、今日もかなり遠くまで来たため、我が家に帰りつくまで随分と時間がかかりました。
そして階段を抱いて上がろう(チビ太はヘルニアが完治していませんので、まだ段差の上り下りが禁止されているのです)としましたが、これは絶対に無理。抱くことも、抱いて階段を上るのも無理ですね。
チビ太に手を貸して一段一段二人して上ってやっと二階にたどり着きました。

痛みはだんだんきつくなってきていそう。
昼の散歩が遅かったので、今日の夕方の散歩は止めてもいいかと思っていますけど、(チビ太は行きたい素振りですけどね)
明日の散歩は大丈夫でしょうか。たぶん、無理でしょうね、、、
どうしたものか、、、、

やれやれ、同居人がいるということは、いろいろ問題も派生しますね。
一人だったら垂れ流しで寝っ転がっていればいいのですけど、、、、


コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加