ギターマンには、かなわない。(live&radio and more!!)

斎藤誠さん応援サイト「ギターマンにはかなわない。」の姉妹ブログ。
ライブ、ラジオのことが中心です!!

斎藤誠30周年記念企画vol.1「Best Songs!!」

2013年01月03日 | 2013年のライブ、イベント
斎藤誠30周年記念企画vol.1「Best Songs!!」

@Shibuya duo MUSIC EXCHANGE

2013年1月3日(木)


このところ、お正月三が日に
誠さんから渋谷集合!!の号令がかかるので。
今年もまた、ちょっくら行って来たので少し書きます。

つい3日前に、横浜アリーナにて年越し。
時差ボケがあるようなないような状態で元旦が過ぎ。
2日に若干の軌道修正をかけ・・の感じ。
なんか時間感覚がそれでもおかしいままに。

会場についてみたら、もう既に溢れるほどの人でいっぱいで。
そこそこ整理番号はよかったから、誰か知ってる顔は・・・と見て、ぐいぐい人をかきわけ進むの巻。
年越しで会えた顔、会えなかった顔。
新年のご挨拶・・・これも恒例の風景かなと。

とにかく、某ライブと違って、ちょっと頑張れば席はなんとかなる。
そういうとこで、取り戻すようにいつも頑張ってる(笑)。
で、間違ってないよね?


入場が押したし、お客さんの数も結構いたしで、、、
開始が少し遅れたけれども。。。

ライブスタート。

このあたりから、、

ちょっとランダムに、何とか流れにそって飛ばし飛ばし書くことにする。

・1曲目の「天気雨」。
誠さん1人で最後まで唄うのかと思いきや。
1人、2人とメンバーさんが出てきて演奏に加わっていく。
音が厚くなっていく。
最後の最後がつんちゃんだったはずで「あ、音がピシと締まった」という印象だったな。
(と、考えたりするのは大抵後で、ライブ中は音が重なるたびに、、
わーーー!わーーーー!わーーーー!!!
と心の中で声なき歓声を上げている)

・「ゆるして」は、誠さん曰くとても珍しい演奏だったらしい。
そもそもが弾き語り・・・ネブラスカとかで聴くことが多いかも。
だけど、フルメンバーのライブで。
しかもメンバーさんがステージから一切はけることなく。
更に間奏でピアノ、というのは「初めて」という非常に貴重な演奏。

・初恋天国・・・えーと、やり直しあり(笑)。
また、映像収録があるので、結構「大きく」やってよいという旨許可がでる。
(むしろ、大きくやる推奨^^。あ、収録に関して言えば、映りたかったらカメラの前を横切っても・・・て、編集でカットするでしょ、やっても^^;;)

・お茶を飲んでいるうちに、1年終わっている・・・は成田さんの発言^^(これはメモってある。)

・今回の選曲に関して、ファンの皆さんからの投票も募ったけれど・・・まあ見事にバラけたらしい。
最高でも5票くらい。
そんななか・・・あ、数少ない多数票を集めてるのかも、、と思った「Someday Somewhere」。
えっと、、、入れましたこれ。
ちなみに、誠さんが「音に尾っぽがついている」。
そして当時「長ければ長いほどいいと思っていた」という。
・・・あー、尾っぽーわかるわーーー。です。
でも今、ないよねーーー^^;

・1セットは誠さんはアコースティックギターのみ。

・毎度どうしよもないことだけど・・・休憩時間のトイレ大行列。
・・・もう絶対に間に合わないわー、2セット始まりーー!!
とか、ハラハラする。
けれど、2セットめの冒頭は、改めてのメンバー紹介から始まる。
演奏は待つよーという配慮にも思えて、ちょっと嬉しい。
前半にもあったメンバー紹介だけど、より突っ込んだとこもあってオモロイ。
いきなり、今年の抱負を・・・むちゃぶりする誠さん(笑)。
振らないでよ、早く言っておいてよ、、と抗議するつんちゃんに、深町さんのとこで時間あったじゃんと応戦する誠さん(笑)。
そして、更になんかしゃべろうとするとタイミングが被りまくって話が進まない・・・とか^^;
かと思えば、全くそういうのを意に介さないで、わが道をいってしまう片山さん(笑)。
リクエストに応じて、柴田恭兵のモノマネをここでもやってくれた!!(桑田さんツアーの後半から始まって、徐々にカタチになっていった^^)
なんなのこれ、楽しすぎるわ、、、

・3日くらい前だっけ。
ラジオで3人(誠さん、成田さん、ふーみん)でやった「タヒチ」。
正調^^「タヒチ」が聴けてすごく嬉しい。これこれ、やっぱりこれよね。

・「オレはディレクター」では、誠さんがむしろ、踊れ踊れ~!!って、煽っていらしたので・・・じゃあ遠慮なく^^。
しかし・・・何度聴いてもかっこいいなあ、、、

・カースケさんのスティック投げあげーのキャッチ。
成功率すごいな。4回やって、失敗したのは1回だけよ。
というのに盛り上がっていたが・・・。
私のいた場所から、誠さんもメンバーさんたちも友達の某・ドラマーさん(笑)が、
ステージ袖まで出てきてその様子をしげしげと眺めていたのが見えたのが
めちゃくちゃおかしかった、、、
・・・・叩いてるとこじゃないんだ(笑)。
からの、、、「愛してるっていって」。
絶対にそれ、後ろ見えないから・・・と思うのに、マコトマンピックを飛行させている(笑)。

・あ、2セットめはシンラインが登場。


・アンコールでは、メンバーさん全員が今回のボヘミアンのマコボギー^^(シンラインを弾いてる。かわいいのだ。)のTシャツ。
お客さんも、着てるひといっぱーーーい!!

