呉市かまがり天体観測館

呉市かまがり天体観測館のブログです。
イベントや星空情報等を掲載していきます。

七夕(2017)

2017-07-05 13:33:46 | 星空の楽しみ方

7月7日は七夕ですね。

七夕は1300年ほども前から行われている伝統的な行事で、沿岸の地域では、
願い事を書いた短冊を笹に飾り、7月7日の朝に海へ流すのが風習です。
つまり、7月6日夜から7月7日朝にかけて行う徹夜のお祭りです。

もともとは奈良時代に中国から伝わり、日本の棚織津女(たなばたつめ)の
伝説と合わさったものだと言われています。これは村の災厄を除くために
水辺で衣を織り、神の降臨を待つ巫女のお話です。

現在知られている七夕のお話しは、結婚してから働かなくなった機織の上手
な織姫(こと座のベガ)と牛飼いである彦星(わし座のアルタイル)を天帝
(はくちょう座のデネブ)が天の川を隔てて引き離し、7月7日にだけ会う
ことを許すというものです。

古来は旧暦の7月7日に行う秋のお祭でしたが、1873年の改暦後は新暦
(グレゴリオ暦)の7月7日に行われることが多くなりました。残念ながら、
新暦の7月7日は梅雨の最中なので雨の日が多く、星空の行事を行うには
難しい時期となってしまいました。

2017年の場合、旧暦7月7日は8月28日に当たります。

また、本当の七夕の日には毎年必ず半月になります。夜半に月が沈み、
その後に天の川が見えるようになるのです。

8月28日(27日夜から28日朝にかけて)に昔の人が見ていたのと同じ
七夕の夜空を体験してみるのも良いかもしれませんね。

さて、みなさんはどんな願い事をしますか?





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 月面Xをみよう | トップ | 夏休みイベント(2017) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

星空の楽しみ方」カテゴリの最新記事