夢幻泡影

「ゆめの世にかつもどろみて夢をまたかたるも夢よそれがまにまに」

自家菜園

2016年12月09日 01時37分00秒 |  食べるために生きる


少し前までは、自宅に家族が食べる野菜を植え、果物を植え、お茶を植えて生活するというのが田舎ではそれほど珍しいものではなかったんですよね。
今でも、それをやろうとすれば土地はあるんです。
それに梅や、柿、蜜柑なんかの木を植えているうちも多々あるんです。
野菜を植えてあるところもあるのですけど、

なぜか収穫をする景色がない。
若い世代は都会に出て、残された老人夫婦だけでは収穫まで手が回らない。少し植えても余ってしまってみんな枯らしてしまう。

私もここに来た頃は、そのうち、空き地を借りて、野菜を少しと、花と、ちょっとばかりの果物を植えてなんて思っていたけど、もうその力はないな~

雑草しか生えていない空き地。ちょっと何かを植えてはあるけど、収穫もしないで放置されている畑、、、、
そんな残念な景色ばかりが目に付くのです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

テスト

2016年12月08日 22時11分53秒 | 日記
テスト
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あぁ、、、こんな写真

2016年12月08日 20時30分56秒 |  岬な日々


おいちゃんには何度も注意するんです。
こんな写真、誰も分からないし、喜ばれないよってね。
でも、毎回毎回、おいちゃんは、こんな写真をアップするんです。
やっぱり、おいちゃんの「美的センス」なんての ほんと、屑みたいだね~
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

今日のお目覚

2016年12月08日 00時27分39秒 |  あなたの鼓動、華


これまた、名前に何があるのなんて言ってられない、可哀想な名前を付けられて、、、
それにしても、紅花の方は花が下を向く、、、



なんて書かれている本を見ますけど、本当にそうかな~?
トップの写真も、こちらは影になって見えにくいけどこの花も上向きじゃん。



三つとも冠毛をもつものを選びましたが、これがボロの由来だそうですね。
黄花の方は、有毒なんて書かれているけど(ただし、薬にも使うそうです、そして蝶をよく呼んでますよね)紅花の方は、春菊の代わりに使われたなんて、、、

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

そろそろピークを迎えるものも

2016年12月07日 00時23分57秒 |  岬な日々


紅葉もいろんな種類があるのですね。
トップのものは、そろそろピークを迎えています。
とは言っても、1/4はまだこれからですし、青葉も残ってはおりますけど。
我が家の庭のは、いつピークを迎えるのでしょう。
なんせ、若葉のころから赤茶色で、、、
未だに何の変化もなし。
それでもある日、気がつくと丸坊主になっていたりして。

私がここのところ口にしています、「惚けても、惚けたことに気がつかない」って状態。
我が家のものは、全部、私に倣ってその状態なのでしょうね~ たぶん。

まあ、世の中、平和でいいですよ~

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

食べかけのオニオングラタンスープ

2016年12月05日 23時00分09秒 |  食べるために生きる


知人のレストランで、新しいメニューとしてオニオングラタンスープを出すとのことで、先日試食をいたしました。
その直後に、テレビのドラマで、このオニオングラタンスープが出ておりました。

ほんとうは、玉ねぎをあめ色に炒めたもの(あれ、なんというのでしょうか)を作ってストックしておきたいのですけど、あれって結構大変なんですよね~ だから、思うだけで実現していない、、、 あると便利なんですけどね~
ってことで、オニオングラタン。

食べかけて、ふと気がついて写真を撮りましたので、見苦しくなりました。お許しあれ。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

可愛い?    ミゾソバ

2016年12月05日 01時03分43秒 |  あなたの鼓動、華


ミゾソバの花。近くで見ると私には可愛いく見えるのですが、、、
普通、私は動物や鳥には可愛いって表現を使うのですけど、
花にはあまり使わない。
可愛い花もあるのですけどね~

可愛い花っていうとPetite Fleurを思い出しますけど、邦訳は小さい花になってましたね。

これまた、オリンパスTG-3
ISO 100
1/250 f. 9
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年は大丈夫でしょうか?

2016年12月04日 10時26分58秒 |  岬な日々


毎年、お正月花はこれでって、期待しているんですけど、翌朝見ると、鳥に食べられて一粒も残っていないってことが続いています。
鳥さんには鳥さんの事情があるのでしょうね。
今は、ミカンも、いろんな木の実や、虫なんかが簡単に手に入るのでしょうけど、もう少しすると餌がなくなるのでしょうね、、、美味しくはないのだと思いますけど、見つけたものは何でも口にしなきゃ生きていけない。



あちらは生存がかかっている、、、
こちらは単なるお飾りでしかないのですから、文句は言えないですね、、、、


D7000
Micro-Nikkor 200mm f. 4
ISO 800 WB Auto
1/45 f. 5.6
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

タンポポ、、、  piss-en-lit (おねしょ)ちゃん  オリンパスTG-3

2016年12月03日 07時26分41秒 |  あなたの鼓動、華


もともとは春(って書いてあるのが多いけど、春の終わりから初夏って言う方があっているように思えるけど)に咲く花だったんですけど、岬では今や一年中咲いておりますね。
それだけセイヨウタンポポが増えてきているのだと思います。
一時期、ニホンタンポポを見つけたら報告してくださいって団体もあったけど、最近聞きませんね。もうなくなったのかな? セイヨウタンポポが多くなってしまいましたしね。でも、ニホンタンポポが駆逐されているわけじゃなくって、セイヨウタンポポが増えているだけって説もあったんですけど、ニホンタンポポ、見かけなくなっちゃいましたよね~



葉っぱを御浸しにしたり、根っこをコーヒーにしたり(たくさん飲みすぎると、おもらししちゃいますよ。利尿効果があるのだそうですから、piss en lit;pissabed;おねしょ はここからきているんですね)、肝炎の予防になったり、、、、いろいろ役に立つ植物なのですね。
    ところで、こんなHPがありました。
The leaves cooked like spinach are very bitter but the taste grows on you the more you eat.
以前にも書いてますけど、実は食べたことないのです。知人は苦いとは言ってなかったんですけど、ニホンタンポポは苦みがないのでしょうか?セイヨウタンポポを食べた方教えてください。
    http://www.wildfooduk.com/hedgerow-food-guide/dandelion-hedgerow/


トップの写真
オリンパス TG-3
ISO 100
WB Auto
1/320 f.9
35mm相当で 30mm
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

北国の方には申し訳ないですね オリンパスTG-3

2016年12月02日 09時12分49秒 |  岬な日々


岬には冬が来ないって嘆いておりますけど、ほんとを言えば喜んでいるんですよ。
寒いのは嫌いだし、12月になっても、1月、2月にも花も咲いている。



空は青空。
野は緑。



北国は雪なんでしょうね、、、

ご愁傷様




トップの写真 オリンパスTG-3
ISO 100
1/320 f. 3.2
コメント
この記事をはてなブックマークに追加