・そして、後ろでは恒例の席替えターーイム!!
となると、成田さんドラムです。よろしくお願いします。グルーヴ炸裂ですよ。
会場中大騒ぎ、メンバーさんたちも楽しそうなのだ^^
成田さんは「Be My Be My Be My」と「素敵な最後」を。
とりわけ、「素敵な最後」はオリジナルバージョンの整ったものと違って、どんどんどんどん展開していく感じがかっこいい。
セッションぽいという感じ・・・というのか。
前者については、楽器の編成、数が違う分だけ・・・いや、アレンジも変わってるのかったよな。
ほんとにいろんなカタチで聴けるのが楽しい。

・ダブルアンコールでは、誠さんひとりが戻ってくる。
音もマイクで直接拾う。マーティンのライブであるあのカタチです。

・・・・しかしだ。
いざっていうとこなんだけど、、楽屋に既にお役ご免^^となったメンバーさんたちが、
ガヤガヤと盛り上がってる様子が・・・お客さんにも丸聴こえですよ(笑)。
誠さんも「しょーがないなー」風情。できれば混じりたかったんではないかな?
「別に奇跡なんかじゃないから」がラストナンバー。

・全て終わったところで、もういちどメンバーさんと合流。
上、下それぞれでご挨拶。
それから、会場全体で記念撮影。
2階席には、桑田さんのツアーが終わったばかり、、、そんな縁もあってか、とても賑やか&華やかになってましたよ。

・終演後は、即座にサイン会になりました。。。
いや、サイン会&撮影会というべき?
ほんとに、ドアをふさがれたというか、、席を立ち上がったら既にそこがサインの列でしたわ^^;
新年ということもあり、ご挨拶&お誕生日のお祝いを申し上げようと。
もう7、8年前でしょかね、、はじめてマーティンのライブを見に行ってTシャツにサインをいただいたときに、
ここをこうやって持っててください、って。誠さんに言われて以来、着実に学習しているので
ここをこうでいいんでしたけ?
と、ささっと肩のところを引き上げて、速やかに協力(笑)。
なぜなら、終演時間が午後9時を回ってたから、、、休憩を含め都合4時間て^^;すごいこったわ、、、
頑張ってください、、、もあるのだけれど、「今年もよろしくお願いします」・・・て握手していただいた。
若干間違ってるかもしれないけど、まあいいやって^^;

・確かにカメラの数が結構あり、、、
ライブ見るのに、撮影の場所取りとかお邪魔になってなければよいが、、
あるいは、アホ面が撮らえられてませんよに、、、と祈るのみなんですけどね、、、、


====

毎年の恒例になっていた、干支の被り物がなかったのは、
DVDというカタチで残るからだったろうとは想像できる。
毎回、お召しかえタイムがあまりにもキュートだから(こら)。

こうやって全員集合ライブを聴くのは、1年ぶり。

昨年の大変に大きなお仕事の後、、

「あー、いつものここに戻ってきたあああああ^^」

という気持ちもあったのかも。
敢えてそういう構成にしてくださったのかもしれないが、
じっくりと噛み締めるように、じわじわ幸福感を味わいながらこの日のライブ・・とくに最初の方は聴いていたことを思い出す。
同時に、この楽しくも貴重な時間や空間に共感できる仲間にも改めて感謝。

今年は、ここを皮切りに、30周年のお祝いやら記念の企画がたぶん目白押しになるんではないかと。
この日のライブの模様がDVDになるってきいているし、
昨年から制作が始まっている(今回は、新曲の披露はなし)、新しい作品も出ると。
現時点では、まだお知らせが出てないけれど、これは楽しみにしておくべし。

とにかく。
何度でも書いておこうと思うけど、
寄り道寄り道の連続ではあったけど、こうして誠さんたちの音に辿り着いた自分はほめていいと。
ほんとに思ってるのです。

誠さん、
メンバーのみなさま、
みなさまの素晴らしい演奏と笑顔が、私にとっての絶大なる支えです^^
今年もまた、大いなるご活躍をお祈りしています。
よろしくお願いします!!

※音楽的なことは、これっぽっちも書かれておりませんが、すいません。。。
たぶん、この日のことは二ヵ月後に出るであろうDVDをお楽しみにー(逃)。



(2013年1月16日 記)

最新の画像もっと見る