kanal

暮らしのアクセント便

6月 料理レッスン

2012-06-15 | lesson
今日は梅雨の晴れ間 気分もすっきりします!!
梅雨の時期は毎年、体調を崩したり、気分が落ち込みやすくなったり・・・だからこんな晴れ間は気持ちもアップ

1ヶ月ぶりの生徒さんとの再会!! 毎回、「こんにちは~!!」と元気を運んできてくれる生徒さん達
ありがたい事に、どの生徒さん達もみんな、何かしらのパワーを与えてくれるので本当に感謝です。

ヘルシーだけれど、栄養満点、女子力アップのメニューにしてみました。



 白麻婆丼→豆乳を使った麻婆豆腐を麦ご飯にかけて

 長芋とエビの野菜たっぷりチリソース→長芋を使うことでボリュームアップしつつ、トマトの酸味とたっぷりのお野菜でさっぱり食べることができます。

 抹茶かん→ヘルシーな寒天に黒豆をプラス

お豆類は女性にとって心強い見方!!積極的にとりいれたいので、お豆腐、豆乳、黒豆などお豆食材いっぱいで

今日は生徒さん達に色々な事を聞いてみました。
「レッスンで改善してほしいところはありますか」とか「「リクエストなどはありますか」など・・・

実は最近、私のレッスンの仕方はこれでいいのかな・・・!?と思うようになりました。
もちろん自分の信念は変えるつもりは無いのですが、「生徒さん達にとって良かれ」と思っている事が、もしかしたら「私だけの思いこみ」だったりするのでは・・・と思ったのです。

だから思い切って、生徒さん達に率直な今の気持ちを聞いてみました。

楽しいだけで終わらず、ちゃんと色々なことを吸収して、もっと満足してもらいたい。それは私自身の成長にもつながると思ったので。

生徒さんも貴重な色々な意見を正直に話してくれました。

そして最後に「こうやって毎月、次のレッスン日を指折り数えているのだから、それが答えよ」と言ってくださいました。

本当に嬉しかったです

長いこと通ってくださる生徒とさんとは気心がしれているので、リラックスしてレッスンができますが、だからといって気を抜いてはいけない。
分かっているようで甘えがでていた所もあったのではと思うのです。

教室を始めて、がむしゃらでつっぱしてきましたが、最近自分を見つめ直す機会がありました。

日々勉強。私自信も常にアンテナを張って、それを生徒さん達にも伝えていけたら・・・よ~し!!頑張るぞ

実は生徒さん達から教わったり、気付かせてもらったり・・・我が生徒さんは私より年上の方が多いので、人生の先輩として、女性として、妻として母として先輩方から本当に色々教わることが多いのです。

そんな環境を素直に感謝したいと思っています。


料理教室検索クスパ 教室・スクール検索『趣味なび』 フードソムリエ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