ペンギン夫婦の山と旅

住み慣れた大和「氷」山の日常から、時には海外まで飛び出すペンギン夫婦の山と旅の日記です

木曽駒ヶ岳へ行ってきました(2013.09.27~28)

2013-09-29 19:49:21 | 山日記

丸さん夫妻と一泊二日で木曽駒ヶ岳に行ってきました。27日(金)、11時半、ロープウエイ千畳敷駅着。真っ青な空の下、ホテル横で南アルプスや富士を見ながら昼食を済ませて正午出発。剣ヶ池に下り、ナナカマドの赤い実を前景にした宝剣岳を見上げて、八丁坂を登り乗越浄土へ。今回もこの日のうち木曽駒ヶ岳を登っておくことにしました。少しガスが出ましたが夕方には晴れ上がり、宝剣山荘の窓から満天の星と月を眺めながら眠りました。

28日(土)、快晴で素晴らしいご来光を迎えました。木曽駒は6回目で宝剣岳も、農ヶ池から駒飼池へのコースも何度か通っています。何より昨夜の同宿90人近くの殆どが宝剣を目指すようだったので、狭い山頂は人で一杯でしょう。始めての伊那前岳をピストンしてみました。これは大正解で貸切の山頂で360度の大展望を存分に楽しみ、土曜日のことで数珠つなぎで登ってくる八丁坂を下山。家には17時前に帰りました。一泊二日の慌ただしい、しかし充実した山行でした。
詳しくは後程…。