kanal

暮らしのアクセント便

バナナケーキも結果オーライ!?

2011-03-29 | food


娘が春休みに入って、完全に私はOFFモードになってしまいました

普段は仕事やダンナと娘の朝食作って、送り出して・・・と朝が苦手な私でも何とか(!?)こなしているのですが・・・
娘が春休みに入って(基本、娘の学校が休みのときはできるだけレッスンは控えさせてもらっているので)、朝はダンナの朝ご飯を作るだけ。
「だけ」を強調している訳では無いですよ~!!お弁当も作ってます

いつもと違う生活パターンになると、順応するのに時間がかかるのか
あれやこれやで言い訳三昧の私です。ただでさえボーっとしているのに

娘にも「マミィ~!!大丈夫~何がしたいの!?」と言われる始末。
なぜって、バナナケーキを作ろうと思った私は、バナナをつぶすためにフォークを持っていたはずなのに、何故か箸でつついていたらしく・・・
指摘されるまで気付かなかった

そんなこんなで出来上がった「バナナケーキ」
簡単に作ろうと思ったので、「雑穀ホットケーキミックス」を使いかなりアバウトに作ったのにこれが不思議と・・・

「いつもより美味しい!!」と娘とダンナ

そんな~ぁぁぁぁぁ  何だか納得のいかない私。

そりゃそうだ!! しかも、材料の分量などもメモしていない(本当にアバウトに作ってしまったので)

「結果オーライでいいじゃん!!」と言われ。

私のモットーだから・・・うん。しょうがないよね。

2人が美味しく食べてくれたから、いいのだ!!と自分に言い聞かせる私です。




クリックしていただけると嬉しいです



圧力鍋を使って パート2

2011-03-24 | food


先日、ご紹介した圧力鍋を使って作った鶏手羽元スープ。

残ったスープとほぐしておいた鶏肉を使って、野菜たっぷりのスープを作りました
前の晩にスープに野菜を刻んで一煮たちさせて、火を止めたらバスタオル&新聞紙で包んでおけば、朝は温めるだけ!!


朝ご飯はしっかりと!!1日の元気の源です
イチゴは安かった時に買って、シロップでかるくマリネしてあるので保存が多少ききます。

つまりバゲットとハッシュドポテトをオーブントースターで焼いて、後は盛り付けるだけでOK.

忙しい朝も工夫次第でこれなら簡単に栄養朝ご飯できますよ~

食材も上手く使いまわせば、無駄をなくす事ができますよね!!(無駄な私の労力も

朝がチョッと苦手な私・・・今日もいつも通りに温かい麦茶をダンナの水筒に入れようとしたら・・・
「あれっ!?なんかいつもと色が違う」 
匂いをかいでみたら、出汁の匂い。麦茶のパックと出汁パックを間違えてしまいました・・・

ダンナ ごめんね でも気付いてよかった。
麦茶と思って飲んだら、ダシ汁だった・・・じゃ、ビックリどころの話じゃないものね。

やっぱり朝は苦手だぁ~!!と言い訳にならない事は分かっているので許してね。



クリックしていただけると励みになります


母の味♪

2011-03-21 | food


母の味を今までにもご紹介してきましたが、これは絶対はずせない!!
牡丹餅(おはぎ)です。
春は牡丹餅、秋はおはぎ と言います。


お彼岸になると、母は何十個とおはぎを作り、近所の方や母のおはぎが大好きな私の友人などに配ってまわります
今日も作って届けてくれました。「スーパーも品薄だし、今はこんな状況だから今回は沢山は作れなかったけど・・・」と言っていました。

ダンナは母のおはぎが大好物
ドイツ在住中は何度、「母さんのおはぎが食べたい~!!」と聞いた事か

子どもの頃から食べ続けているので、市販の物は数えるほどしか食べた事がない私。
ダンナも私と結婚してからは、娘も母の味オンリー

この味は私が引き継いで、娘が引き継いでいってくれる事が、何よりも母への恩返しになるのかな・・・なんて思っています。





クリックしていただけると嬉しいです



圧力鍋を使って・・・

2011-03-17 | food
毎日、被災地の映像がテレビで流れます・・・
雪のふる中、支援物資も不十分で肩を寄せ合って、歯を食いしばって懸命に頑張っている被災者の方々。
都内や私の住む神奈川でも、買いだめをして、スーパーから物が消えている現状。
テレビを見ていると、この差に愕然とします。
この3日間、買い物には行かず冷蔵庫の中の食材とにらめっこで過ごしました。
もちろん節電も必要ですし、計画停電もあります。

できるだけ食材もエネルギーも無駄にしないように・・・

私は圧力鍋をよく使います。圧力鍋は加熱時間が短くてすむので、今はいつも以上に本当に重宝しています

今日は冷凍庫にあった、鶏手羽元(ウィングスティック)を使って使いまわしスープを作りました。

花粉症のダンナと娘。毎日鼻水がひどく、喉が渇くようで水分を欲しがります。
乾燥肌もひどくなってしまいました。
コラーゲンがたっぷり染み出たスープで体の中から少しでも潤って温まってもらえるように・・・

いつでもそうですが、特に今私ができることは家族の健康を保つ事だと思うのです。
被災地では薬が足りないそうです。私達が病院に行く回数が減れば、薬も、病院へ行く車のガソリンも節約できると思います。


  :鶏手羽元のスープ(4・5ℓの圧力鍋)




1:鶏手羽元10本に大さじ1の塩をよくすり込み1~2時間ほどおき、余分な水分はキッチンペーパーでとる。

2:圧力鍋に水をMAXの分量よりチョッと少なめにいれ、沸騰したらネギ1/2本、ショウガ1片、ニンニク1片と1を入れて蓋をします。

3:ピンがあがったら、火力を落として5分ほど。(圧力鍋の種類によって多少変わります)火を止めたら自然に圧力が下がるまで待ちます。
  
これで基本のスープは出来上がり



アレンジ晩ご飯!!

