ペンギン夫婦の山と旅

住み慣れた大和「氷」山の日常から、時には海外まで飛び出すペンギン夫婦の山と旅の日記です

初冬の東山散策(2013.12.8)

2013-12-10 15:41:27 | 旅日記

「三味洪庵」での食事会を終えて、イノッチさんの案内で東山の散策を楽しみました。
白川沿いに北へ歩いて神宮通りの平安神宮鳥居を右に折れます。

京都市動物園のフラミンゴを横目に見て…

琵琶湖疎水記念館横から南禅寺へ…

歌舞伎・楼門五三桐の石川五右衛門の「絶景かな絶景かな」で名高い三門(普通は山門と書くが、これが正しい…と登楼券に書いてありました)に登りました。

門上から北の眺め。右端に大文字山、その上に比叡山…中央遠くに金毘羅山方面。

東側に並ぶ塔頭を見下ろしたところです。

その塔頭の一つ・南禅院から疎水橋へ歩きます。

琵琶湖から京都へ流れる清らかな水です。

南禅寺を出て北へ歩きます。永観堂のモミジはまだ真っ赤でした。

境内はモミジの絨毯を敷き詰めたようです。

熊野若王子神社の前に「新島譲と八重の墓」への道標がありましたが、片道20分かかるので今回はお預け。哲学の道を少し歩きました。横を流れる疎水には10cmを越えるニゴイが何匹も泳いでいました。

歩数計の数字が1万歩を超えたところで、白川通へ出てバスで京都駅へ。渋滞もあって結構いい時間になって駅前のビルの大きな居酒屋で夕食をとりました。色々なお摘みとお好みのドリンクでまたまたお腹いっぱい幸せ一杯。

京都タワーの灯りに見送られて、楽しい一日を終えました。若い頃から何度か二人で訪ねた懐かしいスポット巡りでした。
イタ友の皆さん、ありがとうございました。またお会いしましょう。