ギターマンには、かなわない。(live&radio and more!!)

斎藤誠さん応援サイト「ギターマンにはかなわない。」の姉妹ブログ。
ライブ、ラジオのことが中心です!!

斎藤誠の楽しいライブ!!@横浜Thumbs Up

2012年10月19日 | 2012年ライブ・イベント
斎藤誠の楽しいライブ!!@横浜Thumbs Up

2012年10月19日(金)



出演。

斎藤誠

~メンバー~
成田昭彦、深町栄、角田俊介、河村カースケ智康、片山敦夫

~超ハッピーでスペシャルなゲスト~
金原千恵子さん(violin)






いったいなんなんでしょうか、この集中っぷりは!

というくらいに、10月に入ってからライブに出かけている気がします、、、
気がじゃなくて、実際行ってます、、、、
いずれもかなり内容が「濃い」と来たもんで、、
そのトドメになるような気がしてならなかったのですが。
本日はサムズアップでライブ。
と、この場所だけで十分、、、
その素地は揃った気がするのだけれど。

平日の金曜日、しかも月中(むしろ私にはハードルがやや高め。)。
定時に終われますように、終われますようにと祈った結果、
無事に脱出が叶い、一路横浜へ。
思ったよりすんなり行ったので助かったなと思いました。

予約済みのチケットを引き換えようと並んだところで、
お久しぶり、まあまあお久しぶり、、などなどのお友達と遭遇しお互いの無事を喜ぶ(ほんとか?)。
そして、地方遠征などなどあったので、ブツの引渡しを行ったりする。これ結構大事な!

早い番号で入った友達が、お目当てのテーブルを確保してくれていたのでありがたくそちらに。

「そろそろ地球に危機が訪れつつあります」

という頃合に、頼んだハンバーガーが来たので、
開演前にお腹に収納しきらねばならぬ、とばかりに頑張りました(^-^)v

====

桑田さんのツアーのサナカ、
そして、同時進行のツアーもあって、、
ひとまず横浜に戻ってきた誠さん。
一緒にツアーに出ている皆様と、それから成田さん^^
ふーみんが不在なのは残念でなりませぬが、
それでもほぼフルメンという、この時期、超贅沢メンバーのライブですよ。

のっけから賑々しく^^全員で登場!

そしてぬあんと、オープニングMCの主は、、、
ほかでもない、ふーみんだったんだねー。
(函館なまりの日本語&英語^^が、なんともチャーミング)

うっわあー。

誠さんのなんという計らい!!
これでもう、今日のライブは絶対に楽しいに決まっていると、
そこで私、確信してしまいましたから。ええ。油断もしてましたけど^^;;;;

で、1曲目も・・・結構油断してました(笑)。

なんですと。
「ノーノーボーイ」!!!!

これも誠さんの計らいかなあ、、などとつい思ってしまったのだけども、
久しぶりにカースケさんとの「デュエット」^^
(教則DVD、絶賛発売ちう!!)

・・・からの「タヒチ」!!
きゃいきゃいー!!
やっぱし、、か、かっこいい、、、、

・・・またもや油断してました(←油断しかしていない気が、、、、^^;;)

・・・からのみんなで「タヒチのポーズ」^^

誠さんのサムズ、、、(会場が)すり鉢状、ありじごく発言(笑)。
・・・言えてるかも。きっとステージから見ると、そのものなのかも。
でも、間違ってもそっちに転げていかないので、ご心配なくーーーーー(^-^)v

のっけから、1月3日のライブ予告やら、チケット先行発売やら。
(・・・は?・・・その日は何か特別な日だっけ??←一応、とぼけておくのが正解。)
普段からするとありえない位置にあるマイク・・・とか(笑)。

そしてバンドによる「Don't Give It Up!」。
もう、とんでもなくかっこいいわけですよ、もうもうっ。きーーー(切。)。
特にリズム隊ーーーー!!からの「黄色いダイアモンド」。
なんというか、序盤戦からの畳み掛けがすごすぎる!!いつにもまして出し惜しみナシって感じ。

それを少しクールダウンする感じの「SMILE&SLEEP」。
・・・それなのに、曲終わりでパシッ!と誠さんが手のひらで掴んだのはいったいなんだったのか、、、、^^

エレキギターを弾きながら、まるで語りかけるように唄いだした「風を抱いて走れ」。

・・・と、なぜかお客さんのピザの行方が気になって仕方なかった誠さん(爆)。

とか、、誠さんが、お客さんをいじったりいろいろお話しているうちに、、

ハッ!!

