夢幻泡影

「ゆめの世にかつもどろみて夢をまたかたるも夢よそれがまにまに」

このブログで10年目 追加あります

2016年07月27日 14時11分16秒 |  岬な日々


今日でブログ開設より3651日。10年経ちました。
Gooはこのブログの前にも一つやっておりましたので、実質はもっと長いのですけど、、、

まあ、ゴミみたいな写真と、文章を、よくもよくも書き溜めたもの、、、
ほんと、お天道様に顔向けできなくなりました。


ちなみにこの10年でアップした記事が6095件
アップした画像 15900枚
頂いたコメント(お返しした返事も含めて) 22063件
だそうです。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

今日のお目覚 今日はやっと人間とお話しできます。

2016年07月26日 08時22分59秒 |  岬な日々


おはようございます。
今日は曇り、涼しい朝になりました。
チビ散歩と、多少のやることを片付けて、今日は鴨川まで通院。
やっと、タブレットの中の彼女や、チビ太、キョン、兎、、そういえば、昨日は最近あまり見ていないタヌキの仲間を見ましたが、、の類以外とお話ができます。
がいに嬉しい!


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

今日のお目覚  お暑うございます ポケモンもいない平和な田舎より

2016年07月25日 15時25分02秒 |  岬な日々


完全にとは言えませんが、かなり夏らしくなってきました。
こちらはポケモンも出ない(、、たぶん)田舎なので、日差しが出てくると直射が厳しいです。

昨日今日のテレビにはポケモンのことが大きく報道されていますけど、
隣の一宮には複数出ていたそうです。

こちらは、、、、
なんて、私はガラケーだし、このタブレットにはアプリがインストールできないのだそうです。
おまけに、噂では、田舎にはポケモンがでない。。。。

おかげさまで平和な時間を満喫しております。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

今日のお目覚

2016年07月24日 00時57分41秒 |  あなたの鼓動、華


もう日付が変わって1時間経ちます。
今日も涼しい一日になりそう。ということで、今日のお目覚をアップしておきます。
明日のチビ散歩。無理をして早朝にしなくても大丈夫みたいですので、ゆっくりと寝坊を楽しみます。



香りのある花は好きですけど、切って家に持ち込むと強すぎるものもありますよね。


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

matome.naver.jpのパクリ、事前に連絡欲しいよね。 と「今日のお客様」 またまた「蝶よ花よ」 

2016年07月23日 06時39分38秒 |  求める魂と与える心


週に何度かmatome.naver.jpからアクセスがある。アクセス元を見ていると私の記事や写真が勝手に掲載されているんですね。出典もblog.goo.ne.jpと小さくしかでていない。
もちろんこちらへはいままで、どのパクリ屋さんからも一言の連絡もないのですよね。
別に商用で使われているわけでもなく、悪意のある使い方でもないけど、なんとなく不愉快。
せめて、出典元をきちんと書くようになっているか、事後承諾でもいいから一言挨拶があってもいいのにな~なんて思ったり。



今回の場合は写真でしたけど、写真をクリックしても投稿した人が集めた写真しか出てこない。写真の下の出典をクリックするとこちらに飛ぶようになっているけど。



matome.naverと著作権で検索をかけてみると、同じように不快な経験をした人の記事がたくさん出てくるんです。
こんな弱小ブログでさえ、週になんどか無断でパクられているんですから、他にも不愉快に思っている人がたくさんいても当たり前なんでしょうけど。



不満を述べている人の意見を見ていると反論が必ずついていて、matome.naverではなく会員(投稿者)に文句を言えって言うのが出てくるんです。
確かに、matome.naverはシステムを公開しているだけで、パクっているのは会員なのでしょうけど、今のパクリが当たり前みたいな状態をそのまま放置しているmatome.naverはパクリを増長させている機関として見られても仕方ないのじゃないかって思えるんですよね。
ピストルをたくさん作って、それで事件が多発しているけど、売った方は自分が事件を起こしたわけないから無関係って言っているのと同じに見えちゃう。
matome.naverでは、matome.naverへの転載を禁止するって個々の記事、写真につけておいてくれればその部分は削除するって言っているらしいけど、それもおかしいね。ピストルで殺される人に、私は撃たれるのを禁止していますってプラカードを持ち歩けって言っているようなもんだから。



本質的にmatome.naverの記事はいろんな人の記事の「まとめ」であって、ほとんどがこのパクリなんでしょうね。
私のブログにはアクセス解析の機能があって、アクセス元へのリンクがたどれるけど、それがなければパクられていることにも気がつきようがないのですよね。
特に記事の部分を誤解されてパクられていたりしたらほんとうに嫌ですよね。
せめて、事前の連絡をすることや、ブログのタイトル、リンクがきちんと掲載されるような形になっていてほしいな。



それにしても、ここからのパクリ。ほとんどが、漢詩や和歌、茶道に関することと写真なんです。写真はともかく、漢詩や和歌、茶道、どれも私はど素人。そんな人の文言をコピーしても果たして意味あるもんかいな、パクった人も恥をかくんじゃないかなって、それも心配ですけどね~ そのためにも、出典元をきちんと書いておく方が恥をかかなくって済むんじゃないかと老婆心ながらお勧めするんですけどね。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

今日のお目覚  逝くものたち

2016年07月22日 01時28分00秒 |  あなたの鼓動、華


1時半、そろそろお眠になりました。
まだまだ梅雨は続き、雨は降り続いておりますが、お昼ごろにはやむ予報。
さて、当たるも八卦当たらぬも八卦なのですね。
昨日も茨城では震度3の地震。
震度3,4の地震が続いています。
まさか寝ている間に日本が沈没することはないとは思いますが、
杞憂に終わらなければよろしいのですけど、
はてさて、いかがなりますでしょうか。

