「家」 @ 鎌倉七里ガ浜 + 時々八ヶ岳

湘南七里ガ浜(七里ヶ浜とも)から発信。自分の生活をダラダラと書きとめるブログ。食べ物、飲み物、犬の話題が多い。

鎌倉七里ガ浜から東京へ(2) 赤坂見附とは? そして中国茶房8でブランチして七里ガ浜へ帰りましょ

2017-04-04 00:00:11 | あちこち見て歩く
これが赤坂見附。

これがあるから近くの駅名も赤坂見附。でもこれがあるのは現在の千代田区紀尾井町。ちょっと行けば平河町だ。港区赤坂ではないよ。



本日の音楽は前回の続きでデイブ・グルーシン。



有名なマウンテン・ダンス♪



江戸城の周りにはたくさんある「見附」のひとつで、赤坂御門跡である。



興味ある方はこちらをお読みくださいね。



あるいはこちらをお読みください。というかネットで調べればいろいろ出てきます。



重機が無い時代、大変な作業だったでしょうねえ。切るのも運ぶのも持ち上げるのも。



各藩が動員され、石を切り出し運び、現地で調整して積み上げる。それを強制される側はたまったもんじゃない。



その苦労たるや・・・。



昔は土木工事の現場で石を盗まれることは日常茶飯事。各藩はよく自分の藩であることの証をその石に刻んだという。

「不」の字がある。「これはどこの藩?」・・・なんて思うでしょ。



違うんだなぁ。これは明治になってから刻まれた几号(きごう)水準点。高さの測定に使われたものですね。



立派なものです。



紀尾井町の紹介(たった写真数枚だけど)は終了。前回から今回へ。面白いところだったでしょ?



この日は休日。

朝早くごはんも食べずに鎌倉から出てきたから、腹が猛烈に減って来た。

赤坂見附駅上のビックカメラはすでに営業時間。でもここではなにも食べられない。



まだ11:00am前。だからこんな店はまだ開いてない。



しかしこんな時間でも何か食べさせてくれる店が赤坂見附駅近辺に2つある。

いや、時間帯無関係。24時間営業の店だ。コンビニじゃないよ。



ひとつはこちら。朝から飲めちゃう、磯丸水産。



うまいぞぉ。

そしてこっちもある。



中国茶房8(エイト)。



ランチタイムなら、こんなお値段で食べられちゃう。この日は510円から。



サラダ、スープ、漬物つき。ボリュームはすごいよ。

しかもですね杏仁豆腐食べ放題。グレープフルーツも食べ放題。お茶でもコーヒーでも注ぎ放題。

でもまだそのランチタイムじゃない。だからその格安・大ボリュームのランチは頼めない。

キンピカの階段を下りる。



誰もいない。だってまだ11:00am前だから。



静に待つ。



まずはこれを。



おぉ~うめぇ。すきっ腹に染みる。

やがて来たのが上海焼きそば。これソース焼きそばじゃないよ。ソース焼きそばに見えるけど、香りが全然違う。



うまいんだなぁ、これが。



ごちそうさま。朝10時台、誰もいない中華茶房8でブランチ終了。



赤坂見附駅へ向かう。



せせこましい銀座線に乗り込む。



日本一古い地下鉄は、かなり車輌の幅が狭い地下鉄でもある。江ノ電みたいだ。

JR横須賀線に乗り換え。



まだ午前。休日の午前は静かなもの。



逗子行きに乗る。座れちゃう。



小説を読む。しかし5分と持たない。なぜなら朝早かったから。しかも生ビールだから。でもまだ11:00am過ぎ。

大船あたりまで寝たままで、やがて目覚め、鎌倉駅で下車。



お昼前後のJR鎌倉駅前改札はごった返す。観光客だらけ。



脇道へそれましょう。



スルスルッと抜けて、「何か面白いものはないか?」と探す。



この商店街、好きだわぁ。めったに買うことはないんだけど。



左手のお店は「仕込み中」(↓)。



ご存知、天昇です。



レンバイの並び。大新に秀吉。



さらに南下。

下馬交差点を右折して西へ。

今村製麺所の店で麺を購入。



明日使うんだ。幅広。



セント・ジェームス・ストリートではなく、由比ヶ浜商店街にあるジェームズ・ロック。



古道具屋さんの前を通り・・・



BANKの角を曲がり・・・



まっすぐ行けば・・・



江ノ電和田塚駅。



ここからは七里ヶ浜駅はすぐです。



藤沢駅方向に行く電車を待つ。のんびりと。



10分強乗ると、七里ヶ浜駅に着くよ。



休日は駅で乗り降りする人の多くが外部の方々。



七里ガ浜に遊びに来た皆さんは、とりあえず海へと向かう。何もないんだけどね。



私は逆方向へ。

丘の上に上がる。曲がって曲がって、七里ガ浜住宅地へ。



曲がって上がる、曲がって上がる。



春ですねえ。



まだお昼過ぎ。今日は早朝から長かったなあ。



こんにちはーー、高山さん。



一升瓶下げて帰る。



家帰ってこれでも飲んで。



てなわけで早朝から慌ただしい日なのでした。北雪飲んでひとやすみ。

コメント (26)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする