「家」 @ 鎌倉七里ガ浜 + 時々八ヶ岳

湘南七里ガ浜(七里ヶ浜とも)から発信。自分の生活をダラダラと書きとめるブログ。食べ物、飲み物、犬の話題が多い。

誕生日のランチはハンバーグとSTOLPMANのSYRAH@鎌倉七里ガ浜

2019-08-26 18:05:52 | 食べ物・飲み物
私はついに還暦を迎えた。

そしてその誕生日なのだ。

振り返れば、後半の30年なんてあっという間だったな。

今日は高いワイン開けちゃう。

STOLPMANのSYRAHで、2006年。



2006年なんて、つい最近・・・と思うところが、高齢者だ。

もう13年前のワインなのだ。

定価なら結構高価だろうなぁ。

ワイン専門ショップのしっかり管理された巨大なセラーの中で何年も過ごしたワイン。

しかし売れ残って倉庫放出となり、銘柄も見ずにまとめ買いするやり方で、1本あたり2,000円ほどで買えちゃったうちの1本。

ドガティ君が玄関に来て、「おとーさん、どこ行くの?」と尋ねる。



庭ですよ。

芝刈りですよ。

8月に入って、すごい勢いで芝が伸びた。

芝を刈ってばかりいる私。今年の夏の芝生の伸び方は尋常じゃないのだ。



芝刈り人生だ。

いろいろあるのが人生だが、とにかく今年は芝がよく生育するというポイントだけは、ついている人生。

これで今月も私のマクロ戦略のヘッジファンドの運用がうまく行けば、ばっちり。

しかし、今月のように毎日米国株式が上がって下がってを繰り返し、全体としてのトレンドはどちらかというと下げという状況は、マクロ戦略ヘッジファンドは一般的に苦手なはず。

これでうまく行ってたらファンド・マネジャーを称賛してあげないと。

しかしこれなんだ? わっさわっさ、芝が伸びる速度に驚く。



ということで、また刈るよ。



ビフォー vs. アフターでご覧ください。



濱野義弘先生直伝、英国大使館的(?)に長めの刈込。



今日は何も気にしないでいいのだ。

ゆっくり芝刈りをすればいい。

私の誕生日だってことで、妻が私に「ランチに、なんでも好きなものを作ってやろう」と言った。

煮込みハンバーグが妻の得意料理のひとつ。

しかも最近はそれを食べていない。

濃いソースの煮込みハンバーグは、私が好きなシラー種の赤ワインにぴったり。

ということでそれをリクエストしてある。

私はランチをつくらなくていい。

思う存分、刈込。

シュパッ!



シュパッ!



芝刈り機を動かして汗かいたあとは、バリカンであちこち細かく刈り込む。

1時間半ほどかな。

自宅内に戻る。

かなり進んでいるハンバーグ製作。焼いているところだ。



これを煮込むのだ。

まずはギネス!・・・じゃなくって、ギネスのグラスにいれたラガー・ビールを飲む。



ランチをつくらなくていいのだー。

誕生日なのだーー。

作ってもらったハンバーグをただ食べるだけ。

芝刈りで汗だくなったので、からだを拭いてシャツを着替え、ビールを飲んで料理を待つ。

ドガティ君も私の横でスタンバイ。



さあ、カリフォーニアのシラー種のワインを開けよう。



開栓!



奥様が試飲。



味わっている・・・。

どぉ?

「濃い」

そうなのだ。濃いのだ。

さらに言うとアルコール度数も高い。

15.1%。まるで日本酒だね。ゆっくり味わう。



フレンチ・フライ。



やって来た。妻作成の煮込みハンバーグだ。



濃厚なソースの中で煮込まれた、おいしいハンバーグ。



さあ、一口食べてみましょう。



そしてワインも飲みましょう。

カリフォーニアのシラー種を。



やや小ぶりなハンバーグを2個食べきる。

お代わりはいくらでもあるのだ。

誕生日だからね。

ほら、また別の2個。またこれを食べる。



うまいのぉ。



そして味もアルコールも濃いシラーを飲む。

誕生日なのだから。なんでもいいのだ。

眠い。朝は早いし、ビールやワインがきいてきた。

食後にあずきアイス。



あずきアイスを食べたことなんてないドガティ君だが、「どうもこれはおいしいらしい」と想像がつくらしい。

ということで、ランチは還暦記念煮込みハンバーグなのでした。
コメント (24)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする