「家」 @ 鎌倉七里ガ浜 + 時々八ヶ岳

湘南七里ガ浜(七里ヶ浜とも)から発信。自分の生活をダラダラと書きとめるブログ。食べ物、飲み物、犬の話題が多い。

八ヶ岳西麓原村(9) じょん野菜&信州産ポークのスパイシーなカレーで滞在は終了

2022-08-21 13:52:13 | 八ヶ岳西麓の楽しい暮らし
山荘滞在中は、この9月号を詳しく読んでいた。


いろんなカレーがあるもんだね。私もカレーを作りたくなった。

じょんさんからもらった野菜がまだ残っている。

この日が滞在最終日だったから、じょん野菜にAコープで買った野菜と合わせて、使っちゃいましょう。


小さいトマトとニンニクだ。

信州産コシヒカリ。


信州産豚肩ロース。


これがまた細かくサシの入ったまぐろの大トロみたいな豚肉。

信州産タマネギもあるよ。


冷蔵庫の中には豆板醤となぜかターメリックがある。


ターメリックだけがあるってのが、なんか変だね。

どうしてだろ? 今となってはターメリックだけがある理由が分からない。

ターメリックだけではカレーはムリなので、最低限のスパイス・パウダーとしてクミンとコリアンダーを買って来た。Aコープの原村店でもこれくらいはそろう。


これがあればカレーはできるぞ。

小さなじょん・トマトとAコープ・トマトを半分に切る。


信州産タマネギをみじん切り。


ショウガとじょん・ニンニク。


中華鍋で作業だ。


信州産肩ロースのポーク。美しいでしょ。


タマネギを炒めて、次にトマトを追加してさらに炒める。


炒め切ったら、ショウガとニンニクを入れてまた炒める。


塩胡椒した豚肉を表面が多少焦げるまで焼く。


これがそのままでもおいしい。

3切れほど食べちゃった。


左上から右回りで、クミン、塩、ターメリック、コリアンダー。


これをぶち込んで軽く炒める。


水を加えて煮る。


以下の調味料を入れる。


豚も入れる。


最後に一升瓶の底に少しのこった麗人を鍋に注ぐ。


諏訪に来たら諏訪の酒。

極めて信州的なポークカレーが出来るよ。


ハインツのデミグラスソースの小袋をひとつ加えちゃう。


できあがりだ。


おいしそうでしょ?

おいしいんだな、これが。

ポークもすごく柔らかい。


信州産コシヒカリは、塩やオリーブオイルやターメリックとともに炊いた。


お腹いっぱい食べましょう。


滞在最終日もやがて夕方になる。

外の空気が冷たくなって来る。

三井の森の八ヶ岳管理センターは敷地の公道沿い1mほどを、いつもとてもキレイに管理してくださる。


楽しかった滞在も終わりだ。

いつものことだが、なんだか寂しい気分。


この白樺(下)は、全部人為的に植えたものなんですよ。


あぁ~、もう暮れちゃう。


太陽が西に沈む。


お風呂入って、寝て、起きたらすぐ出発だ。



今回の原村滞在記はこれで終わり。
コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2022年の七里ガ浜自治会主催... | トップ | 鎌倉七里ガ浜自宅厨房でラム... »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (極楽寺のおやじ)
2022-08-21 14:01:48
あるもので、これだけのカレーを作る。それって大したもんだ。オレにも作ってー(笑)
返信する
Unknown (おちゃ)
2022-08-21 14:38:18
極楽寺のおやじさん

ご自身で作ってくださいね(笑)。
ごらんのとおり、たいした手間ではないです。

クミン、コリアンダー、ターメリック。
この3種があれなあとは唐辛子と塩。
できれば甘みともうちょっと複雑さを加えるものが
あれば、たいてい作れると思います。
返信する
Unknown (信州タケノコ)
2022-08-21 14:42:08
原村でもカレー(笑) 美味そうです。
返信する
Unknown (yukarilly)
2022-08-21 15:00:46
肩ロースのポーク良い色、美味しそうです。デミグラスソースが入って優しいお味でしょうか?今回も八ヶ岳ブログ楽しく読ませて頂きました。また楽しみにしています。
返信する
Unknown (おちゃ)
2022-08-21 15:43:04
タケノコさん

そうです。鎌倉でもカレー。
信州でもカレー。カレーは世界を救う。
どこでもカレーを食べましょうね。
返信する
Unknown (おちゃ)
2022-08-21 15:45:36
yukarillyさん

この肩ロースは柔らかくていい肉でした。
普通にAコープでうっているものなんですけど
ホンマグロの大トロみたいな外見。

デミグラスソースも入れて、なんとか味を
整えておりました。なにせ、山の上ですから
いろいろと大変。それでもおいしかったですよ。

八ヶ岳山麓滞在記、お読みいただきありがとうご
ざいました。原村は天国です。また行きたいです。

秋がまたいいんだなあ。
薪ストーブ焚いて、楽しみます。
返信する
Unknown (タッジーマッジー)
2022-08-21 18:40:00
ドガティ君に誕生日のお祝いをと思ったのに出遅れました。
でも遅ればせながらここで一言…
「ドガティ君、5歳の誕生日おめでとうございます!」
可愛らしいドガティ君の行動や表情…いつも注目しています!

地元の夏祭りも盛大に開催されましたね。
こちらは夏祭りは中止…羨ましく見せていただきました。
最終日のポークカレーが美味しそう!
管理された別荘地の夕暮れ風景も良いですね。
滞在記はいつも参考にさせていただいています。
またのお越しと滞在記をお待ちしています…
返信する
Unknown (おちゃ)
2022-08-21 19:38:49
タッジーマッジーさん

ありがとうございます。ドガティ君はスクスクと
育ちまして、いまや5歳になりました。
とても早いなあと、改めて思います。

育てやすい子でして、あまり手もかからない。
すこぶる健康で、その点でも助かっています。
穏やかで、道路でも他のワンコと喧嘩することも
ないですし。

タッジマッジーさんの地域はお祭りは中止なん
ですね。地方に行くほど、地域の祭りは
県庁所在地であるようなよほど大きなものは除き
中止になる傾向がありますね。

まあ、首相もコロナ陽性ですし、感染もひろがって
いますし、無理に祭りをしなくてもいいでしょう。

原村滞在記も終了です。
今度はいつ行けるかな。
返信する
こんばんは (めい)
2022-08-21 23:37:02
>ハインツのデミグラスソースの小袋をひとつ加えちゃう。

カレーにデミグラスソースを少し入れる…斬新ですね!!
コクも深みも旨味も程よく加わって、絶対に美味しい♪

暮れた山荘の入り口が素敵ですね。
ドアのデザインと電球色の玄関灯の組み合わせが美しい。
返信する
Unknown (鎌倉山のおじさん)
2022-08-22 04:30:37
八ヶ岳滞在記、いつものように楽しませてもらいましたぞ。山麓でも丁寧にカレーをつくる。夕方の寂しい気持ちがよく出た画像だ。
返信する

コメントを投稿

八ヶ岳西麓の楽しい暮らし」カテゴリの最新記事