ギターマンには、かなわない。(live&radio and more!!)

斎藤誠さん応援サイト「ギターマンにはかなわない。」の姉妹ブログ。
ライブ、ラジオのことが中心です!!

「LIVE!斎藤誠だけ!~品川教会ネブラスカ~」(その2)

2006年10月13日 | 2006年ライブ・イベント
その1から続き。

*********

アンコール!!

拍手の中、赤いネブTにお召しかえされた誠さんご登場!!

再びオープニングのときと同様に、椅子が取っ払われ、、、立ったままでギターを抱え。

「もう少しやりますね」

といって、「音楽友達」です^^

・・・

96年に久しぶりに出したアルバムが、10年経って限定ではあるけれど、再発になり。
これが、面白くてしょうがない・・・と。
そのときは、全力で勢いで作っていたもの。
時間経過があってみると、それも自分の人生の一部と。

マイルス・デイビスの名言

「自分の次作が、最高傑作」

を引き合いにして、

「次、期待してください!」^^

うまくいかないことがあっても。
一生のうちにチャンスは何回かは、、、数回ぐらいは必ずあるんだと。
新しいスタッフの方々に向けても、贈りたいとおっしゃって、

「YOUR TIME」

正直に言うと、最初に聴いたときは、何のことかよくわからない曲でした。
誠さんの想いとリンクしてくることで、初めて「わかってきた」曲でした。

(ギターのストラップが短めで、かなり上で構えてらしたのを、、かなり気にされてましたねー^^;;)


2回目のアンコール、、、

「ありがとうございました^^」

(今年の夏の浜名湖でのライブの)サザンオールスターズのサポートのステージで、
おっきなところで瞬時に、自分の全てを出すのは気持ちがいいけれど、、、
でも、それだけだと欲求不満になってくる、、、
こういうトコや、JIROKICHI(高円寺)のギュウ詰めでやるということも出来る幸せ^^
いろんな機会を与えてくれた、先輩に感謝したいとおっしゃっていました。

実は・・・明日も札幌でライブです(舌をちょろっと出してました^^;)。
そのメンバーが、この中に2人ほど紛れていると思います。(えーと、タイコと鍵盤の方ですね^^)
今日のオープニングの音楽もご自分で作った・・・というのはちょっとやな感じかな^^;とおっしゃってましたが、、
それも、急に思いついて、どうしてもやりたくて片山さんに連絡して手伝ってもらい、急遽仕上げたものなのだとか。
教会の中には、パイプオルガンが実際に置いてあるけれど、別にその音を作られたそうです。

ま、まだ言えるような、、言えないような、、楽しいお話もあるようでして。
それは、「僕のホームページを見てください・・・て、見てくれてると思いますけど」^^

「僕も、1日に3回チェックしています」

・・・告白^^;

お客さん、、「えーーーーっ!!」(笑)。

「いや、、自分が更新しなければ変わんないことはわかってるんですよ^^;」

ということを、つらつらと語るのはひとえに名残り惜しくなっちゃったため^^;とお話されてました。

「今日は、大騒ぎで終るのはもったいない。小さな曲で・・・・」

と、唄われたのが「信じられない恋におちた」

曲終わりに、しばらくゆったりとギターを奏でておられました。
ご自身も何か思うところがあったのでしょうか。
名残惜しい気持ちをこめられておられたのでしょうか。
まるで、今日の最後の着地点を探しておられるかのようでした。

***

一転して、明るいロケンロールのBGMの中、お客さんにご挨拶される誠さん、、、

手を上げて、舞台から去って行かれました。


ふと思ったのは、いくつか見たネブラスカの中でも、、
また特別な位置を占めるライブなのかな、、、
と、思いました。

新しい仲間と出会い、新しいことが始まる喜び。
そんなものが、ステージいっぱいに音楽に散りばめられていた気がします。
喜びが溢れていたような。

終ってからも、、なんかそういったじんわりとした幸福感に包まれるかのような。
そんなライブでした。

ここのところのライブで、まるで決意表明であるかのように語られる新しいアルバムのこと。
きっと、やりたいことがどんどん湧き出てきているのでしょう。
それがどんなカタチになって結実するのか・・・今から楽しみですね^^
今後の誠さんの動向に、ますます注目ですね^^



セットリスト

1 今僕を泣かせて
2 太陽の隠れた日
3 僕の大事な部屋
4 歌えよヒッピー
5 夕陽の交差点
6 SMILE&SLEEP
7 夢で笑って
8 悲しい笑顔
9 Waltz In Blue
10 素敵な最後
11 ゆるして
12 遠い日の憧れは
13 きっといつか
14 黄色いダイアモンド
15 愛してるって言って
16 Please!
17 沸点
18 HOLDING ON
19 RAIN

EN1 音楽友達
EN2 YOUR TIME
EN3 信じられない恋におちた

最新の画像もっと見る