呉市かまがり天体観測館

呉市かまがり天体観測館のブログです。
イベントや星空情報等を掲載していきます。

おむすびころりん

2019-08-29 17:12:54 | 天文ニュース

4月5日に実施された実験によって生成された人工クレーターの愛称が
「おむすびころりんクレーター」に決定しました。
※ただし、公式名ではありません。

小惑星リュウグウの地名は世界各地の子供向けの物語にちなんだ名前を
付けることになっていて、今回もこれにちなんだ名前です。



クレーター生成前(左)と後(右)。
(画像:JAXA、東京大、高知大、立教大、名古屋大、千葉工大、明治大、会津大、産総研)


また、画像右端にある三角の岩は「おにぎり岩」という愛称になりました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夜空の明るさを測ろう | トップ | 新たな衛星の名前 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

天文ニュース」カテゴリの最新記事