部屋の大掃除をしていて、おもしろいものを発見した。何の研修か忘れたが、ある研修で書いた自分の将来の姿だ。資料から見ると2016年の前半だ。というと、描いたのは約5年前になる。
自分の5年後の目標とした数字が13個、描かれている。中にはかなり無茶な数字もある。そのうち実現したのは、4個、約1/3だ。実現したのは、①400をかなり超えて目標をクリアした資格の数、②コロナの影響で、年間1000名の目標を超えているネット動画講座の人数、③改訂版を入れるとクリアした書籍の執筆数、④大手ゼネコンさんのおかげで、目標を超えた土木1級の合格率。ほかには、目標にはまだ及ばないが、もう少しのものもある。
面白いことを思い出した。目標年収を800万と描いたが、当時の講師から、下の桁にもう一個0「ゼロ」を追加せよと、これ、受講生皆に言ってたようだ。目標は高く、と思って指導されたんだろうが、年収8000万ねえ・・
目標は大きくだが、それなりに増えている。それでよかったんだろう。これ、フェイスブック仲間がそれは、「ドリームマップ」だって教えてくれた。5年後の自分のイメージ、自分は全く忘れていたが、深層で意識するのであろうか。5年前に研修受けておいてよかったな。