「家」 @ 鎌倉七里ガ浜 + 時々八ヶ岳

湘南七里ガ浜(七里ヶ浜とも)から発信。自分の生活をダラダラと書きとめるブログ。食べ物、飲み物、犬の話題が多い。

雨の日はアーリオ・オーリオ・エ・ペペロンチーノ、バジリコ少し@鎌倉七里ガ浜

2023-06-19 19:41:53 | 食べ物・飲み物
たいして書くことがなくても、何か書いて、ろくに文章を見直すこともなく、投稿してしまっているこのブログ。あとから見たら間違いだらけ。お許しください、皆さまm(_ _)m

いちいち細かくチェックしてられないのです・・・・。

今回こそ、何もブログに書くことがない。

雨が降って退屈。ただそれだけの日だ。


でも雨が降るといいこともある。

雨を言い訳にして芝刈りをしないで済むのだ。

芝生がどんどん伸びる季節だが、雨が降り続くと芝刈りは出来ないからね。


雨が止んだからと言って、すぐに芝刈りが出来るわけではない。

雨が止んで半日あるいはもっとかけて、芝や土が乾かないといけない。


ということで、少なくとも今日は、もはや芝刈りは出来ないことが確定している。


静かに過ごしましょう。

カエデの葉。滴り落ちる雨。


ヒマラヤヤマボウシ。


いつも同じような画像で申し訳ない。

本当に何もブログに書くことがないのだ。

これを読んでくださっている皆さんの中で、自分でブログを書いておられる方は分かると思うが、ブログって結構な苦行ですよね。

書くべきことがある時もない時も、なにがしか書いて投稿するということは・・・・。

レンガのアプローチは端から端までで幅1m。この傘の大きさがわかりますでしょ。


横殴りの雨でも濡れなくて済む巨大な傘。

信頼のHUNTER。


使い始めて11年。

頑丈だよね。

「おとーさん、何してるんですか?」


撮影ですよ。君も撮っておきましょ。

こんな日ばかりが続いてるが、ブログを書かないといけないからね。それには何か写真が要るの。

「それくらいならブログを止めたらいいのに」とおっしゃる方もいらっしゃるでしょう。ごもっともです。

私も何度もそう思った。しかし16年も続けたものを止めるというのはなかなか勇気が要る決断だ。


結局止めることは出来ず、今に至る。

そこへクロネコさんが登場。

土が届いたよ。


連続して晴れる時に芝刈りして、サッチ取りして、これを撒こうね。

すると夏から秋にかけて芝がわっさわっさと生えるよ。

ディチェコの11番。いつも乾麺。自宅に常備。


タイトルにあるようにこれでアーリオ・オーリオ・エ・ペペロンチーノをつくる。

簡単極まりないパスタだ。

サラダくらいは食べよう。


タンパク質がないね。卵も肉も魚もない。

たまにはいいでしょう。

サラダを盛り付け終了。

これも簡単だ。あるものだけでねー。


パスタは50g増量の袋。

ずっと買っているから、手に取っただけでいつもより多いことがわかる。


ドレッシングもあるものだけで簡単に。


ニンニク(アーリオ)、唐辛子(ペペロンチーノ)。

あとはオリーブオイル(オーリオ)。さらにバジリコも足すよ。


これでアーリオ・オーリオ・エ・ペペロンチーノだ。

バジルの香りも多少ね。

バター、醤油少々。


これだけ。

なんて簡単な。そして失敗知らずのおいしさだ。


ほら、できた。


ニンニク、唐辛子、オリーブオイル、そしてバターと醤油をほんの少しとバジリコ。

なんと清いシンプルなパスタ。

それにもかかわらず、おいしい。洋麺の旨さを味わいましょう。


これを作るだけでランチ準備が終了する時のキッチンって、リラックスムードが漂っているね。

簡単だし、短時間で出来るから。


それにしても退屈な雨の日。


夕方までには止むかなー。
コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドアの膨張@鎌倉七里ガ浜 + ... | トップ | 古い仕切弁(弇)、制水弁(... »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (信州タケノコ)
2023-06-19 19:52:27
ペペロンチーノは美味しそうだし、雨に濡れた草木も綺麗だし、傘も美しいです(笑)
返信する
Unknown (おちゃ)
2023-06-19 20:01:22
タケノコさん

こういうパスタは失敗があまりないので
気楽ですね。普通においしいです。

雨に濡れたカエデの葉、いつもキレイだなと
思い、撮影してしまいます。カエデに限らず
庭は雨の時の方がキレイに見えますね。

傘は長持ちしています。やたらと
デカい傘で、街中で使うのは迷惑ってもんで
しょうが、七里の住宅街の中で使うには便利です
よ。肩が濡れるようなこともないので。
返信する
Unknown (かずちゃん)
2023-06-19 22:34:45
たいして書くことがないと言いながら、これだけの写真と文章を書かれることに頭が下がります

