「家」 @ 鎌倉七里ガ浜 + 時々八ヶ岳

湘南七里ガ浜(七里ヶ浜とも)から発信。自分の生活をダラダラと書きとめるブログ。食べ物、飲み物、犬の話題が多い。

ドガティ君の耳の洗浄液、L.L.Beanのタオル、シマトネリコの剪定、豚肉とナスの漬けうどん

2019-12-06 11:00:30 | いろいろ
ドガティ君、何やってんの?



お耳の洗浄液を嫌がらないよう、練習中。



でもこれやだーー。



それ、ほんとにやらないといけないもの?



飲み物ならいいのに。



全然おもしろくないゲームだ。



タオルを干す作業。



L.L.Bean吸水性抜群の厚さ、そしてとにかく頑丈なのでL.L.Beanのタオルばかりを使っている。

しかし気に入った柄があっても、時々モデルチェンジがあって困る。

気に入った柄がなくなってしまうのだ。

同じ柄を半世紀作り続けてほしいなあ。



今自宅にあるタオルの柄は、現在は販売されていない。

やーねー。

仕方がないので、あるのものから補充目的の購入。



そうしたら、無料でフリースのブランケットがもらえていまった。



そんなのいいから、安くしてよ。

さて、今年最後の庭木の剪定。

どれをやってどれをやらず、どれをプロに頼むか?



シマトネリコは自分でやちゃおう。

カエデはプロに。

このあたり(ヒマラヤヤマボウシとシラカシ)もプロに。



今年散々てこずらせてくれたグレビレア・エレガンスちゃん。



これはもう今年は何もしなくていいな。



今日はこれだけをやっちゃおう。

シマトネリコの剪定。

大きな枝を切り落とす。



小さな枝も。



また大きな枝。



脚立だしてきて、がんばっちゃった。



シュパッ!



シュパッ!



のこぎりだもんね。



「おとーさん、何やってたんですか?」



庭木の剪定ですよ。

シマトネリコの。

郵便局さんが年賀状を持ってきた。



中止しようと思って、いまだに続けているこの習慣。

今年も買ってしまった。

司牡丹を飲みましょう。土佐の酒だ。



安くておいしい、きれいなポーク。



これとナスをごま油で炒めて熱々の漬け汁をつくる。冷たいざるうどんを、その熱々の漬け汁で食べるのだ。



ごま油で豚肉を炒めるとすぐ寄って来るドガティ君。



ナスもごま油で一緒に炒めて、それを熱いつゆに入れる。



ざるうどんを用意。冷たいのだ。



そしてこの熱々の漬け汁で食べる。



ごま油にナス。あちち、あちち。

おいしいぞぉ。

たいくつして「遊べ、遊べ」と言ってくるドガティ君。



自分ひとりで遊んでいるので、放置しておいた。



そうしたら、「なぜボクと遊ばない」と不満げなドガティ君でした。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クリスマス・リース界のニュ... | トップ | vicinoalmareさん宅に招かれ... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちはる)
2019-12-06 11:42:49
ドガちゃん、かわいーー❤️ おめめがクリクリじゃないですか。

おとーさん、せっせと庭木の剪定。冬の準備になるのかな?
返信する
Unknown (おちゃ)
2019-12-06 12:10:07
ちはるさん

ありがとうございます。おめめクリクリに
なって来ました。最初は目が細い子だなと
思ってました。

冬になると枝葉が伸びなくなるので
そこで一旦リセットです。芝に
日が当たらなくなっても困るので。
返信する
Unknown (木嶋)
2019-12-06 18:38:59
かわいいですね。何されてるのかな?と小さい頭で考えているのでしょう。いつもポーズが愛らしいです。剪定もうまくやられましたね。私はそういうことを自分でやったことがありません。驚きです。
返信する
Unknown (ママーヘン)
2019-12-06 20:25:16
ドガティ君はおとーさんが何をしているのか
気になるのですね。
おこちゃまみたいで可愛いな~。
ずっとおこちゃまでいてほしいわ。

L.L.Beanは何でも頑丈。
Tシャツもワイシャツもバッグも
ダメにならないなー。
タオルもですか!
返信する
Unknown (おちゃ)
2019-12-06 21:43:17
木嶋さん

ありがとうございます。いろいろ考えています
ねーー、これでも。本当にこんな小さな頭ですが
それなりに一生懸命考えているのがわかります。

剪定はのこぎりで行ってしまいました。
枝を落としましたよ。普段あまりやらないので
すが。また元英国大使館ヘッドガーデナーさんに来てもらわないと。。。
返信する
Unknown (おちゃ)
2019-12-06 21:48:06
ママーヘンさん

いちいち気になるみたいです。人が動くとついて
周り、次に何をするかとじっと見てますね。
ずっとおこちゃまでいてほしいが、そのうち
年をとると、理解もふかまり、めんどくさくなり
動かなくなりますよ、きっと。
茶々もそうでした。

我が家でL.L.Beanが多いのは、私のボタンダウン
・シャツとタオルです。それはL.L.Beanだらけ。
タオルは全部です。とにかく頑丈。分厚いので
吸水性が抜群。ボタンダウンのリンクル・フリー
は分厚い100%コットンですが、形状記憶なため
洗って乾燥したら、アイロン要りません。
返信する
Unknown (富じい)
2019-12-07 07:49:41
お庭の冬支度お疲れ様です。エレガンスちゃんも元気そうでよかった。我が家もそろそろやらなくちゃ。富山では雪対策(雪の重みで枝が折れちゃう)が必要なんですけど、最近は面倒くさいからロープでぐるぐる巻きにしちゃってます(笑)。
返信する
Unknown (おちゃ)
2019-12-07 11:36:46
富じいさん

木々はみんな元気です。
でもまだちょっと残りがあるんです。

雪対策、信州でもよく見ます。
立派な松の木で、横に枝を広げたのなんて
いかにも折れそうですもんね。上から
傘をかけたような状態にしてあったり。
いろいろ大変ですね。

ロープぐるぐる巻きは合理的なアイデア(笑)
返信する
Unknown (鎌倉山のおじさん)
2019-12-08 00:07:39
このつけ麺、美味しそうですな。何度か見ております。過去に真似してみたこたもありますぞ。これはかなりの発明と思う。またやってみよう。
返信する
Unknown (おちゃ)
2019-12-08 05:47:09
鎌倉山のおじさん

これ、絶対おいしいです。やってみてくださいね。
つけ汁はおいしいですし、冷たいうどんと組み合わ
せるとことがミソです。
返信する

コメントを投稿

いろいろ」カテゴリの最新記事