夢幻泡影

「ゆめの世にかつもどろみて夢をまたかたるも夢よそれがまにまに」

これでチビ太が治ればね~

2016年09月27日 20時57分47秒 |  あなたの鼓動、華


チビ太、金曜日が通院日でしたが、ヘルニア以外にも悪いところが見つかり、土、日と通院いたしました。この状態が続くと手術が必要だけどヘルニアを患っている今、手術はしたくないって、先生も熱心に見てくださいました。どこが悪い? チビ太のために、詳細はお話しいたしませんが、ちょと、泌尿器科系でした。
なので、ブログの方もお休みになってしまいました。

この花、医者いらずとも言われているそうで、これが効くのなら、道端にたくさん生えているのですけどね~


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

実りの秋がもうその角を曲がったとこに来ておりますよ

2016年09月25日 08時25分09秒 |  岬な日々


なんだかんだとばたばた気ぜわしくしておりましたら、実りの秋(何度も言うようですけど、「とき」と呼んでくださると嬉しいですね)はもうすぐそこまで来ておりました。



この辺では梨が有名ですが、もう何種類かの梨が変わりばんこに顔を見せておりましたし、柿も農家の庭や畑でオレンジに輝いています。出番待ちの栗は、とげとげをいっぱいに広げて今や遅しと、、、

えっ、秋が来たのが嬉しいのかですか? 
はいそうです。秋は食欲の秋ですから。
自然の恩恵は残さずいただかねば、、、


もっとも、こちらのほうは口にはしませんけど、、、






薬のせいだと聞いておりますけど、チビ太も食欲大増進中。
なんどやっても、「チビ太、ご飯食べてないもん」って人の顔を覘きにきます。
「もう二回もやったよ」って言いましても、
「おいちゃん、認知が入ってきたんだね~」なんて言われると、そうかな~ってついついまたあげたりして、、、

一緒に住むと、いろんなところが似てくるんですね。
メタボも、、、
認知も、、、、、
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

今日のお目覚

2016年09月24日 08時50分33秒 |  岬な日々


昨日は朝の短い間だけ陽射しがうす曇りの中から射していました。
今日は雲は多いのですけど、切れ目から青い空と白い雲が見える陽射し。




でも今は、厚めの雲に隠れてしまいましたし、お昼頃からは雨のサイン。

それでも、少しづつ陽射しの、晴れの時間が出てきております。



新しい雨漏り箇所の修理、
アンテナの修理、
テレビやデッキ類の取り外し、、、、(購入するかどうか、、)

天井やじゅうたんや床もぼこぼこになってしまっているし、、、、(どうしましょうね~)

チビ太の首のコルセットも少なくともあと二週間はこのままだそうです。



まあ、これでも少しは良くなってきたと思うしかないですね。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

さて、今日もチビ太の通院日

2016年09月23日 13時36分27秒 |   ボクとおいちゃんと ときどきおねえ


今日もチビ太の通院日。1週間前に処置していただいたコルセットは素晴らしい効果。随分と歩き回り、散歩に行きたい、お腹すいたって、、自分が病人だからなんでもわがままが効くってのを理解しているような行動をしておりますよ。
しかたなくなくチビ太様の申しつけに従っております私の気持ちも少しは慮ってほしいのですけど、、、

8月の終わりから、写真がお蔵のものばかり。病気の犬に付き添って、リードを持って、撮影するってのが難しいので、撮れるチャンスがありません。

まあ、しかたありませんよね~

でも、私が病気になったときにチビ太は何をしてくれるのかな~?



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

今日も雨、、避難準備情報まで

2016年09月22日 12時14分53秒 |  岬な日々


さっきから本降りです。
避難準備情報なんて高を括っていましたら、場所によっては避難指示、勧告もでているんですね。いすみ市の山側には土砂災害の危険地帯がありますもので。



それでもチビ太は外に出たい。
階段を三段ほど降りましたが、このままいけば足を踏み外して、痛めている首がとんでもないことになるって気がついたのでしょうね、階段の途中でフリーズしておりました。
しかたなし、、、

雨の中を散歩してまいりました。
なんで、こんな獣のために私が濡れなきゃいけないんだって思いはありますけど、まあ同居親族ですので、、、


雨が降っていると、マーキングはマーキングではなくって、ただの自然の欲求を満たすだけになるのですね、、、、流れちゃいますもんね。だからあっちこっちちょこちょこではなくって、3か所ほどで大量に、、、、、なんて、こんなことばらしてもいいのかしらね~