打楽器チームが席替えされているでは、あーりませんか!!
ドラム:成田さん、パーカッション:カースケさん。

きゃーーー、やったーーーーーーー!!

現在誠さんを初めとして、このバンドの殆どが某ツアーに参加中^^
その行く先々にて、メンバーさん何人かとライブも行ってる誠さん。
で、ここ横浜には大挙してバンドメンバー大集合!
なので、久しぶりにここ横浜で成田さんと再会!!というのが、ほんとに嬉しいという誠さんなのでした。

そんなメンバーの皆様と、、誠さんの久しぶりの新作のアルバムをレコーディング中・・・ゆっくりとしたペースで。
とりあえず、8月以来手つかずらしいんですが、、、(まあそれもやむなし・・・ですよね!)
でもね、来年が30周年ですから。ちゃんとやりますよって。
はい、楽しみにしてますよーー♪

で。

その中から。
本日も新曲やっちゃいます。
誠さんの高校時代、毎日十数分のバス通学のことを唄った唄。
(なんてことない日常を語る、誠さんの口調がかなり愉快^^)

前回、こちらでライブをやったときは「ネブラスカ」。
だったため、誠さんがPCに「打ち込んだ」サウンドとともに。
雛形というんですかね。
「こんな感じになるよ^^」というのを披露くださったのですが。
んが。
嬉しいことに今回は、成田さんのドラムで聴けちゃいます。

誠さんが「成田さんのドラムロールからお願いします!」。

いやあ、、日頃南條ソウルバンドでも聴いていて、
その凄さはわかってはいるつもりなのですが、、
また誠さんのオリジナルで聴くのも、ほんとにかっちょいいです。

そして今回は、前回にも「ここ、みんなに唄って欲しいな」というところがあるとかで、、
わざわざ歌詞カードまで作っちゃって、事前配布するという気合の入りよう^^
演奏前に、みんなでエンディング練習なんぞ(笑)。

いやあ、、
ほんとにバンドっていいなって改めて思ったよ。
音、アンサンブルの半端ないかっこよさ。
もう聴いていて、わくわくしてくるんだなあ。
ああ幸せ^^

そのまま「宇宙からきた石」へ。
まんま、師弟対決のようなドラム&パーカッション合戦。
誠さんのライブならではだぞ、えへん♪
こうなりゃお客さんのみならず、バンドも盛り上がるというものです!!

というところで、一部終了~♪
ああ楽しかった^^


休憩を挟んで二部。

やはり、本日不在のあのお方の「二部はじまるよー」(函館なまりでお願いします。)から^^

で、二部のスタートはなんと。
とある(バンド内)ユニットが登場しちゃいます。
なんと、噂のあの「フカカッタ」、ついに首都圏デビュー!!(仙台では先行ライブあった模様^^)

しかーし。
本日のステージは・・・。
キーボードは端と端にセッティングされているのであり・・・。

おーい!

おーい!

とおいよー!!

(会場・笑)

そのため、本日だけ名前変更。

「上下(かみしも)」
そのココロは上手と下手、、、、、

構想実に3年7ヵ月。練習1週間(笑)。なのだそう。

このフカカッタ(深町+片山^-^)、
2人で唄おうと。
で、どうせバレるんなら、わかんないのにしようって(笑)。
そういうコンセプトらしいです。
そこで選んだのが、アントニオ・カルロス・ジョビン(すなわちボッサ)。
えっと・・・邦題しかメモってないんですけど、、

「まったり、したっけ」

なぜに函館(北海道)風味?!

深町さんと、片山さんのなんとも言えないテンポとリズムのMC^^
(誠さんがしきりに、独特だ!とおっしゃっておられました。)
南條ソウルでも時々、、、どこに着地するのかなあ、、?という世界があり。
これまた、間に誠さんが居たら積極的に誘導もありそうなんですけど、
それもたぶん・・・・

ない(爆)。

ま、そこがいいのかもですね。

友達が見ていたところによると、後ろで見てたメンバーさん大ウケしてたらしい^^

なお、ビッグニュースとして、既にライブが決まっているのだそうな!!

