「家」 @ 鎌倉七里ガ浜 + 時々八ヶ岳

湘南七里ガ浜(七里ヶ浜とも)から発信。自分の生活をダラダラと書きとめるブログ。食べ物、飲み物、犬の話題が多い。

藤沢駅前をウロウロしに行く

2022-10-26 18:21:48 | あちこち見て歩く
先々週のことなんだけど。

またいつもの豚とナスのつけうどん。


豚肉の匂いがするとドガティ君は目を覚ます。


ごま油がきいて、いい香り。


妻がフラワーアレンジメント教室から戻ると、うどんを茹で始める。

遅いランチを開始する。


その後留守番を交代して、私が出かける。


珊瑚礁本店(カレー屋さん)前を通過。

平日でも昼も夕方も、なんでこんなに混んでいるのか?・・と不思議なくらい、みなさんここへカレーを食べにくる。

鎌倉プリンスホテル前の坂を下る。


途中で右折しましょうね。


江ノ電七里ヶ浜駅に到着だ。


江ノ電で藤沢駅へ。


ダンディまるだし。この垂れ幕、好きだわぁ。


駅前のフジサワ名店ビルね。

クラシックなビルだよ。

私が立ち寄りたいのは、まずはビックカメラとジュンク堂。


ビックカメラではワインを見て歩く。

ジュンク堂では建築関係の本を漁る。

このクスノキが結構好きです。力強いよね。


これもまた私の好きな餃子の王将藤沢駅前店。


しかし大量にうどんを食べたあとなので、とても王将に入る勇気はない。

私が用事があるのがカルディ。


新しい製品を見る。

でも新しい製品で、すぐにでも買いたいものはなかった。


結局買ったのはいつものものだ。

まずはカルディ特製のハリッサ。


ハリッサがなぜかここ数年で急に人気が出ている。

日本の流行っておもしろい。

この日も箱に入って沢山売られていた。

加えて、タイカレーのペースト。


カルディを出る。最寄りの階段を下りる。


すると格安理髪店がある。

左のUnicut 1000は料金が1,100円。右のスーパーカットは990円。


私は高級な方(Unicut 1000)に入った。

こっちの方が110円(1,100円 - 990円)も高いぞ。


だから空いている。並んでお店があって110円差があるからね。

右のスーパーカットはおじさんが何人か並んで座って待っていた。

カットは10分で終わりだ。移動しよう。


湘南GATEの前にはケヤキの木がたくさんある。

近くに寄りましょう。

白いのがわかりますか?


白いのはムクドリの糞。


朝や夕方になると大量のムクドリが群れをなしてこのケヤキにやって来る。

ケヤキは落葉樹なので、冬になるともはやムクドリは来ない。


まあ、うるさいこと。すごい数だ。

YouTubeでご覧ください。

【空を舞うムクドリの大群 藤沢駅南口から】

ムクドリは我が家の庭にもよくやって来るが、これだけ集まるとすごいね。

ご存じ業務スーパーへ。業スー藤沢店だ。


大量にいろんなものを安く売っているね。

このオリバーのとんかつソース580gが税抜き148円だ。


きなこ150gが税抜き88円。


デンマーク製マーマレードが買いたかったが、品切れ中。残念。

さて、用事が済んだ。

江ノ電藤沢駅へ向かいましょう。


おじさんたちが「もつ焼き 肉の佐藤」に流れ込んで行く。


夕方だもんな。

ちょっとうらやましい。

でも帰ろう。

ファミリー通り。


安易なネーミングだなあ。しかしネーミングに意外な理由、背景が存在するかもしれず、安易にこき下ろしてはいけません。

予備校の看板を背負った屋台。


江ノ電は間もなく来るよ。

藤沢駅発、鎌倉駅行きに乗って帰りましょう。


七里ヶ浜駅で下車。


駅前にいたのは、散歩帰りのドガティ君でした。


「おとーさん、お帰りなさい」

お迎え、どうもありがとう。歩いて帰りましょう。
コメント (19)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 西友オリジナルの背脂豚骨醤... | トップ | 朝昼晩3食@鎌倉七里ガ浜 + ... »
最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (極楽寺のおやじ)
2022-10-26 18:36:38
藤沢駅のあたりをよく理解してるなー。藤沢で1000円散髪は入ったことがない。おちゃ様御用達の店はどうだい?
返信する
Unknown (おちゃ)
2022-10-26 19:40:46
極楽寺さん