今日も又お蔵からの写真。
物理的には雨の中で撮るのはできるんですけど、チビ太のリードを持って、チビ太バッグを反対の手に持っていると、、、撮れないんですよ。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

今度はアンテナ、、台風被害、まだ続きます

2016年09月21日 08時00分38秒 |  岬な日々


台風9号での屋根の損壊、修理をしたと思ったら別な個所も雨漏りしていて、ブルーシートで晴れるまでの間の応急処置をしたと書いてましたね。
雨漏りで、テレビやブルーレイデッキも壊れ、床もぼそぼそになってしまっている。

と思っておりましたら、昨夜の風、貼り付けていたブルーシートが風にあおられ、テレビのアンテナを倒してしまいました。このアンテナは近くに中継局ができる前に建てたので、大型のアンテナが載っています。今は室内アンテナでも十分でしょう。でも取り外ししなきゃ屋根を痛めてしまう。

室内アンテナ試してみましたが、ダメでした。まあ、一億総白痴化(古~い、何人がこの言葉ご存知でしょうか)の先兵でしたので、今さらながらなくなってよかったかと、、、って、もう認知もかなり進んでおりますので、遅すぎますけど。
テレビの目的は、今回のような災害時の情報入手、最近はネットでとっているケースが多いですので、存在価値が少なくなってきているもので、見れなくなってもどうってことありませんね。

それにしても台風の被害、いつまで続くのでしょうね、、、




雨、雨でチビ太の散歩もままなりません。逆に、安静を言われているチビ太にはそれがいいのかもしれませんね。痛みが襲うこともないので、外に出たがっていますので、、、
でもタフカメラを持って出るんですけど、構える気持ちも起きずにそのまま持ち帰ります。お蔵の隅を探して、探して、やっと見つけてきた屑たち、、、これしか飾るものありませんのでご容赦お願いします。 
あっ、ご報謝ならいくらでも受け付けますよって。
一行二人、、、わてとチビ太ですねん。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

平穏な一日

2016年09月19日 20時59分53秒 |   ボクとおいちゃんと ときどきおねえ


今日もチビ太はギャッて叫ぶこともなく、平穏な一日を過ごしました。
何度も書いてますが、金曜日にコルセットをしてから、一度も痛い思いをしていないのですね。
ただ、食べられなかった反動でしょうか、食べるは食べるは、、、
普通なら、なかなか出てこない、オール肉の食事ですので、チビ太にはもう天国なんでしょう。

昨日の昼あたりから、少しドッグフードを混ぜてやっています。
それでも肉や肉のスープがほとんどなので、完食、また完食、もっとちょうだい、、、、の連続です。



メタボが心配になってきました。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ボディランゲンジ

2016年09月18日 22時38分56秒 |   ボクとおいちゃんと ときどきおねえ


おいちゃんが仕事をしているころ、外人と日本人のカップルに会ったことがあるそうです。もちろん、それだけならどこにでもいるカップルなんですけど、この二人、互いにまったく言葉が通じない。それでいて何年も生活しているのだそうです。そのころはおいちゃんは、首をかしげて、そんなカップルが存在できるのかな~って思っていたそうです。



でも、チビ太と暮らすようになって、なんとなくそれがありだと思えるようになったそうです。
だって、朝起きて、おいちゃんが起きてこない、チビ太、つまんないし、ご飯も欲しい、だからおいちゃんを起こしたいって思えば、ベッドに顎を載せておいちゃんの顔を覗き込めばいい。前足でおいちゃんを起きろって起こすことはほとんど必要ないんです。



お腹がすいても、おいちゃんの顔をじっと見つめていれば、お腹すいたの?って、お皿にご飯が載る。



それでもわからないときには、おいちゃんがチビ太の方を見た時に、チビ太はご飯のお皿の方へ歩いていけば、おいちゃんはわかってくれる。



散歩に行きたいときもそうね。行きたいな~って思いだしたら、ベランダの方へ行く。おいちゃんは窓を開けてくれるので、ベランダから外をじっと見ている。でも、これは行きたいかな~ってくらいな時。おっしっこしたくなったりして、どうしても行かなきゃいけないときには階段の上に行って、おいちゃんの方へ戻ってきて、また階段の上に行く。それでも、おいちゃんがぐずぐずしていたら、どどどって階段を下りて行って、玄関のドアの前で座り込む。これじゃ、おいちゃんじゃなくってもわかってもらえますよね。



