kanal

暮らしのアクセント便

おばあちゃんの思い出

2007-10-13 | food
先日、おばあちゃんの家へ行ってきました。
・・・と言っても今日はお手伝い&勉強です。

私のおばあちゃんの家は神奈川県の大山で代々、宿坊をしています。
「おおすみ山荘」と言います。
宿坊とは、大山阿夫利神社に参拝に来る人が、泊ったり、休憩したりするところです。死んだおじいちゃんは先導師でした。今は、おじさんが引き継いでいます。

その日は40人ほどのお客さんが、お昼ご飯を食べに来られました。
大山と言ったら、「豆腐」!!

もちろん、その日の懐石も豆腐料理です。
おばさんが作る豆腐料理は本当に美味しい!!
彩り、味、器、のバランスはいつも「すごい!!」の一言です。
私は子供の頃から、おばさんの作った料理を食べてきました。
懐石料理はもちろんのこと、普段のご飯もとっても美味しいのです。
おばさんは伝統料理の中に新しいアイデアを加え、いつも研究熱心です。
私にも、快く作り方を教えてくれます。
母が私の味のベーシックだったら、おばさんは私の「見せる料理」の先生でしょうか。

そして、おばあちゃんは私のマナーやしつけの先生です。
学生時代、夏山などに手伝いに行ってました。
そのころのおばあちゃんは本当に厳しかった!!
私は、「何でそんなにうるさいの~!!」といつも文句を言っていました。
手伝っているのに~!!と内心思っていた私です。
お客さんの前でチョットでも失礼なことをすれば怒られる。
チョット休憩していれば怒られる・・・本当に勘弁して!!の世界でした。

でも、今となると、おばあちゃんが厳しかった意味が少しだけ分かります。
そして今はあの時厳しくしてもらっていて良かったと本当に思うのです。
社会人になって、色々な意味で、おばあちゃんの教えに助けられました。
恥をかかずにすんだ・・・とでも言うのでしょうか。

でも、おばあちゃんにとっては、何時までも私は学生の時のままらしく・・・
その日も「マユミちゃんがこんなに働くなんてね~。昔はすぐ休んでいたのに」
と言われてしまいました。
おばあちゃん・・・あれから何年たっていると思っているの・・・!?

改めて「おばあちゃんとの思い出」を振り返ってしまった私でした。

おおすみ山荘  神奈川県伊勢原市大山
        0463-95-2032

        雑誌「サライ」の次号に載ります!!

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
宿泊します (通りすがり)
2012-04-24 16:28:09
昨日、おおやま山荘に予約を入れました。GWに子どもを連れて宿泊します。こちらのブログを読んで楽しみになりました(^^)
返信する
間違えました (通りすがり)
2012-04-24 16:31:50
おおすみ山荘です。
打ち間違えました(;^_^A
返信する
ありがとうございます! (kanal)
2012-04-28 20:32:06
通りすがりさん、嬉しいコメントありがとうございます♪
どうぞ、ご家族で楽しい思い出を沢山作って下さいね

返信する
はじめまして^^ (たんたん)
2012-08-06 09:11:45
はじめまして、こんにちは^^

先日、本屋さんで「神社に泊まる」とゅう本を目にして
読んでいたら、「おおすみ山荘」が載ってぃまして
とても気になってパソコンで検索していたら
こちらのブログにたどり着きました。
おじいさま、おばあさまがやられていた宿なのですね!
宿のことを詳しく知りたいのですがHPなどないのでしょうか?
あったらぜひ教えていただけませんか?
HPがないようでしたら、宿泊料金や部屋の広さ(何人くらいのお部屋があるのか)など
教えていただけたらありがたいです。
どうぞよろしくお願い致します☆

また、お食事だけもできるのでしょうか?

あれこれ聞いてしまいましてすいません^^;
返信する
こんばんは (kanal)
2012-08-11 21:28:52
たんたんさん

コメントありがとうございます!
お返事が遅くなり、申し訳ありませんでした。

現在は叔母が引き継いでおります。
あいにくHPはないのですが、下記のURLでアクセスして頂くと、大山旅館組合の大山の宿の紹介の18番に
「おおすみ山荘」で載っています。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~ooyamane/accomod/ryokan.html

また、直接電話していただければ、詳しいご質問にお答えする事ができると叔母も申しておりました。
どうぞ宜しくお願いいたします。
返信する
ありがとうございます^^♪ (たんたん)
2012-08-20 15:09:12
こんにちは^^

ご親切に細かく教えてくださりありがとうございました!
とっても嬉しいです♪

今度ぜひともうかがわせていただきたく思っております。
その際には、お電話させていただきます☆

本当にありがとうございました^^
返信する

コメントを投稿