「家」 @ 鎌倉七里ガ浜 + 時々八ヶ岳

湘南七里ガ浜(七里ヶ浜とも)から発信。自分の生活をダラダラと書きとめるブログ。食べ物、飲み物、犬の話題が多い。

2022年の七里ガ浜自治会主催の夏祭りは8月20日(土)、21日(日)開催、そしてドガティ君は5歳♪

2022-08-20 13:48:34 | あちこち見て歩く
みなさぁ~~ん、本日8月20日土曜日は何の日が知ってますか?

(そんなこと知るか)

それはドガティ君の誕生日でぇ~す。

(親ばかか)


ドガティ君は5歳になったのです。

早いものであります。

これからも楽しくいっしょに暮らしましょうね。


ドガティ君の誕生日が8月20日であることを大変重要なことであるかのように感じているのは、我が家のニンゲンくらいのものであろう。

ドガティ君自身ですら、何も感じていないはずだ。

ましてや世間の皆さまは、そんなことなんの関係もない。

ねぇ、ドガティ君。


神奈川県鎌倉市七里ガ浜東の七里ガ浜住宅地では毎年夏祭りが開催されていた。

ところが2020年、2021年はコロナ禍でそれが開催できなかったのだ。

ということで「おかえり、七里の夏祭り」だ。


お祭り広場の配置図(↓)。今年も店がいっぱいだ。


江ノ電七里ヶ浜駅から丘の上へあがって徒歩10分ほどだよ。

車両は進入禁止だ。ワンコも禁止。

プログラムはご覧のとおりだ(↓)。


出し物はフラダンスも歌もいっぱいだよ。

私はロックバンドを率いてちょっとだけ歌う・・・ウソ(^^;;

夏祭りに行く前に腹ごしらえ。焼きそばだ(↓)。

本日午後から、お祭りの屋台で食べたらいいようなものだが・・・。


すぐ出来上がる。おいしいぃ~。


***************************************

コロナ禍前の2019年の夏祭りはこんなのだった。

当時の画像で振り返ろう。


フラダンスもたくさんあった。

The Kamakura Beatlesもがんばっていた。


暗くなってからもどんどん盛り上がる。


小川コータ&とまそんも出て来たよ。


ちなみにThe Kamakura Beatlesもコータ&とまそんも、今年は明日の夕方に出演の予定だ。


2019年には小川コータ&とまそんと一緒に、妻は写真を撮ってもらった。



なんの気兼ねもなく密集してでも、マスクもなく飲んで食べて歌えた2019年でした。

あぁ、もう3年前か。



続きはまたあとで書く予定。

小川コータ&とまそんで、七里ヶ浜♪

 

夕方以降になるかな。

*******************【更新】*********************

はい、更新しましょう。

これは午後2時台だ。

ありふれた住宅地の風景。


でもこれを越えたところに異様に盛り上がる夏祭りを発見する。

これがあのいつもの「桜のプロムナード」か?っちゅうくらいの人の数。


毎年、こんなのが、いいよね。

コロナ禍なんてなかった2019年が最後だった。

でも今年は盛り上がろう。

気を付けながらねぇ~。


今年もたくさんお店が出てた。

陶器(中古品)はこちらへ。


ドラキアは通常営業。加えて屋台も出ている。


ここ(↓)はステージだ。すごい人。


みんなが見ているのは男性のフラ。

これがまた女性のそれとは、動きが違うんだなあ。


毎年見ていて、私もやりたくなるのだが、いまだになにもやらず。


カラダにもいいが、精神的にも良さそうだよね。

楽しく過ごせそうだ。

キュッ!っと腰を曲げて。


いつも私が買い物に行く西友七里ヶ浜店の前なんだけどね・・・(^^;;



提灯だ。


知っている名前ばかりだ。

おなじみの商店さん、いつもありがとうございます。


こちらは七里ガ浜住宅地のパシフィック・ベーカリー(パン店)の出し物で、チョコ・バナナ。


可愛らしいね。

何も知らず、珊瑚礁本店にカレーを食べに来た人は驚いたかもしれない。


なにせこの盛り上がり様だ。


あれこれ見て回る。

いつも楽しい七里の夏祭り。


あら、優し気な女性のフラが始まった。


あはぁ~、どうです。

美しいでしょ。

しばらく見とれる。


いいですねえ。

皆さんも七里ガ浜住宅地の祭りに来ませんか?


明日もやってるよ。

楽しめること間違いなし。

なじみのお店の名前がいっぱいだ。


でもちょっと外れると、し~~ん。


いつもの静かな七里ガ浜住宅地だ。


どんどん北上する。

自宅まで戻ると、音も聞こえない。


またあとで出かけようね。


次の更新は夜になると思う。

ではまた。

次の更新は夜になると思います。

*************************************

で・・・また夜のの更新だ。

自宅を出る。今日は忙しいな。


プロムナードを南下する。

お、やってますねー。


毎年のことだが、2020年、2021年は見られなかった風景。


お囃子もあるんだねぇ~♪


ん? なに?? ハイボール研究所??


素晴らしい研究所だね。

珊瑚礁本店。


通常営業中。

あらあら、肉が焼ける匂い。


Y氏が、焼いてますねーー。


私の自宅のご近所さんです。

忙しそうなのであとで寄りましょう。


あ、七里ガ浜お囃子会によるパフォーマンスが始まってる。


ずっと練習していたもんね。

がんばってね。


そしてY氏の店へ戻る。

エイト&Bettciと言うらしい。


ワインがもう売り切れたんだって。

ではしかたがない。

後ろのココカラファインへ行ってビールでも買って来ましょう。


買って来たよ。


そしてエイト&Bettciのスペアリブだ。


あ、光量が足りないな。

ではこっちへ。

あ、眩し過ぎる・・・うまく行かない。


でもまあ、おおよその感じが分かるでしょう?