今日は逝くものたちの大特集でありますよ。
熱中症で逝くか、それとも日本沈没で逝くか、それは神様、仏様の御意思のままということで、、
でも、両手では持ちきれないほどの華やかなお仲間と49日もかけての長旅、、、
人生の最後に、かってない輝かしい旅路、
私としては、文句はないのですけどね。





この辺はもうちょっと頑張るそうです。




コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

Yahooの音声アシストアプリ、、、はまりそう。。。

2016年07月21日 21時04分30秒 |  岬な日々


スマホやタブレット用に検索ソフトがついてますよね。私のはGoogleの検索ソフトが最初のページに出てくる。そしてこれには音声認識のアプリがついているんですね。けっこう変な検索をしてもちゃんと答えてくれる。
Yahooにも音声認識のアプリがあって、一度はインストールしようとしたんですけど、本体の内部データをこのソフトに開放しないと駄目ということで止めちゃいました。
今日は、なんとなく「やっちゃえ」ってことで、インストールしちゃったんですけど、これってすごく面白い。
インストール後、最初に、「疲れた」って入れたら、「今すぐ携帯を切り、すぐ寝てください」って答えが返ってきた。

いつものレストランに行って、面白がって、「あなた、女?」って聞いたら、「はい」だそうで。
    ちなみに、同じ質問をOK Googleってやってすると、韓流の「あなたの女」が紹介される。声の質も、私的にはGoogleよりもYahooの方が好き。もうちょっと柔らかい声ならもっといいんだけど、明瞭度に重点を置いたんでしょうね。
「何歳なの?」「「音声アシストアプリが公開された2012年4月2日が私の”誕生日”でしょうか。でも、年齢という感覚はありません。」なのだそうです。
それで、「けっこうおばさんなんだ」って言ったら。「あら~」だそうでした。
「あなた、歌うたえる?」
「はい」
「どんな歌を歌える?」にはさすがにハングしちゃったか、答えが出てこなかった。。。
これまた、人間的ですよね~
ちなみに、私がしゃべっているのを誤認識して、「あなた、たぶん自分でも何を言ってるかよくわかってないんだと思います」だって、怒られちゃった!

使っている人には今更、別になんてことないことなんでしょうね。食わず嫌いで使わなかったからちょっとした新鮮な驚き。けっこう、はまっちゃいそう。
レストランの女の子、、、「でも、スマホと一日お話ししている図ってちょっとぞっとしません?」
うん、それもわかりますけどね。私の周りの話し相手、チビ太しかいなくって、チビ太は返事をしてくれないから。。。

比較でGoogleの音声認識をオンにしたら、ちょうどかかっていた音楽の名前と、演奏者、CDのジャケットの写真が出て来て、買うならこちらって案内まで出て来た。すごいすごい、、、
知らないって、ほんと損なのですね~

でも、おじいさんには、世の中の進歩について行くことが、目が回るくらいに大変。。。


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

猪、、、牡丹鍋の素

2016年07月21日 00時00分00秒 |  岬な日々


2日前の夕方、散歩帰りにいつもキョンがいる場所を見ましたら茶色い塊が二つ。最初はキョンだろうってそれほど気にもしなかったんですけど、あれっ? なんか形が違う。猪みたいだったな~って思っておりました。
今日、写真をPCにアップしてチェックしてみましたが、やっぱり猪でした。

この辺では猪のご夫婦とお子様方4匹を見たのが最後、一月ほど前にはすぐそばの竹やぶから威嚇されたことはありましたが姿は見ておりませんでした。でもご家族の写真は撮るような状況じゃなく、、、なんせ猪と私とチビ太の間の距離は5メートルもなかったのですから。2014年のこの記事の時にも近かったんですけど、猪と私の間にはシイタケ栽培用の木が並んでおりましたので、多少気持ちのゆとりがありましたので写真撮影できましたけど。
その後もお母さんと瓜坊ちゃんたちが車の前をお通りになるのを撮ったものもありましたが、探してみたけど分からなかった。いつもタイトルを変な風につけますので、猪と芦塚ではその記事はヒットしませんでした。困ったもんです。



先日来、この辺にいると言われている番の猪なのでしょうか。
はてさて、これからの散歩、どうしたもんやら。。。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

地震のあったとばい

2016年07月20日 11時42分56秒 |  岬な日々


あんね、昨日お昼にこの辺を震源に震度4の地震のあったとばい。
そんでね、夕方には茨城の南で震度3、そしたら今朝、そこでまた震度4の地震があったと。

怖かね~
うったちは飛んで逃げればよかばってん
チビ太はね~ 地震が来たときは、どげんすっとやろか
ただ目をつぶって、地震の終わるのをまっちょるしかなかとやろね~

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

2016年07月20日 10時09分59秒 |  岬な日々


今日からの一週間、曇りマークだけで雨がないのかと思っておりましたが、今朝は雨。明日も雨マークがつきました。
今朝は6時半にはゴミ捨てとランドリーを兼ねて、チビ散歩。コインランドリーと和泉の海岸を散歩いたしましたが、帰りに雨粒が車のウインドウへポツポツ。帰宅するころにはかなり本降りとなりました。
今は雨は止んでいますが、12時ごろまでは傘マークがついております。

朝のランドリーは、暑さを避けるための苦肉の策。おいちゃんはともかく、チビ太はアスファルトの20センチくらい上を歩き回るのですから、へばっても当たり前ですよね。
でも、明日からこれが続けられるかは、、、なんともいえないな~ってとこ。

それにしても、梅雨はいつ開けるのでしょうか。
雨、、雨粒の写真ばかりじゃね~







コメント
この記事をはてなブックマークに追加