ペンギン夫婦の山と旅

住み慣れた大和「氷」山の日常から、時には海外まで飛び出すペンギン夫婦の山と旅の日記です

なばなの里・花の競演(1)

2011-03-17 16:54:59 | 旅日記
1週間近く遅れたレポートになりますが、先週12日土曜日、三重県桑名市の「なばなの里」
へ行きました。東北関東で大震災が発生した翌日のことで、かなり気が咎めて躊躇しまし
たが、Y社の日帰りバスツァーだったので重い気分を振り切って参加しました。添乗嬢の話
では、当日朝になってキャンセルが二組、また同社の関東方面コースが二件中止になった
とのことでした。

さて朝10時10分、近鉄郡山駅発の遅いスタート。長島ジャズドリームでアウトレットの店
でのショッピングなどで時間をつぶし、15時頃「なばなの里」到着。

ウィンターイミネーションが明日終わるので、今日がシーズン最高の人出。観光バスだけで
350台入るという話です。一方通行の園内地図を貰って入口で解散。



入園するとすぐ、早咲きの河津サクラの歓迎を受けました。曇り空でも、少し濃いめの色が
鮮やかです。



何はともあれ長島ビール園の地ビールで腹ごしらえ。



13,000坪の園内にはいろんな花が植えられています。その一部でサクラソウの類。



クリスマスローズ



ミツマタ



梅苑に入りました。



330本の枝垂れウメが満開です。中には100年を超す古木もあるとか…



ベゴニアガーデンには、世界中から集められたベゴニアの花が植えられています。
その数は数百種、12,000株。







ずらりと壇に並んだ大株のベゴニア、バラの花に見まがうような大輪の花もありました。
温室ではベゴニアの他にも、いろいろな珍しい花が見られます(続く)