このスぺアリブを齧りながら、ビールを飲んだ。

盛り上がる鎌倉市七里ガ浜東の中心部。



西友七里ヶ浜店の前で明日も延々とやってるよ。

お時間ある方は来てみてね。
コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 八ヶ岳西麓原村(8) 八ヶ... | トップ | 八ヶ岳西麓原村(9) じょ... »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (極楽寺のおやじ)
2022-08-20 14:41:52
全国新規感染者数が記録更新の中、やってんだー。さすが七里だね。頑張ってくれや。コロナ退散!
返信する
こんにちは (めい)
2022-08-20 15:59:38
ドガティ君、お誕生日おめでとうございます
うちで飼っていた犬は、病気らしい病気もしないで、
人間の年齢なら軽く100歳を超える長生きでした。
ドガティ君も元気に長生きしてくださいね!

「七里ヶ浜」って良い曲ですね。
出だしが何となく、はっぴいえんど を連想させるような、
素朴な美しさを感じさせる曲ですね。ハモりも美しい!

>2019年には小川コータ&とまそんと一緒に、妻は写真を撮ってもらった。

奥様、お洒落でカッコイイ!!! 美白でスタイル良くて素敵です
返信する
Unknown (おちゃ)
2022-08-20 16:29:18
極楽寺さん

コロナ退散の勢いでやっています。
おやじさんも極楽寺からなら、尾根を抜けて
こっちへ来れると思うので、どうぞ来てくださいね。

感染者減ってケロ!
返信する
Unknown (おちゃ)
2022-08-20 16:37:27
めいさん

ありがとうございます。
ドガティ君はとても元気です。昨日海に出て
海水一杯飲んだので、ちょっと下痢気味でしたが
もう大丈夫だと思います。

めいさんのわんこはニンゲン想定で100歳を超える
長寿だったのですね(*_*)
大事にしてもらったら、生きますよね。

はっぴいえんど♪ なんと。。。懐かしい。
時代のメロディ、とてもいいグループでし
たね。

https://www.youtube.com/watch?v=PfFEPtJE0D4

あら!お褒め頂いたことを奥様に伝えておきます。
コータ&とまそんとの撮影の記念画像です。
ありがとうございます。
返信する
Unknown (yukarilly)
2022-08-20 17:06:08
ドガティ君、5歳のお誕生日おめでとう🎉これからもすくすく元気に楽しく過ごしてね!
七里ヶ浜のお祭り毎年行っていました。わいわいガヤガヤ楽しいですね。こうゆうお祭りがあるのは良い事だと思います。
美味しいの何があるかな?
返信する
Unknown (おちゃ)
2022-08-20 18:29:12
yukarilly さん

ありがとうございます。
みなさまに見守られ、ドガティ君は5歳になりまし
た。ありがたい話です。

ドガティ君は、元気です。
昨日は海で遊んだので海水を飲んでちょっとお腹を
壊しましたが(笑)。

2019年以来久しぶりに祭りが始まりました。
明日もありますよ。今から来ませんか?
(無理ですよね)。

明日もあります。お店いっぱい。出し物一杯
です。楽しい七里の夏祭り。
お待ちしてまーーーす
返信する
コタとま (虫主婦)
2022-08-20 19:18:48
FM横浜でもおなじみのコタとまさん、明日歌われるのですね。
茅ヶ崎も、今年地元民が集まる湘南祭行われました。
掘り出し物があってよかったわ~
浜降祭は今年もなしでしたが。

ドガティ君お誕生日おめでとう。しし座ですね!
返信する
ドガティくん、おめでとう! (くちかずこ)
2022-08-20 19:40:38
愛い奴と御縁を結べて楽しそうだわ。
で、お名前の由来って?

コロナ前の時代、
懐かしいです。
隔世の感がありますよね。
くちこ地方も、ガンガンコロナが発生していて、
あちこちから、悲報?が・・・
看護師も当然罹患するわけで、
相当、不足していると、メールや電話が。
返信する
Unknown (ほたる)
2022-08-20 21:08:52
おかーさんのお手製かな?三角帽子と蝶ネクタイ
がよくお似合いのドガティ君。
お誕生日、おめでとうございます✨✨✨
奥さまも想像していたとおりにス・テ・キ♬

町内会の夏祭り、なかなか盛大ですね。
商店街も自治会もボランティア精神に
溢れています。

おちゃさん、フラダンスは…
アロハシャツがお似合いだからダンスも
きっとお上手でしょうね。
返信する
Unknown (おちゃ)
2022-08-20 21:35:39
虫主婦さん

お時間がありましたら、明日、お越しくださいね。
江ノ電七里ヶ浜駅下車、延々坂道をのぼれば
そこがお祭り会場であります。

茅ヶ崎の祭りってすごそうですね。
茅ヶ崎愛が溢れそう。茅ヶ崎の人々って
茅ヶ崎が大好き。

掘り出し物がありましたか!!
そういう類が我が街の祭はあまりないなーー。
とにかく食べて飲むことに終始しており
ますの(笑)

ドガティ君、5歳になってしまった。
早いので驚きます。
返信する

コメントを投稿

あちこち見て歩く」カテゴリの最新記事