えーーー!!

と、驚くお客さんに誠さんも・・・「オレもおんなじだったよ」と。
だってレパートリーは2曲。。。
「これから増やすよ」ということらしいです。

すなわち、、

「ジャパンツアー」(by片山さん)

まあまあ、間違ってはいない。
ゲストも入るようで、楽しみですね、これは!


衝撃のユニットデビューライブの後は(笑)
ハッピーに「初恋天国」からスタート。
あら、そういえば誠さんのいつもの「口上」がなかったのだわん。
ほら、「最もキュート!(出来れば声が裏返ったほうがよい。)」
で、みんなが参加できるところ^^の説明が。

そして「バースデー」。
曲の終わりに、その日に(あるいはその週に)お誕生日の人が申告すると「強制的に」(笑)
「19歳、おめでとー!」と祝われてしまうシステムです^^(呪われて・・・ではない^^)
が、本日は珍事あり。
というのも、会場のお客さんの中に、本日も今週も該当者はなし。
ところが、お店の厨房の方に該当者あり^^
最近は、+誠さんの使用済みピックが強制的にプレゼントされる流れにもなったようです(笑・ファンの方ならまずイヤだとは言わないと思うけど^-^)

「Someday Somewhere」
・・・うわ、めちゃくちゃ久しぶりに聴いたかもしれない!!
やっぱ、大好きだー、この曲!
と、ぶわっと気持ちが動いて、ちょっと涙が出ました。
なぜだろうね、そういう風に無条件に反応する唄って必ずあるのですよね。
私にとっては、この曲がそのひとつ。

で。です。

いよいよ、満を持して本日のスペシャルゲストが登場!

えっと、、お水ある、タオルある、マイクOK! スペースは十分にある。(←風が来るから^^)

ということで、金原千恵子さん登場。(誠さんがプレゼンとしたTシャツ着用。)

現在、桑田さんのツアーメンバーでご一緒しているご縁かららしいです。
がしかし、みなさんの緊張というか、かしこまりようがちがーーうーー!
ライブだけでなく、ゴハンや呑みに行って、、楽しいし、

「人として・・・違う」

というのが、誠さんたちの評。
自分たちより、明らかに何段か上にいる感じなんですって。
「格が違う」んですって。
・・・・へえええええ。

本来ゲストとなると、2、3曲やってオシマイ。
となるところ、贅沢にもいろんな曲にお呼びしちゃったのだそうで、、、楽しみだ^^

しかし。生のバイオリンの音色。
ライブハウスで聴くのは、決して初めてではありませんが、
それぞれの楽器のもつ個性や、弾き手のお人柄や個性、スタイル。
そういうものをやはり映し出すのかもしれないな、と改めて思った次第です。
というか、こんなにも違うものなんだなあ、、というくらい。
ちょっと聴いた印象(そういう曲。「Waltz In Blue」だったのかもだけど。)
では、
なんとも柔らかく円みを帯びた優しい響きがしていました。

誠さんをして、さっき(一部)と明らかにバンドのまとまりっぷりが違うぞと。
苦情なんだか、なんなんだか^^
「さっきと全然違う!」と、まずは矛先を向けられた角田さんはひるまず

「そりゃそうでしょう!」

と逆襲。
カースケさんからも

「そういうもんでしょう?」

と、あっさり返される。

そんなこんなで話が転がっていくうちに、
会話がgdgdになっちまって、、、、、
次の曲のカウントは・・・誰が出す、いや、出さないよ?
あるいは、こんな感じで出す曲なのか?
とか、DVDの話は今していいのか?の小競り合い。

などなど、、、

どうやら最終的な「決定権」はカースケさんにあった模様で、
誠さん・・・

「お願いします、、、」で決着(笑)。

・・・さすが、泣く子とカースケさんには勝てないよね(て、そんな格言あったけかな^^;;というか、最終的にはカウント出す人間には勝てないですよね、バン
ドって。)