私御用達の店は、特に問題ないと思います。
しかし私、あまりこういうので不満もなにも
感じないので、なんとも評価しかねるのです。

極楽寺さん、ためしにご自分でイッテみてね。
お気に召さない場合は、ごめんなさいね(笑)
返信する
Unknown (ちはる)
2022-10-26 20:30:15
ダンディ丸出しが良いです💕(笑)
返信する
Unknown (おちゃ)
2022-10-26 20:41:28
ちはるさん

そうでしょ。私もそれを見るたびにクスッと
してしまいますよ。この古いビル、ユーモア
がいっぱいです。
返信する
平和な一日でしたね (くちかずこ)
2022-10-26 21:36:31
奥様は、フラワーアレンジが御趣味なのかしら?
くちこも、大昔、習っていました。
KALDI、くちこも行きたいと思っていますが、我が家からだと、車で二時間以上・・・
田舎暮らしの辛さです。
まあ、多分、来月行くと思います。
で、
サメ氏は、洗濯の余地なく千円カットです。
本数少なくても割引は無し。
返信する
Unknown (ユーアイネットショップ店長うちまる)
2022-10-27 04:58:16
へ~やはり都会ですね。
格安カットが2軒続けてあるのは初めてみました。
田舎では飽和状態?
返信する
Unknown (Reyの同居人)
2022-10-27 09:24:28
KALDIで売ってるディル・ピクルスのポテトチップスがオススメです。たぶん限定商品なのでそのうち消えてしまうんじゃないかと思ってます。数年前に西友で売ってたお墨付きのディル・ピクルスポテトチップスはあっという間に売らなくなってしまいましたよね。あれは悲しかった・・・
と、ここまで書いて思ったのですが、もしかしてピクルス苦手でしたっけ?あまりブログでピクルスを見かけたことがないのに気づいてしまいました。
返信する
Unknown (おちゃ)
2022-10-27 09:56:57
くちかずこさん

妻はフラワーアレンジメントをもう20年近く
継続して作っています。よくまああれだけ
いろんな作品を毎度毎度作れるものだと感心します。
私には絶対無理ですねえ。

くちかずこさんは、もう作らないのですか?

KALDIは楽しいです。いろんなものがある。
毎回発見がありますね。でも買うのはいつも
同じようなもの。
あれで店舗がもうちょっと大きいと良いん
ですが、あまりに狭い。

最近業務スーパーを覗くのが大好きになって
来ました。KALDIとは別種の楽しさがあり
ます。大きくて安いものが多い(笑)

サメ氏と同じく私も格安散髪を愛用して
おります。これも20年以上かなあ。
返信する
Unknown (おちゃ)
2022-10-27 10:04:52
うちまるさん

都会でもなかなか格安カットが2軒左右に並ぶ
ってないことだと思いますよ。これはちょっと
私もびっくりです。

左側の店が1,100円。右側の店が990円。
同じようなサービス、店舗、インテリア。
だったら誰もが普通は990円に行く。
なので、そっちは待ち人が多い。1,100円の
方は待ち人少な目。それで私は高い方へ
いつも行ってます。

(その分業務スーパーで激安食料品を買うから)
110円の違いくらいはええだろって気分でした。
返信する
Unknown (おちゃ)
2022-10-27 10:12:10
Reyの同居人さん

ディル・ピクルスのポテトチップス。
情報ありがとうございます。

これ(↓)ですね。
https://www.kaldi.co.jp/ec/pro/disp/1/4580781730069

ピクルスそのものはあまり食べませんが、
酸味のあるポテチはおいしいでしょうねえ。
フィッシュ&チップスにビネガーとソルト
かけたらおいしいですもんねえ。

11/1までKALDIのセールス特別期間みたいです。
それまでに藤沢行くかなあ。
まあ、正価で買えばいいんですが。
とにかく一度買ってみます。

西友もあったんですね。
「お墨付き」でいろいろ作るけど、思いつき
で作ってみて止めるみたいなのもあります
からね。「お墨つき」ならぬ、「思いつき」
商品。
返信する

コメントを投稿

あちこち見て歩く」カテゴリの最新記事