私も忙しいときは休もうかな~なんて思いながらせっかく、12年のあいだ一日もやすむことなく続けてきたから、いまさら休むわけにはいかない~なんて
変な意地も手伝って毎日書いてますが
おちゃさんみたいにちゃんとした文章はとてもとても・・・無理です(笑)
誤字脱字、変換間違いは日常茶飯事
こちらへのコメントも先日も間違いに気づきもせず・・・
お恥ずかしいですが、なんとなく前後から察していただけるかと(笑)

ディチェコ、増量なんてしてるんですね~
これも値上がりしてました
どうしてもいるので買いましたけど・・・(笑)
いつも使っているお蕎麦は値段は変わらず量が減ってました(笑)
返信する
Unknown (おちゃ)
2023-06-19 23:00:49
かずちゃん

ディチェコはこの増量をよくやってますよ。
すごく得した気分になります。我が家はこの
11番を絶えず使ってますから、乾麺ですし腐る
こともないので、増量してたらすかさず購入。

商品棚から取って、掴んだ時に増量分太いので、
嬉しくなるのです。

かずちゃん、12年毎日はすごいですね。
私は毎日ではないです。最近はほぼ毎日ですが、
厳密に言うと、時々休んでます。

確かに私のブログの画像数は多いですね。
昔はそうじゃなかったんですが、時を経て
増えて来てしまいました。ちょっと減らさんと
あかんなあと思っておるところです。何でもかんで
も、見たら撮影する癖がついてしまいました(笑)
返信する
Unknown (鎌倉山のおじさん)
2023-06-20 04:48:35
何も特別な事はないような日も、それでもいろいろと発見はあり、考えることもあり、こなさないといけないこともある。そうした日常を絵日記にしたようなブログですね。
返信する
Unknown (おちゃ)
2023-06-20 05:05:11
鎌倉山のおじさん

何も書くことがないと言っても、それは特別
変わったことがないと言うだけで、朝から
晩まで何かをして過ごしているわけだから、
それを書けば一つのブログ投稿が完了
します。

考えてみれば、私の投稿はいつもそんなものでありますね。目の前にあったことを書いているだけ(笑)
返信する
Unknown (ユーアイネットショップ店長うちまる)
2023-06-20 06:18:55
鹿児島にいたときは大雨。
帰宅途中に車は桜島の火山灰で汚れてたので
昨日は洗車しました。
もちろん水洗いからしないと火山灰は傷が
つきます。
返信する
Unknown (おちゃ)
2023-06-20 09:57:32
うちまるさん

無事お帰りで、なによりでした。長距離運転
しかも夜遅く戻るのはなにかとしんどい。
ウトウトするなんてこともありますから。
休憩とりながらゆっくりお帰りください。

桜島近辺の方々は灰との戦いですね。
よく桜島から火山灰がいつまでも吐き出せる
ものですね。無尽蔵の火山灰。昔から続く
人々の苦労。

黄砂と同じか、おそらくそれ以上に火山灰は
洗車には気をつけないといけないでしょうね。
まずはよく洗い落とさないと。ガザガザになって
しまいますから。
返信する
Unknown (ほたる)
2023-06-20 10:46:38
コメントに自分の思いなどを書くだけでも
気力と能力を費やす私です。
それに比べれば、おちゃさんの才能が
表れているこのブログが16年にも亘って
続いていることにいつも驚き、感心する
ばかりです。

書くこともお好きなのですね。
例え同じような内容でも、その時の感じ方は
違ってきますので楽しみであります。

おちゃさんの明朗快活さが魅力のこのブログ
主人公は勿論おちゃさん‼
時々のお休みも有りですよ♬
返信する
Unknown (江戸の秋)
2023-06-20 11:40:18
ブログ、結構な苦行でもきちんとアップされているおちゃさんを尊敬いたします。
書くべきことがないとはいえ、読み応えがありましたよ!
ブログをやめないでね〜

クロネコさんのダンボールわきやキッチンの床で、期待に満ちた目👀を向けるドガチンタロウ君が、なんとも可愛いです❤️

昨日は早速娘と鎌倉へ行って、オクシモロンに11時15分に着いたら、もうウェイティングで11番目!
人気店ですね。
御成町から小町通りの、ブラッスリー雪ノ下の跡地にお引越ししたのですね。
12時近くまで待っても動きが無いので、空腹に耐えきれずに路地裏カリー侍へかけ込んでしまいました。残念😢
でも侍さんもなかなか人気で美味しくいただいてまいりました。
次回はもっと早くオクシモロンへ行って、リベンジだっ‼️
返信する

コメントを投稿

食べ物・飲み物」カテゴリの最新記事