kanal

暮らしのアクセント便

白マーボー丼

2012-06-19 | food
いつものマーボー豆腐をヘルシー&丼で
特に女性には嬉しい1品です。

                    

材料(2~3人分)

:鶏挽肉・・・200g :木綿豆腐・・・1丁 :ショウガ・ニンニク・・・各1片(みじん切り)
:長ネギ・・・1/2本(みじん切り) :豆乳・・・200ml :水・・・50ml
:粉末中華調味料・・・大さじ1強 :コショウ・・・小さじ1/3 :ごま油・・・大さじ1 :水溶き片栗粉・・・適量


作り方

1:中華鍋(フライパン)にごま油を熱し、ショウガ・ニンニク・ネギを入れて炒め、香りが出てきたら鶏挽肉・コショウを入れて更に炒める。

2:1の鍋に水と粉末中華調味料を入れて味付けをしたら、豆乳と水を切ってさいの目にした木綿豆腐を入れて一煮立ちさせる。

3:水溶き片栗粉でとろみをつけたら、ご飯(麦飯や雑穀米・玄米ならよりヘルシー)の上にかけて、クコの実と水菜をトッピングする。



挽肉はヘルシーな鶏挽肉を使い、女性には特に嬉しいイソフラボンいっぱいの豆乳とお豆腐を使います。
もちろん育ち盛りのお子さんや、帰りが遅いダンナ様にもヘルシーで栄養満点、おなかいっぱいの1品です

コショウのピリッとした辛さがアクセントになりますが、お子さんのいるご家庭や辛い物が苦手な方はコショウの分量をお好みで加減してくださいね


大豆や豆乳に含まれるイソフラボンには女性ホルモンと同じように働いて、コレステロール値の上昇を抑えたり、骨からカルシウムが溶け出すのを防ぎ、動脈硬化や骨粗鬆症の予防や改善などに効果があると言われています。

また抗酸化作用により、活性酸素を除去する効果もあるといわれ、美容やアンチエイジング、生活習慣病の予防などの効能も期待されています。


サプリメントも時には必要ですが、できるだけ食材から摂取して健康な生活をおくりたいですね。(私が一番痛感しているこの頃アンチエイジングという言葉に弱い私

・・・でも思うのです!!
シワが増えても、シミができても、少し体のラインが崩れてきたかな・・・と思っても。
それは自分が歳をとってきた証。いわゆる自分の過ごしてきた人生の証!!(かなり偏っている自分自身への言い訳ともとれますが・・・

笑って楽しくできたシワ、時に悩んで考えてできたシワ。毎日、買い物や洗濯干し、子供と一緒に公園で遊んでできたシミ、若い頃無茶して日焼けしてできたシミ・・・やその他色々な体の変化。

コレって、私たちが頑張って過ごしてきた証ですよね


だからって、それに甘えていたら急降下なのはもちろん十分承知です。
アンチエイジングを少し気にしつつ、やれることはやって胸はってこれからも過ごしていこうと思う私です

とりあえず、白マーボーの後には腹筋でも始めようかな



料理教室検索クスパ 教室・スクール検索『趣味なび』 フードソムリエ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