チビ太、おいちゃんに向かって吠えたことは今まで一度もない。普通に、ワンワンって口を利くこともなかった。それでもおいちゃん、チビ太が必要なことはちゃんと分ってくれる。



今日は、お昼過ぎに散歩をしました。おしっこをして、もっと散歩したかったけど、どうしてもヘルニアには安静が必要なのだそうで、仕方なく帰ってきました。



でも、夜になって、落とし物をしたいと、、、 だって、チビ太、もう一週間近く落とし物をしてないのです。このとこ、散歩もおいちゃんの家からでてすぐに帰ってしまう。チビ太にとっては、自分の極めて巣に近い領分、こんなところに落とし物はしないんです。だから、もう暗くなってしまっていたんですけど、散歩に行くって、階段の上まで行っておいちゃんの顔をじっと見つめたんですよ。おいちゃん、今日の運動はもう終わったし、、、って、随分考えていたけど、けっきょく負けて、チビ太を散歩に連れ出してくれました。玄関に出て、おいちゃんはそのまま歩いて行こうとしたんですけど、チビ太は、いつものコースじゃ、近すぎて落とし物できないので、車のドアのところに行って、じっとドアを見上げていたんです。それでおいちゃんも理解して、チビ太を車に乗せ、免許証を取ってきて、ドライブに出かけました。
近くのスーパーの駐車場、、、24時間や遅くまでやっているお店があって明かりがついているので、おいちゃんはここが楽なんですね、、で散歩させてくれましたが、叢はたくさんあっても、チビ太、ここでは落とし物したくなかったので、歩くだけ。
おいちゃん、仕方なく、チビ太をいつもの散歩コースの平坦なところに連れて行ってくれました。
もう三週間近くもこのコースを歩いていない。チビ太たちの鼻はとても優秀なので、歩いていれば、どんな仲間が来ているのか、仲間たちは元気なのか、、、いろんな情報が入ります。そして、その気になって、二回も落とし物をして、、やっと、犬心地がついた。。。よかったよかった。

って、わかるでしょ、チビ太、一言も、ワンって言ってないし、特に強くリードを引いたり、目を合わせてすらいない。ただ、ちょっとした体のしぐさ、表情、これでこれだけの意思表示ができちゃうんですよ。



もちろん、おいちゃんのちょっとしたリードの引き方や、右とか、左とか、走っちゃいけない、ゆっくりとか、、、っていうのも、チビ太にはわかっているし。意思の疎通もできるんですよね。



なのに、人間同士ってなぜあんなに理解しあえないのかな。
いっぱい言葉を持っているのがいけないのでしょうか?
相手を思いやる気持ちってのがないのかしらね~



今日の写真は、ここんとこ撮ったチビ太の写真を使いまわしてます。
だって、今日の散歩、真っ暗だったんですから、写真撮れなかったんですよね。




コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

今日のお目覚

2016年09月18日 10時21分18秒 |  岬な日々


チビ太は昨日から、一度も悲鳴を上げることなく、「飯くれ!」に没頭しております。
私としては、ほんと気が休まります。
だた、外出がほとんどなく、外出してもカメラを取り出す気持ちの余裕がないので、お蔵の写真も底をついてまいりました。

キャプションのつけようもない写真。
いつもの「今日のお目覚」ってのでごまかして、、、、





ところで、こちらはカリンですよね?
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

テレビもビデオもダメになってました

2016年09月17日 09時09分56秒 |  岬な日々


FBで3年前の今日の記事が出ておりました。
私が鴨川へ診察を受けに行こうと準備しているときに、チビ太が、「ねぇ、ねぇ、チビ太も行けるんでしょ」って聞いている写真。
鴨川の可愛い介護士さんの話をたくさんするので、チビ太も、病院の中のペットショップで可愛いお姉さんからシャンプーしてもらおうと手ぐすね引いて待っていたんですね。

チビ太は頸椎ヘルニア、、、ここんとこ、このブログの話題を毎日さらっております。完治までにはまだまだ安静が必要です。





台風のせいで屋根の一部が壊れ、雨漏り。その大部分は修理が済みましたが、また別な個所での雨漏りが見つかりまして、今はブルーシートをかけてもらっています。こちらも修理が必要ですね。


なんて思っておりましたら、雨漏りの水がかかったテレビや、デッキも壊れてしまっておりました。
壁紙やじゅうたんなども含めると、思った以上に被害があったみたい。





コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加