:センミーナム(タイ風汁ソバ)

1:基本のスープにタマネギのスライス、パプリカ、春雨を入れ煮込みます。仕上げにナンプラーで味を調節して、鶏とトマトをトッピング!!
あれば、パクチー・レモンの絞り汁少々(お好みで)

*ビーフンを使うのですが、今日は家にあった春雨で代用。春雨だけでは足りないと思い、ダンナと娘には焼いたお餅も入れてボリュームアップしました
ナンプラーが無い人や苦手な人は、醤油や中華スープで味を調節すれば美味しい汁ソバができますよ~!!


残ったスープは色々使えます。雑炊にも、お雑煮にも、野菜をいっぱい入れて具沢山スープにも!!
鶏肉も細かくほぐしておけば、サラダにも炒め物にも何にでも使えます。

使いまわしで色々作れる万能おかずスープ!!是非お試し下さい
圧力鍋が無い方は、できるだけ保温性のある鍋で5分~10分ほど沸騰させ、火からおろしてバスタオル&新聞紙で鍋ごと包んでおいておけばOK!!
お肉の柔らかさは圧力鍋程ではないかも知れませんが・・・何十分も煮込まなくてもバスタオル&新聞紙で包めば、エネルギーの節約になります


クリックしていただけると嬉しいです



私達ができること・・・

2011-03-14 | other
皆さん、地震の被害は大丈夫でしょうか?!
私が住んでいる神奈川県もかなりの揺れがありました。

現地で停電・断水の中、避難生活をおくっている友人もいます
今、私達ができることはできるだけの節電と祈る事以外に何があるでしょうか・・・

今回、災害伝言板で宮城にいる友人の安否を確認する事ができました。
災害伝言板はドラマやCMでしか知らなかったのが、恥ずかしながら私の現実でした。

今回、家族間でも使い方を再確認しました。
皆さんの中で、使い方を知らない方がいらっしゃるようでしたら、一度、確認する事をおすすめします。


今日はこれから、輪番停電になる予定です。今のうちにできることはしておこうと思います。


ただ、祈るばかりです・・・

Cafeサンキュ! 「Web de お料理教室」

2011-03-09 | news
3月7日からベネッセコーポレーションが運営するWebサイト Cafeサンキュ!で「Web de お料理教室」のおもてなし料理のブログを書かせて頂く事になりました

簡単おもてなし料理、テーブルコーディネートや食空間を楽しく素敵にするコツを書いていきたいと思っています。
是非、見てくださいね

サイトはこちらをクリック

2011年 3月 レッスン

2011-03-09 | lesson


昨日はレッスン日天気も良くって嬉しい気分になります!



春らしくなってきたので、ガラスの食器が使いたくなりました。
生徒さんのリクエストで「紅茶」と一緒に食べるメニューです。紅茶は以外と何にでも合います。
最初はサンドウィッチとスコーンと・・・と頭をよぎりましたが。紅茶好きの方ならもうご存知!!のはず。

だったら、私のモットー おもてなしにも晩ご飯にも!!

我が家のティーポットはシルバー調なので、ティーポットだけ浮かないようにお皿の間にもシルバー調のお皿を足しました。

チョッと物足りないかな・・・ぐらいでセッティングするのがポイントです
後でお料理がのると、食材の色が入るので一気にテーブルの上も華やかになりますよ

 

ねっ 食材の持つ色のパワーはスゴイのです。
メニュー
:塩鶏と野菜のペペロンチーノ :おかずパンプディング :イチゴのマリネ


生徒さん達との試食タイムは私もとっても楽しみ
昨日も楽しく充実した女子会に早代わりでした


クリックしていただけると嬉しいです



お花レッスン♪

2011-03-03 | other


月1回のお花レッスンに行ってきました 毎月の楽しみです。

レッスンでは自然の物だけを使います。オアシスも剣山も使わない。
花止めは枝などです。バランスをとるのが難しい時もありますが、できたときは嬉しい!!

普段見落としてしまいそうな、何気ない枝や花、草などがチョッとの工夫で見違えるようにキラキラします
私はそれが大好き!!
今までは感覚(本能!?)のままに好きなようにアレンジさせてもらっていました。(先生も基本を教えてくれたら、好きなようにさせてくれます
でも、ここ何回かのレッスンでは、先生の言う通りにやってみたい・・・という思いになり。
他の生徒さんからは「最近、作品がおとなしくなったよね~」と言われる事もありますが。

やはり、基本をちゃんと知って、その後に自分の物にしたいと思う気持ちが強くなりました。(今更ですが・・・
この気持ちは料理と一緒です。
うん!! だから基本をちゃんと知りたい本能は素直に受け止め楽しもう

春の季節。新たな気持ちでいきましょう



先生の作品です。素敵でしょ!
テーブルに置いたらどんなに素敵な食卓になるかしら~ 妄想(イメージトレーニング!?)の私


クリックしていただけると嬉しいです