それはどうやら「Holding On」だったようです。

更には金原さんの激しいかっこいい・・・さっきのとは打って変わった表情を覗かせた「オレはディレクター」。
毎回すごいけれど、また今回もソロ回し、圧巻だったよねえ、、すごかったねえ、、
(金原さんの弓、あれは切れてたんですか?)
途中で席を立たせていただきますた、、
あたりまえっしょ、座って聴いてられますかっての。
そのまま「Please!」になだれこんで、これまた大騒ぎ。
とりあえず、もう字面ではどうにもならない、
もう、なーんだこれ(笑)ですよ。

音圧、迫力、、、そして何よりも圧・倒・的な楽しさでしょ!!

ねーーーーー^-^!!

だもんねーーー^-^!!


~アンコールでは、、

ある意味、このライブで金原さんをお呼びした、、
意義が大いにあった、この曲ではないでしょうか。
私は少なくともそう思った。
オリジナルでは、チェロが奏でているはずですが、、
それを金原さんのバイオリンで。
「眠らない僕の想い」。
もう、あれこれと饒舌なる言葉は不要だと思いました。

曲終わりで、、

「野郎どもーーーー!!」

と、誠さんがメンバーさんを呼び込んだのですが。

金原さんが「ハッピーバースデー」のメロディを奏で。
カースケさんが、うやうやしく^^ケーキを捧げ持って登場。
それはなんと、誠さんのデビュー29周年の記念のお祝いのケーキなのでした。
ギターをかたどったお菓子がのっています。
なによりそれを見て、そのディテールに強く反応していたカースケさんでした。
また、その様子が誠さんにはツボだった模様です^^

こういう日に、ふさわしい曲なのかも、、

とおっしゃって「別に奇跡なんかじゃないから」。

更なるダブルアンコールでは、お待ちかね^^
カースケさんの宣伝タイム、いよいよ。
今年は、初めて尽くしのことが多く、、
ひとつが教則DVDを出したこと(本日も会場にて販売あります^^)
それと、シグネイチャーのスネアが出ること。

是非、ご家庭に一台、、、、

と、いわれましても、スネアどうやって活用したらよかろう^^?

それを皮切りに、、、
アルコール的な飲み物が言わせたらしいという、、、

カースケーー!!

コールに続いて、

しゅんすけーーー(ぇ?)←やりにくい。と、ご本人より苦情がでる^^;;

・・・バンドメンバーコールが。

「なりたさーん」・・・まであったな、、

でも、そこまできても「マコト」コールがなく、、

「女子はいないの?女子ーー!!」

リクエストに少し会場で、答えてみましたよ(笑)。

次の曲は、とうていそんなテンションでやる曲ではなかったようですが、、、
「moonshine」。
誠さんご自身も気に入っている新曲。
ライブや、既にラジオの生唄としても披露しているもの。
なんというか、歌詞の内容といい、メロディといい。
聴けば聴くほどに、誠さんにぴったりな唄だなあ、、、と思うのです。
私も大好きな曲になりましたよ。
また、この曲もどんどん大きくなっていくのでしょう^^

最後の最後は、バイオリンはもうお役御免、と置いた金原さんと、、
前日この会場、サムズアップにてライブもやった、
やはり今、桑田さんのライブツアーで一緒にやっている佐藤嘉風くん
誠さん曰く「イケメン^^」ヨッシーくんも飛び入り!の「あなたに逢いたい」。


ライブ後、
マネージャーさんにお願いして、ステージ上で記念撮影、、とか。
大きなステージみたいに、みんなで並んでラインナップだったり?

楽しかったねーというか。楽しすぎたねー!!
もう、てんこ盛りに盛りすぎるくらい、盛り盛りで。
キャパオーバーだったな、私的には。
どのくらいの破壊力だったかというと、
その証拠に、その後何日か、、しばらく感覚がぼやーーんとして使い物にならなかったくらいでございました。

いやはや。
この分だと、30周年の来年のいろんな楽しそうなイベントのあれこれはどうなっちゃうのだ?
心配でもあり、楽しみでもあり、やっぱり何が起こるか大変そうでもあり(笑)。
ですね。

(2012年11月8日 記)

最新の画像もっと見る